SSブログ

今度の選挙の点数 [時事ネタ]

今度の選挙結果、皆さんは点数を付けたら、どんなもんですか?

まぁ、国民の総意の結果が選挙の結果なんだから、どんな結果であれ、それが常に100点という考え方もありますよね。 その点は、同意です。 私が言いたいのは、そういう事ではなく、それぞれの人が、自分にとってどれだけ満足できる結果だったか・・という意味です。

個人的には、学校の成績で言うなら、75点位だと思っています。
つまり評価は、B(良) です。 当然合格点です。
 smiley-eatdrink042.gif  11206407.gif 

ちなみに、点数ごとの区分は、以下の通り。

80点以上A(優)
70~79点B(良)
60~69点C(可)
59点以下D(不合格、落第)

とりあえず民主党が暴走する、与党の過半数は押さえ込みましたので、最低の合格ラインの60点はは与えて良いと思います。 そして、私の住む神奈川選挙区で、絶対に当選させてはならないと思っていた千葉氏を落選に追い込んだので、70点のラインもクリアしたと思っています。 選挙も済んだので、はっきり書きますが、なんでこんな過激派が法務大臣やってたんだ・・というのが、本音です。

噂レベルの事も書いてしまうと、この人、昔は過激派に属していて、火炎瓶を投げて、警官を火ダルマにしたりしてた・・という話も聞いています。 ウソか本当か分かりませんが、この人の経歴や政治信条を詳しく知れば知るほど、そんな事が有っても不思議ではない・・・と思ってしまうのも事実。

そして、民主党が、マニフェストに書くと国民の理解を得られない・・・という理由でマニフェストに記載する事を見送った売国三法案を、裏でどんどん進めていたのもこの人です。 さらに、法律の番人の最高責任者であるにも関わらず、自分の政治信条と違う・・という理由で、執行すべき法律を行わないでいました。 働かない人に年間3千万円近くも税金をつぎ込むほど、日本人はお人好しではありませんよね。

法律を執行しないという事を具体的に言えば、死刑の執行を行っていなかったという事です。 死刑の是非については、いろいろな意見があるのは良く分かっています。 しかし、死刑も有り・・というのが、現在の日本の法律であるのも事実。 もし、それがおかしいと思うなら、国会議員でもあるのですから、法律を改正するべきですよね。 日本は法治国家であって、人治国家ではないのですから、法律に従って粛々と仕事をするべきです。 法の番人が率先して法律を無視すらなら、そんな人は政治の場には必要ないですよね。
 Oops.GIF

まぁ、そんなワケで、この酷い政治家・・と言うより、売国奴の過激派が国会から消えたことは、15点分の価値は十分あると思っています。 なので、とりあえず合計75点。
 smiley-eatdrink021.gif11206406.gif smiley-happy110.gif

ちなみに、個人的にもうひとつ注目していた選挙区は山梨です。 民主党の巨大なガン細胞である輿石氏が立候補している所です。 あの悪の大集団、日教組を支持母体にしている輿石氏には、絶対に当選してほしくなかったです。 しかし、結果は滑り込みで当選してしまいました。 開票の数字をみると、2位の宮川氏との差は僅差だったんですよねぇ。 宮川氏は輿石氏と同じ教員出身ですが、日教組には属していないマトモな人。 2人の戦いは、ワールドカップの試合で言えば、日本とパラグアイの試合みたい。 最後のPK戦の1蹴りの僅かな差で、勝敗が決まってしまいましたね。

今回は残念な結果ですが、山梨県も少しずつ変わり始めていると思います。 山梨は、昔は金丸氏の様な酷い政治家を生み、今回は、輿石氏の様な反日政治家を国政に送り込んでしまいました。 でも、今回の結果は、次回以降に期待が持てる結果だと思います。 少なくとも、輿石氏が圧勝というブザマな姿にはなりませんでしたから。 山梨が正しい姿に変われるまで、あと一息だと思います。 今回の選挙で、輿石氏も落選させる事が出来れば、10点は上げられたと思うんですが、それは出来きませんでした。 負けは負けですので、この部分は0点です。

そして、残りの部分は、アホなスポーツ選手出身候補の結果です。 個人的には、こ人の発言内容を聞く限り、「この人、アホだろ。」 と思っていましたが、結局当選してしまいましたね。 具体的言えば柔道が上手いあの人です。 この人の迷言に 「最低でも金、最高でも金」 と言うのがありますが、私はこれを聞いた時、 「はぁ? 何言ってんだ? 最低でも金・・という言い方は理解できるけど、最高でも金・・と言う言い方はおかしいだろ。 日本語をちゃんと勉強しろよ・・・。」 と思いましたから。
 119.gif

最高でも・・と言う言い方の場合は、どんなに頑張っても高々そこ止まり、つまり今回のワールドカップの日本チームを評価する言い方で言えば、最高でもベスト8だろうね・・といった言い方の時に使うもの。 日本語もマトモに使えない人が国会議員なんて・・・。 よく、運動神経だけの人を揶揄する時、脳みそ筋肉・・という言い方をしますが、まさにその通りの人なんだな、と思いましたよ。 もちろん、オリンピックをはじめ柔道の世界で驚異的な成績を上げた事は、高く評価してますよ。 でも、それと政治家に向いているかという事は、別問題。 なんで、こんな人を国政に積極的に送り込むのか、私には全く理解できません。
5419.gif

それと、本人とは全く関係ない話ではあるんですけど、彼女の父親って、のりピーの父親と同じ職業なんですよねぇ。 交通事故の示談現場に出てきて、その場を仕切って高額の成功報酬を要求するような人達です。 保険会社や弁護士じゃなく、もうちょっとスゴミの効いた職業の人。 当然民主党は、彼女の身辺調査をした上で、彼女を党の候補者として選んでいるのですよね。 相撲関係者は、反社会勢力と付き合いがあってはマズイのに、国会議員は問題ない・・・ってのが民主党の見解なんですね。 有名であれば、893一家の人でもOKというワケです。 もちろん、誰がどんな人・政党を応援しようが自由なのですが、個人的には、そんな人も政党も応援できません。 よって、これらの国会議員としてふさわしくないと思う人が落選すれば、もうちょっと点数が増えましたが、その点はゼロとしました。
 8969.gif   www.pic4ever.com.images.bicycle.gif


まぁ、そんなワケで、総合点では75点。 まぁまぁ良い結果でしたね。

ちなみに、民主党は、この惨敗の結果を受け、小沢派などから現行執行部への責任論が出始めているみたいですね。 まぁ、当然と言えば当然。 でも、じゃぁ小沢氏が幹事長のまま選挙に入っていたらどうなんでしょう? 当時の支持率から考えれば、きっと民主党は40議席も取れなかったですよね。 輿石氏も落選していたでしょう。 多くの2人区も共倒れになったのでは? それを考えると、選挙直前に幹事長をはじめ、党執行部が変わったからと言って、その責任が全て新執行部にあると考えるのはおかしいでしょう。 昨年の衆議院選挙からの約10ヶ月のうち9ヶ月近くは旧執行部の時代だったのですから、90%近くは、鳩山元総理と小沢元幹事長の責任だと思います。
 smiley-sw022.gif

いずれにせよ、民主党内がゴタゴタするのは良い事だと思います。 民主党がゴタゴタして、党が割れれば、政界再編への動きにつながりますからね。 民主党議員の中にも、よく主張を聞いてみると、マトモな議員もいるんですよね。 一方自民党など保守系の中にも、売国臭の強い議員もいる。 一度、全ての政党を解体して、主義主張にあわせて政党を作り直せば、もっと分かりやすい政治ができますからね。 今後は、民主党内の内乱が、どう進行するかが見物だと思います。

なにはともあれ、民主党が数の暴力で好き放題できなくなったのは、日本にとって非常に良い事だと思います。

smiley-happy110.gifsmiley-happy110.gif

 

      
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

納得できない相撲中継中止 [時事ネタ]

う~ん・・・、よく分かりません。 なんでNHKは、相撲の生中継を中止したんでしょう? 問題を起こしたのは、一部の相撲関係者ですよね。 少なくとも今回の問題でNHKは、何の問題も無い筈。 また、今の段階で公になっている情報では、相撲関係者全員が賭博に参加してたワケじゃないですよね。 そして、今回問題を起こした力士は、今度の名古屋場所には出場しないんですよね。

問題を起こしたのに、反省する事もなく、しら~とした顔で場所に参加してる力士がいるなら、そういった人の取り組みを中継しない・・という考え方もある程度理解できます。 でも、出場する人は何も問題無いんですよねぇ。。。 何も悪いことをしてない力士だって大勢いるのに、その人達まである意味で制裁を受けなければならないのって、なんか変な感じがするん ですよねぇ。
smiley-scared010.gif

もちろん、今まで相撲協会の様々な問題への対応が良かったとは思ってません。 禁止薬物に手を出したり、暴力沙汰を起こした力士への対応には、身内に甘いなぁ・・と思っていました。 当然、今回の件も徹底究明して、クリーンな相撲協会を目指して欲しいと思います。 まぁ、年寄り株が高値で売買される様な仕組みが、今回の様な事件を生む土壌になっているのだと思いますので、そういった面から根本的に仕組みを見直してほしいとは思います。

いずれにせよ、この業界がタニマチの存在を前提にしていれば、そこに付け込まれるでしょうね。 世の中の景気がよい時は、純粋に力士を応援したいお金持ちがタニマチになるでしょうが、今の様な経済状態になれば、ブラックマネーに頼らざるを得ない場面も出てくるでしょうから。
 5419.gif


ちなみに、一部の力士が反社会勢力とつながりがあった・・という事で、彼らの取り組みを中継しないのなら、一部のテレビタレントもテレビに出られない筈ですよね。 芸能事務所には、事実上そういった勢力と深い関係のある所もありますよね。 もし、反社会勢力と関係のあった力士の取り組みがテレビ中継されないのなら、反社会勢力と深い関係のある芸能事務所に所属するタレントや俳優などもテレビに出られない筈です。

でも、実際にはテレビ画面上から消えるのは、そういった芸能事務所のお偉さんに逆らった人ばかり。 反社会勢力の影響をテレビ画面上から排除するなら、消えるのは逆ですよね。 消えるべきなのは、反社会勢力と深いつながりのある芸能事務所のタレントなどの筈。 もちろん、タレント自身には問題がないのなら、タレントは問題の無い芸能事務所に移籍すれば良いだけの話ですよね。

まぁ、事実上は問題の多い事務所の力が大きく、問題の無い事務所に移ると、干される・・というのが、本当のところなんでしょう。 中には、ある人が自殺したのは、実際は自殺ではなく、こういった事務所関係者に命を奪われたんだ・・という黒い噂もありますよね。 結局、事務所を移籍したいと思っている一部のタレントも、間接的に脅迫されているようなものですね。 あるいは、超鈍感なだけなのかな。。。

話を相撲中継に戻しましょう。 結局個人的には、生中継されても、見ないと思います。 今までもほとんど見てませんでしたから。 もし、見るとすれば、千秋楽やその前日の最後の30分くらい。 優勝の行方に直接関係ある取り組みくらい。 普段は、夜のスポーツニュースで十分です。 でも、今回の名古屋場所中継中止は、どうしても納得できないのでした。 変ですよね。
 
  

 

      


タグ:NHK 相撲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボチボチ投票先を決めなくては、 [時事ネタ]

選挙まであと数日となりました。 皆さんは、投票先は決まりましたか? 私はほぼ固まりつつあります。 私の場合、まず基本的に参議院では59歳以上、衆議院では61歳以上の方は、投票しない事にしています。 これは、ほとんどの一般企業の定年が65歳なので、それにあわせるためです。 つまり参議院の任期は6年なので、65歳ー6年=59歳 となるワケです。 同様に衆議院は4年なので、61歳で切っています。

それに、どの政党もそうですが、年齢が上がってくると、いろいろな利権団体とのつながりが強くなりすぎて、国民全体への奉仕者ではなく、特定の支持(利権)団体への奉仕者になっている場合が多いからです。 これらの政治家が日本の政治を歪めてる元凶であるのは、明らかですよね。 かと言って、あまりに若すぎるのは、世の中の事が良く分かってない可能性も高いので、よほど優秀そうでない限りパスしてます。 もちろん、40代くらいの人でも、裏に明確な支持団体がある人は、その団体の為だけに働く人なので、当然投票しません。

また、特定の宗教団体と強いつながりがある人もパスします。 表向きはどんなに素晴らしいことを言っていても、結局最終的にはその宗教団体へ利益誘導するだけの政治家ですから。 どんな宗教を信じようが、個人の自由だとは思いますが、それを政治の場には持ち込んで欲しくないです。 宗教と政治は分けて考えるべきですよね。

そうやってフルイにかけると、投票すべき候補者が絞られてきますので、その中から、一番主張してる事がマトモだと思われる人を選ぼうと思ってます。 まぁ、仮にそのフルイを通過してきても、あの売国奴のオバサンにだけは、絶対に投票しませんけどね。 この人って、調べれば調べるほど酷い人ですね。 テロリストや不法入国者などブラックリストに符合した外国人が見つかったら、直ちに強制退去させる法律に反対してるんですよ。 不法入国したテロリストは、どうぞご自由に破壊活動を進めてください・・なんて言う政治家がどこにいるんですか? 全く呆れて開いた口が塞がりません。
 11206303.gif

鳩山さんは、小沢氏の強い推薦があって、この方を法務大臣にしたそうですが、菅さんも、脱小沢色をアピールしたいなら、この人を大臣に留任させるべきではなかったですよね。 って、良く考えれば、この二人、シンガンス容疑者 (北朝鮮による拉致事件の実行犯) の釈放嘆願書にサインしてた仲でしたね。

そして、このオバサン、表のマニフェストには出てこない危険な法案の準備を、着々と進めていますよね。 具体的には、外国人参政権付与法案夫婦別姓を可能にする法案人権侵害救済機関設置法案の3つです。 外国人参政権と夫婦別姓に関する法案については、ごくたまぁ~にマスコミでも取り上げられますので、そういう話を聞いたことがあるなぁ・・という人もいると思います。 でも、人権侵害救済機関の設置法案って聞いたことあります? 法案名に”人権”と入っていますが、この法案、運用によっては、言論の自由を奪う非常に危険な法案なんですよ。 運用の仕方によっては、このBlogに書かれている内容も、人権侵害だ・・とされて、私は当局に取調べを受けたりする可能性があるワケです。

民主主義は、皆が自由に物を言えるという前提があってはじめて成り立つものですよね。 お上の顔色を伺いながらでないと、物が言えない社会は、まるでどこかの共産主義国家や独裁国家の様です。 この法案の問題点をマスコミがあまり騒がないのは、マスコミに対する制裁規定が無いからなのだと思います。 とりあえず自分達は大丈夫・・・と思っているのかもしれません。 ちなみに、マスコミの偏向報道ってよく言われていますが、それを実感として感じてる人って少ないんじゃないでしょうか? 

でも、例えば数年前に話題になった騒音オバサンの事件、どう思います? マスコミの報道だけを見てた人は、ほとんどの方が、あのオバサンは酷い人だ・・と思ったと思います。 でも、人間がああいった行動に出るには普通何か理由がある筈・・と思いますよね。 そこで調べてみると、事件の真の姿が見えてくるのです。 もちろん、あの行動は決してほめられた行動とは言えないと思います。 ですが、そういった行動の原因になったと思われる、相手方の行動が全く報道されず、一方的にあのオバサンだけが悪者にされている事には、大いに疑問を感じています。 この事件、もう一度思い返してみたいと思うなら、「騒音おばさん 真実」 をキーワードにして Google で検索してみてください。 もちろん、ネット上に書かれている事が全て真実だとは思いませんが、一方マスコミが伝えていた事だけが、事件の全貌でないのも明らかだと思います。

個人的には、あの事件でマスコミが一方的な報道をした大きな理由は、放送局関係者の中に、あの事件の被害者側とされる人と同じ宗教団体関係者が多いからでは・・と思っています。 あるいは、あちこちのテレビ番組でよく見かける芸能人がいますが、その人達が所属する芸能事務所がその団体と強いつながりがあり、そこからの強い圧力も考えられますね。 被害者側の事を詳しく報道したら、その局には傘下の事務所も含めてウチのタレントを一切出演させないよ・・と言えば、番組が作れなくなりますからね。
 8969.gif

ちなみに、お笑い番組などで、全然面白くも無いのに、なんでこのタレントはあっちこっちの番組で見かけるんだ・・・と思う人っていますよね。 そこで調べてみると、たいていそういったタレントは、その系列の事務所に所属してますよね。 タレントの北野誠氏が、突然テレビやラジオから干された時の扱いも、各局ほとんど報じず、扱いがあまりにも不自然。 まぁそんなワケで、個人的にはテレビ局などの報道は、かなり割り引いて見る事にしています。

なんか話が、マスコミの偏向報道の方へズレてしまいましたが、ようするにマスコミがあまり重要案件として扱わない法案などの中にも、よく考えないといけない重要法案が隠れている・・という事です。 マスコミは、消費税が今回の選挙の争点だ・・なんて言ってますが、与党と野党の第一党が双方10%にしたい・・・みたいな論調なんですから、大きな争点ではないですよね。 それに、双方とも、参議院選挙後すぐに上げると言ってるワケではなく、これから議論すると言ってるだけなんですから。 それなのに、争点として消費税の事ばかり取り上げるのは、実は裏に隠したい争点があるからなんではないでしょうか? それが、上に書いた3つの法案です。

個人的には、消費税の行方も直接我々のお財布の中身に影響を与える話なので、大いに興味はあります。 でも、それ以上に上記の3法案の行方の方が気になります。 なぜなら、あの3法案は、内容次第では、国のあり方の根本を大きく変えてしまう法案だからです。 その重要な法案が、ほとんどマスコミに話題にもされず、着々と成立へ向けて進められている事に、危機感を感じています。 ですので、今回は、これらの法案に反対している人、政党に投票しようと思ってます。  




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党は変わったのか? [時事ネタ]

 smiley-confused004.gif 
しかし、意味が分かりません。 なんで菅内閣や民主党の支持率が、鳩山総理の時と比べて一気に3倍近くまで増えるのでしょう? まぁ、鳩山氏の意味不明の発言や、小沢氏の古い自民党的な政治手法が嫌われていたので、それが排除されて期待感が上がった・・というのは分かります。

でも、菅内閣の基本路線は、鳩山内閣の路線をそのまま引き継ぐ方針ですよね。 例えば、理念&財源無きバラ撒き政策はやめます・・なんて一言も言ってませんよね。 最近は、これ以上赤字国債を発行すると、世論が黙っちゃいないと気づいたのか、子供手当ての満額支給は考え直す・・みたいなトーンにはなってきていますが、それでもバラマキの基本路線は、全く変わってないと思います。

高校の授業料無償化だって、バラ撒き過ぎ。 そもそも私立高校などは、授業料が高いのを知っててそこを選んでるのですから、補助金なんて必要ないでしょう。 収入が少なく授業料が払えないから高校へ行けない・・というなら、授業料の安い公立高校へ行けば良いだけですよね。

もし、授業料を無償化するなら、公立高校に通った上で一定の基準以下の収入しか無い家庭に補助すれば良いと思います。 学校で睡眠学習に集中されても困るので、当然卒業時に所定の学力を得てなければ、補助金分は返却しなければならないのは、言うまでもありません。
smiley-sleep005.gif

出席さえしてれば、寝てても、漫画読んでても卒業できるような学校には、補助金は必要ないと思います。 もし補助するなら、本当に勉強する気持ちがあるけど、経済的な理由でそれが困難な家庭だけで十分だと思います。 あるいは、一定のレベル以上の学力を身につけた人は返却の義務の無い奨学金制度でも良いと思います。 今の学校は、事実上出席さえしてれば卒業できるワケですから、卒業は当然奨学金の返却義務の免除の要件にはなりませんね。 また、奨学金を返さない人も多いと聞くので、回収が確実にできる仕組みも必要ですね。 収入があるのに、返却しない場合は、脱税の場合と同様、刑務所に入ってもらうとか、さらに返却金額が上乗せされるとか。。

公立高校は教育レベルが低いから行かせたくない・・と言うのは、理由にならないですよね。 と言うか、別の問題として公立高校は教育レベルを上げる工夫をすべきですよね。 高校だけでなく、大学もそうなんですが、一度入学したら、出席さえしていれば、授業中は寝てても事実上卒業できるというのがおかしい。 ちゃんと勉強しない奴はどんどん落第させるべきでしょう。 私が知ってる範囲でも、超有名大学を卒業したのに、四国四県の名前が1つも言えないとか、分数の計算がろくに出来ないとか、そういった小学生レベルの人が本当にいますからね。 どうやって大学を卒業したんだろうと思いますし、同時に卒業させる学校にも疑念を持ってしまいます。  

それと、高校無償化の補助金は全ての高校生を対象に・・なんて感じで、知恵を出さずにバラ撒こうとするから、日本の法律では高校に該当しない朝鮮学校などが、「俺達にもよこせ~」 と騒ぐ原因になってますよね。 朝鮮学校は、日本の法律では高校ではなく、ただの各種学校扱いなのですから、もしここが無償化される様なら、他の各種学校も無償化されなければ変です。 具体的には、自動車教習所、英会話学校、お料理教室、ダンス教室、予備校、ゴルフスクール・・・といった所も無償化されなければ、法的に差別してる事になりますよね。
Oops.GIF

そもそも、日本人の子供が、親の海外赴任などの関係で通う現地の日本人学校には適用されないのに、外国人が通う学校に支給するのは変です。 それに、日本の高校は外国人の方も受け入れていますので、どうしても授業料が無償化された高校に通いたければ、日本の正式な高校に通えば良いだけの事です。 道は開かれている。

日本政府は、文字通り日本の政府なんですから、日本人の通う学校の事を先に考えるのがスジでしょう。 その上で、財源が余ってしまって、どう使ったら良いか使い道に困っていると言う状況なら、外国人にも対象を広げる事を検討しても良いと思います。 もちろん反日教育なんてやってない事を条件に。 外国人の方は、もし日本人が支給されて羨ましいと思うなら、自分の親にあたる本国政府に同様の政策を実施するよう依頼するのがスジですよね。 そもそも、家計が火の車状態にある日本一家が、隣人の子供に小遣いなんて与えている余裕がある筈が無いです。
 smiley-flag012.gif

1年前の今頃、民主党議員は、事業仕分けと埋蔵金発掘で、必要な金なんていくらでも出てくる・・と言っていました。 それが、今になって政策実現には、赤字国債の増刷や消費税の増額が必要です・・なんて言い出すのがおかしいです。 政策実現の前提となる予算が確保できないのなら、優先順位の低い無駄なバラマキ政策そのものを仕分けして、考え直すのが本来のスジだと思います。 消費税の増額について検討するのは構いませんが、それをするなら、真の公務員改革や天下り撲滅など行政の無駄削減をもっと徹底的にやってからでないとおかしいです。 

ちなみに、ご存知の通り民主党の支持母体は、連合などの労働組合や日教組など。 労働組合も、昔は経営者層からの搾取に対抗する上では意味があったのかもしれません。 でも、今では単なる利権団体ですからね。 本当に労働者階級を守る団体なら、正社員だけを擁護して非正規労働者については無視・・という態度はとりませんよね。 正社員を守るためなら、非正規労働者を踏み台にするというスタンスでは、真の労働者のための団体とは言えないでしょう。 日教組などに至っては、北朝鮮崇拝団体どと言われてもいますからね。 そして、日教組の裏には、中核派朝鮮総連民団などがいて、さらにその裏は暴力団サラ金、北朝鮮への資金援助ルートのひとつであるパチンコ関係者がいますからねぇ。 個人的には、とてもそんな政党を応援する気にはなりません。

今回、民主党の代表や幹事長は確かに変わりましたけど、基本的に民主党の政策は何も変わってませんよね。 大臣だって半数以上は留任です。 拉致事件の実行犯とされるシンガンス容疑者が韓国で逮捕された際、その釈放嘆願書にサインしたのは、菅総理だけでなく、千葉法務大臣もそうですね。 こんな連中がゴロゴロしてる内閣なのに、急に支持率が3倍近くに跳ね上がるって・・・、いったいこの国はどうなっているんだろうと思います。



どこかで聞いた話ですが、その国の政治は、その国の国民のレベル以上にはならない・・と言ってました。 もしその言葉が正しいなら、日本の政治レベルも悲しい状況ですね。 今回の支持率回復で、多くの日本人は各政党の政策内容よりも、政治家のキャラで判断してるって事が明らかになったワケですから。 確かに、鳩山氏は、政策は脳味噌お花畑で現実を直視できてない上、キャラ的にも一国のリーダーにふさわしい人ではなかったと思います。 一方、キャラだけみれば、菅氏の方が鳩山氏よりは、少しリーダーっぽい雰囲気はあると思います。 でも、一番大事なのは政策の中身。 それが基本路線は何も変わってないのですから。。。。

ちなみに、個人的には、現在の民主党の高支持率は、実は良い事なのかも・・・と思ってます。 もちろん、民主党の掲げる政策が素晴らしいからではない、です。 民主党が分裂するきっかけになりそうな気がするからです。 もし今年夏の参議院選挙で民主党が勝利すれば、9月に予定されている民主党の代表選挙で菅氏が代表に再任される可能性は高いですよね。 当然、大臣や党役員の人事も、今と同様小沢色を薄くしてくる (世論の関係で、そうせざるを得ない?) と思います。 そうなれば、小沢氏は面白くない。 民主党を割って、そこから子分を引き連れて出てゆくんじゃないでしょうか? そうなれば、民主党は単独で過半数を占められなくなります。 当然どこかと連立を組む事になるので、民主党の暴走が少しは抑えられるのでは・・と思うからです。

当然国民新党が与党内にいられる時間も長くはないと思います。 少なくとも、民主党の表のマニフェストには一切書かず、裏でこっそり通そうとしている外国人参政権や夫婦別姓法案に関しては、国民新党が頑固に反対しているからです。 最終的には、そこで社民党と同じような運命を辿るのでしょう。 今回亀井大臣が辞めたのは、それが分かっているからなんだと思います。 亀井氏の代わりに大臣になった黒縁眼鏡のオッサン(名前忘れた。枡添新党の昔の親分みたいな感じの人) も大臣経験者となればハクがついて、次の選挙で戦いやすくなりますから、それも狙っていたのでしょう。

まぁ、いずれにせよ、民主党が単独で過半数を取る、取らないに関係なく、国民新党が与党でいるのは、時間の問題だと思います。 国民新党の議席数が無いと過半数を超えられないとしても、代わりに公明党がいますからね。 理念&財源無きバラマキ大好き・・という点では、民主党も公明党も政策が近いですからね。 ただ、いきなり閣内に入ると、1年前まで自民党と組んでたくせに、お前はコウモリか!・・と言われるでしょうから、最初は閣外協力から始まるのでしょう。 そして、ほとぼりが冷めたら閣内に入る・・というのが裏の筋書きだと思います。

ところが、民主党が分裂すると、公明党を取り込むだけでは、過半数を確保できなくなり、さらにもう一党連立に加わる必要がでてきますよね。 分裂の仕方によっては、民主党が野党に戻る可能性だって考えられます。 かといって、現在の野党勢力が一致団結したとしても、過半数にはならない可能性が高いと思います。 さすがに、自民党系と共産党系がひとつになるとは思えませんから。 そうなれば、ガラガラポンで衆議院選挙のやり直しになり、その時、ある程度各政党の主義・主張と議員の主義・主張が整理される気がするからです。

今の政治が分かり難いのは、政党の主義・主張と議員個人の主義・主張があまりにかけ離れていて、どの政党も表向き似たり寄ったりな政策の主張が多いからだと思うのです。 もう少し具体的に言えば、右派政党なのに左派的発言をする人がけっこう多かったり、その逆があったりするからです。 国民は縦に切れ目を入れて、左か、真ん中か、右か・・といった基準で政党を見てるのに、現実の政党は横に切れ目が入っているので、どの政党にも左も、右も、真ん中もいる・・といった風に見えている感じです。 これじゃ、どこの党に投票してよいか分かりませんよね。 議員の数だけ沢山集めたほうが勝ち・・みたいな感じで、政党として主義・主張の無い政党は、政治の場からご退場願いたいものです。

投票まであと2週間と少し。 誰に投票するか、私なりによぉく考えてみる事にします。 

     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

怪しい電話がかかってきた [日記]

昨日、自宅に居たら、固定電話の着信音が鳴りました。

誰からかな・・と思いながら電話機のディスプレイを見ると、「着信中」 との表示が。 これ、今まで見たこと無い表示です。 一瞬 ??? と思って受話器を取るのをためらっていると、電話が切れました。 そこで誰からの電話か確認するため、着信履歴表示のボタンを押してみました。 ところが、表示記録がありません。 ??? 最新の着信履歴は、その前に着信した数日前の通話のままです。 あれれれ? 何か変だぞ・・と思い、ちょっと調べてみました。 そうしたら、変な機械が売られているんですねぇ・・・。
8969.gif

ちなみに、我が家の固定電話は、ナンバーディスプレイ対応になっていて、以下の様に設定されています。

 番号非通知での着信
   着信音は鳴らず、番号通知でかけ直す様、自動メッセージが流れる

 番号通知で、電話帳に登録済みの番号からの着信
   普通に着信音が鳴り、電話帳に登録済みの名前が表示される

 番号通知で、電話帳に登録の無い番号からの着信
   普通に着信音が鳴り、発信者電話番号又は登録名が表示される

そして、どの場合でも、着信の履歴は残ります。 つまり、「着信中」 という表示は、普通はありませんし、番号非通知の場合でも、着信の履歴は残っているのです。 ところが、今回は着信の記録も残ってません。 う~ん、なんか変。 ここで人によっては、霊が何かのメッセージを伝えたがっている・・とか考えるのかもしれませんね。(笑)

まぁ、私の場合そうは考えず、技術的にそういった事が可能なのか調べてみたワケです。 その結果、国際電話の場合には、「着信中」 と表示される事が分かりました。 でも、我が家に国際電話が直接かかってくる心当たりはありません。 海外在住の友人もいるけど、普段の連絡は時差やコストの関係もあってメールを使ってます。 何か急な連絡があって電話してきた可能性も考えられますが、その後のメール確認で、それも無いことを確認。 海外の通販サイトでの買い物も、ここ数年行っていません。 発注して届いてない品物も無いし・・・。

そこで、さらに調べてみたら、そういった着信記録を残さない為の装置があるんだそうです。 仕組みは簡単。 海外の転送機能のついた電話交換機を利用します。 発信者番号を知られたくない発信者は、自動的にその交換機に電話をかけるアダプターを携帯に付け、それで発信します。 電話を受けた交換機は、その電話の転送先の番号入力を発信者に求め、その入力がされると、交換機がそこへ電話をかけ、両者をつなぐというもの。 転送機能付き電話交換機を経由させることで、実際に電話を受けている人には、発信者の姿が見えなくなってしまうというものです。 受信者側で見えるのは、直接受信者に電話をかけてくる海外に置かれた電話交換機まで。

イメージ的には問題の電話交換機が、インターネット上のプロキシサーバールーター的存在と言えば分かるかな? 普通の通話の場合は、国内の電話局に発信者番号の記録も残りますし、携帯ならどの基地局と通信していたかで、ある程度の場所を絞れますよね。 でも、この仕組みを使うと、仮に電話交換機がどの国に設置されているか分かったとしても、日本国外にある以上、日本の法律を適用できません。 なので、ヒモ付けする為の情報として、通話履歴の情報提供を求めようにも、法的な裏づけが無く、事実上手出しできないワケわけですね。 国内の電話網だけを利用した場合、それぞれの交換機に記録が残っているだろうから、それを警察などが丹念に追ってゆけば発信者が特定されるんだろうけど、海外の交換機を間に入れて、事実上ヒモ付けを出来なくしてるみたいです。

ちなみに、この製品の具体的な製品名は、このBlogには書きませんし、当然リンクもしません。 オレオレ詐欺集団など裏社会の方には、常識的な存在の製品でしょうけど、一般の個人が手に入れて、いたずら電話等に使われても困りますからね。 まぁ、その気になって調べれば、すぐに分かるといえばその通りなんだけど、できる限りそういった犯罪は防ぎたいですから。
 smiley-angry009.gif

で、私が調べた限りでは、この怪しい仕組み、端末には普通の携帯電話を使っていったん国際電話を掛ける事に成るので、ある程度コストがかかるのが難点なんじゃないかと思います。 この怪しい品物を売ってる業者の説明では、交換機まではフリーダイヤルでかかる・・と言ってますが、そうは言っても、実際に国際回線を使うので、その分のコストはかかるはずで、その分はこの商品代に上乗せされてるワケで。 実際この仕組みを使った通話カードは、30分通話可能なものが3千円で売られていますので、1分100円って事になりますね。

個人的に、ちょっとイヤだなぁ・・と思うのが、これがスカイプの様な仕組みをベースに作られたら・・というもの。 スカイプなら格安料金で電話が掛けられますので、もし格安で発信者番号や通話記録の残らない電話を掛けられるようになったら、犯罪集団が間違いなく利用しますよね。 今のうちに技術的・法的な対策を考えておいて欲しいですね。

ちなみに、我が家の固定電話の着信履歴に残っている電話番号を Google で検索してみると、半分くらいは迷惑サーチズなどに登録されている迷惑・ワンギリ電話番号としてヒットします。 これを読んでる悪徳業者の皆さん、我が家では、突然の電話で紹介されるような怪しい投資話やマンション購入には興味ありませんので、電話しないでください。

       
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙人の秘密映像を発見!! [日記]

厳密に言えば、鳩さんネタは、もう賞味期限切れなんですが、まぁまだ期限が切れたばかりなので、ギリギリセーフでしょう。 皆さんも、レトルト食品なんかだったら、期日が数日過ぎても食べますよね。(笑)

という事で、今日は宇宙人の鳩さんネタです。154.gif

Youtube をみていたら、 こんな映像がありました。 結構笑えます。 上手い映像をつくる人がいるもんですねぇ。

【緊急特番!!】 鳩山由紀夫UFOスペシャル【ついに宇宙人をとらえた!?】 113.gif

【緊急特番!!】 鳩山由紀夫UFOスペシャル第2弾! 緊急現地取材!! 154.gif

宇宙人、ルーピー鳩山の発言を翻訳機にかけてみた(ウルトラマン) 119.gif

 

11206281.gif

 

 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

官房機密費,3億4400万!! [時事ネタ]

このBlogで5月15日に書いた、官房機密費の件、その後も全然大手マスコミは報道しないなぁ・・と思っていましたら、こんな記事がありました。

民主党政権が、政権発足時から今年3月までの、半年で3億4400万円も、官房機密費を使っていたというもの。 しかも、その支払先は、沖縄の住民、特に米軍基地の移転について政府案に反対する人々の飲み食いに惜しみなく使われた様だ・・というもの。 さらに、大手マスコミの官邸記者や政治評論家などにも渡っている・・という記事です。
smiley-angry039.gif

マスコミ自身が政府から裏金をもらってりゃ、政府に都合の悪い記事は必然的に書かないか、書いても小さな記事でお茶を濁す程度で済ませてしまいますよね。 考えてみりゃ、口蹄疫の問題だって、ネット上ではゴールデンウィーク前から、ヤバイよ、ヤバイよ、今のうちに封じ込めないとヤバイよ・・・、政府は何してるの・・・、えっ赤松さん海外旅行に行っちゃうの!? という感じで大騒ぎしていました。 でも、大手マスコミは、ほとんどダンマリ状態。 騒ぎが大きくなりすぎて、いよいよスルーできなくなった時点で急に騒ぎ出した印象です。 政府が報道管制をしていたとしか思えません。 どこの中国メディアだよ・・という感じです。

個人的には、沖縄の人達が "基地はいらない" と言うのは、ほとんどの人が本心からそう言っていると思っています。 でも、政府が飲食代を支払っていた・・という話が事実だとすると、ちょっと考えが変わってきます。 反対すれば、美味いもんがタダで食えるという理由で、反対してるんじゃないか・・と思ってしまうのです。 まぁ、政府が飲食代を支払っていた事が事実だとしても、反対集会のほとんどの一般参加者は、そんな事知らないのだろうと思います。 知っているのは、一部の権力者だけでしょうね。  いくらなんでも、沖縄の反対派の人全てが、そんなセコく卑しい動機で反対しているとは思えないです。

あと、平野官房長官が、前政権の麻生内閣が退陣する直前に、多額の官房機密費を引き出した理由を調査しなかったのは、自分達も国民に公にされたらヤバイ使い方をするつもり(してる)からなのだと思います。 この件、核の持込疑惑を公にした様に、自民党時代の悪行を公に出来きて、民主党の評価を上げるチャンスなのにそれをしないのは、自分達も同じように悪どい金の使い方をしようとしているから、としか思えません。 結局民主党も、自民党と同様金まみれの汚い政党なのだ・・という事が、この件で明らかになっていると思います。

この問題、個人的には、鳩山家の脱税子供手当ての問題などより、はるかに大きな問題だと思います。 国民の共有財産である税金の使い方が、正しく使われているか監視するのがマスコミの役割なのに、時の権力者からワイロをもらって手心を加えているのですから。 

結局、大手マスコミが官房機密費についてほとんど報道しないのは、自社の偉いさんや政治記者の悪行が公になってしまうからなんでしょうね。 悪徳政治家を叩いているふりして、結局グルなんじゃん・・という感じ。 ちょうど警察OBが、事実上の違法賭博状態のパチンコ景品交換関係の企業に大量に天下りしてるので、パチンコ業界を違法賭博で摘発できないのと同じですね。 まったくもって酷い話です。



新しい菅総理の下で官房長官をだれがやるのか知りませんが、その人が官房機密費をどう扱うつもりなのか・・によって、菅氏の本質も少しは見える気がしてます。

 

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国民をバカにした代表選 [時事ネタ]

しかし、国民も民主党にナメられたもんですねぇ。 代表選の候補者が菅氏というは、まぁ今までの流れから理解できるとしても、樽床氏って誰??って思った人は多いのではないでしょうか? 彼の名前を聞いて顔が思い浮かぶ人は、彼の地元の人か民主党マニア位では?
smiley-scared010.gif

まぁ、今の民主党の状況から考えると、今代表になるのは、言ってみればほぼ敗戦が決まった野球の試合で、9回になってからリリーフ役を引き受ける様なものですからね。 実は、敗戦の主な原因は8回まで投げていた鳩山氏にあるワケだけど、9回で交代してしまった以上、敗戦の責任はリリーフ投手に回ってきますからね。 1ヶ月後の参議院選挙で大敗すれば、多少の情状酌量はあっても、その責任を問われるのは間違いないですよね。

だから、誰も立候補したがらない状況なのは理解できるけど、いくらなんでも大臣経験も、党の要職の経験も無い人をいきなり総理大臣候補に立ててくるって・・・。 昨年、鳩山氏を担いだ時も、軽い人を担ぐなぁ・・と思いましたけど、樽床氏って軽すぎませんかね。 確かに神輿は軽くてパーな方が、担いでいる裏納豆 (裏で糸引いている人) にとっては楽ですけどね。
smiley-sw022.gif

樽床氏がもし総理になったら、サミットも彼が行くんですよね。 常識的に考えて、有り得ないですよ。 各社の社長が集まる会議に、今まで課長だった人を新社長です・・と送り出しても、マジで相手する人なんていませんよね。 それと同じでしょう。 他国の首脳だって、彼が本当の権力者だとは思わないから、真面目に相手にしないだろうし、サミットが舐められた・・と思うんじゃないでしょうか?
excited.gif

ちなみに、今の構図は、樽床氏:小沢派、菅氏:反小沢派・・という事になっているみたいですが、どっちも小沢派じゃないんですか? 確かに菅氏は、少し小沢氏と距離を取っていますが、それでも大きな目で見れば、小沢氏と関係がありますよね。 鼻にくっついたままの鼻クソと、地面に落ちた鼻クソのどちらが汚いかといえば、後者かもしれないけど、どちらも鼻クソである事には違いは無い。 しょせんはそんな違いですよね。

それに、今回代表になる人は、グダグダの基地移転問題をなんとかしなくてはならないワケですよね。 ボコボコになっても、決着をつける覚悟のある人でないと、無理だと思うんですよねぇ。 この二人、鳩山氏の手足となって、必死で基地移転問題に取り組んできた・・なんて話、聞いたこと無いです。 菅氏なんか、国会でよく寝てるし・・・。 まぁ基地移転問題は、数ヶ月で決着できるとは思いません。 なので、事実上は、夏以降の代表選で新代表になる人が、やる事になるんでしょうけどね。

どうせ候補者にダークホースを出すなら、横峰議員とか、リアクション芸人真っ青の小沢ガールズとかが出たら面白いのにね。 案外、横峰議員なんか、ゴルフを教えるのが上手い人・・・と、サミットで各国の首脳から、お楽しみ会の時間帯は人気者になれるかも。 もちろん主要テーマを話し合う場では、相手にされないだろうけどね。(笑) リアクション小沢ガールも、各国の首脳が集まって集合写真を撮る場で、大コケを演じれば、各国のマスコミは大喜びで取り上げるだろうから、日本の名前が世界に売れますよね。(笑) 国を売るのは困るけど、名前を売るのはOKですよ・・・って、これは恥ずかしいですね。

マジな話、順当に菅氏が総理になった場合、代表戦に出たから・・という理由で樽床氏が幹事長などの党の要職につけば、結局裏納豆である小沢氏の影響力は排除できませんよね。 菅氏は、小沢色を払拭したいのなら、間違っても彼は登用してはならないと思いますし、同時に、今まで小沢氏の腰巾着だった原口氏や細野モナ男氏などは、閑職に追いやる必要がありますよね。

いずれにせよ、国民は民主党に舐められまくってますね

     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

所詮は売国民主党 [時事ネタ]

やっと鳩のオッサンは辞任してくれましたね。 彼が民主党の代表になってから行ったことで、唯一評価できることは、今回の辞任で小沢氏を道連れにしたこと位ですね。 まぁ、彼を幹事長にした事がそもそも大きな間違いなのですから、マイナスをゼロに戻しただけなんですけどね。

それにしても、民主党は、また昨年と同じ過ちを犯そうとしてますね。 昨年の過ちとは、党代表の選挙を急いで行ったこと。 当時の党代表の小沢氏が政治資金の問題で代表を辞任した時、次の代表を決める選挙を衆参国会議員だけの投票で決めたんですよね。 一般国民や地方の民主党員の間では、鳩山氏より岡田氏の方が多くの人の支持を受けていたにも関わらず、小沢氏に近い鳩山氏に有利になる様、週末を挟まずに数日間で代表を決めてしまったのを、私は忘れていません。 小宮山議員などが、「週末に選挙区に戻って、地元の支持者の声を聞いてから投票したいので、代表選は週明けにしてくれ・・」 と言っていたのに、強引にスケジュールを決めていました。 それを見ていて、この党はダメだな・・と思い、私は民主党には投票しないことを心に決めたのでした。
smiley-scared010.gif

そして、また民主党は、今回昨年と同じ愚行を繰り返そうとしています。 一般国民には、直接民主党の代表選に投票する権利はなくても、実質自国の最高責任者を決める選挙なんですから、もう少し時間をかけてほしい。 立候補者がこの国をどう運営しようと考えているのか、週末の政治関係の討論番組に出てもらってからでも遅くはないでしょう。 今回も民主党は、一般国民の声を聞こうとせずに、党内の力関係だけで、さっさと代表を決めようとしている・・・。 やっぱり、民主党はダメ政党だな・・と思った次第。
smiley-angry009.gif

ちなみに、今回の鳩山さんのコメントの中に、「私は、つまるところ、日本の平和、日本人自身で作り上げていく時をいつかは求めなければならないと思っている。」 という言葉がありましたが、これはやってることと、言ってることが矛盾してますよね。 なぜなら、現在の民主党幹部 (患部?) は、外国人に参政権を与えようと必死なのですから。 外国人が参政権を持ったなら、日本の国防政策は、日本人と外国人で決めることになりますよね。 全然日本人自身の手で・・じゃないです。

私は、自分が日本人であるという点を除いても、歴史的に見て、竹島や尖閣諸島は日本の領土だと思っています。 民主党は、それをはっきり明言できない政党なんですよね。 そういう意味でも、民主党を支持する気持ちにはなれません。 まぁ自民党もウヤムヤにしたまま放置してたので、似たようなものだとは思いますが。。
smiley-flag012.gif

いずれにせよ、今の予定では、明後日には新しい民主党の代表が決まってしまいますよね。 新しい代表に、枝野氏の様な小沢氏と対極にあるような人が決まるなら、少しは評価しても良い気もします。 ただし、代表選の前に、民主党が掲げる問題の多い政策をどう思っているのか確認してからです。 現在の問題だらけの政策を修正するつもりがあるなら、任せても良いですが、その気が無いならダメです。 

もし、菅氏の様な売国政策推進派の人が選ばれるようなら、次の選挙でも絶対に民主党には投票しません。 当然、小沢氏本人が代表になるなんて、絶対にありえません。 小沢氏と距離のある前原氏、岡田氏も距離の取り方が中途半端なので、現在のスタンスではダメです。 少なくもと、自分が代表になったら、小沢氏やその取り巻き連中は、一人も要職にはつけない・・と明言する位でないと。

個人的には、今回のゴタゴタをきっかけに、民主党も売国人と非売国人とで分かれて欲しいです。 民主党の中にも、外国人参政権には反対の人もいるのですから。 テロ支援国家の出先機関で新年の挨拶をしてしまう様な売国民主党員は応援する気にはなれませんが、そういった所と距離をとっている人達なら、政策いかんによっては支持しても良いかな・・とも思うからです。

まぁ、現在の民主党幹部は、ほとんどの人が売国政策推進派なので、その中から新しい代表が決まるようなら、今後も民主党は応援しません。 今の民主党の動きを見てる限り、党の表紙だけ付け替えて中身は変わらず・・という事になりそうですね。

まぁ、新しい代表の民主党も、期待薄ですね。 今回の代表選で騙されず、衆議院解散を引き続き求めてゆこうと思います。

     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

また売国が一歩進んだ・・ [時事ネタ]

smiley-angry039.gif しかし鳩山のオッサンは、どこまで日本を切り売りすりゃ気が済むんですかね。(怒) 彼は、子供の頃から、近くにいる人にお金や物を配って人気者になってたので、その癖が抜けないんでしょうか? 個人でやる分には、好きにしてくれて構わないけど、国でそれはやめてください。

何の話かというと、これ。 東シナ海の中国との国境付近のガス田開発の問題で、温家宝氏がホクホク顔だというニュースです。 そりゃ、日本が一方的に大幅譲歩すれば、中国側にとってはメリットが大きいのですから温家宝氏だってホクホク顔ですよね。

今回の件で、鳩山のオッサンの言う友愛の意味が良く分かりました。 結局自分(自国)の財産を周りの人や国に配りまくる事なんですね。 そんな友愛なら、いりませんよ。 単なる金持ちのバカが自己満足や友達欲しさでやる事です。 しかも、それで近づく友達は、真の友達じゃないです。 バカが国のトップをやっていたら、国は滅びます。 普通だったら、自国の首相をルーピー(マヌケ、アホ)呼ばわりされたら、怒りたくなりますが、今の日本の場合、同意せざるを得ません。 怒るどころか、アメリカの新聞社は、よくぞ言ってくれた・・と拍手をしたくなります。
11202377.gif

実は、今日のこのBlogを書く少し前に、読売オンラインのこのページを見てまして、今日はそのページについて以下の様なコメントを書くつもりでいました。

個人のアホBlogが、笑いを取る為に一瞬の表情を切り取った写真を使っているのなら仕方ないけど、大手のマスコミがこんな変な写真を使っちゃマズイだろ・・、何か悪意を感じるぞ・・

でも、その後、ガス田開発のニュースを読んで気持ちが変わりました。 読売新聞さん、もっとガンガンやってください・・という気持ちです。

ただ、今の政権が売国なのは、鳩山のオッサン個人の問題もあるけど、そもそもは民主党が中心の与党である・・という事なんですよね。 だから、首相が別の人に代わっても、基本的には今の状況から大幅に良くなるとは思えないです。 逆に首相が変わると、変な意味で国民の不満がガス抜きされるので、民主党の支持率は一時的に上がると思います。

ここは、ルーピー首相と悪代官幹事長はそのままの状態で、衆参同日選挙に追い込むのが一番良いと思います。 そうすれば、衆議院も参議院も民主党が議席を減らすのは確実でしょう。 そうしないと、この国は大変な事になってしまいます。

過去の事例では、衆参同日選挙の場合には、常に与党系が勝利してるそうですが、今回はそうはならない気がします。 まぁ、急に衆議院も同日選挙だ・・となると、与野党ともに準備が出来てないので、現職が若干有利と言うのはあると思います。 でも今の民主党批判の声は、それをひっくり返すだけの力がある気がしています。

ただ現実問題、民主党以外の政党で、どこを選ぶんだ・・・という問題があるんですよね。 いろいろ問題の多い自民党だけど、売国の民主党よりはマシ・・と自民党を選ぶのか、あるいは、場合によっては民主党と連立する可能性を覚悟した上で、第3勢力の党を選ぶのか、あるいは死票になるのを覚悟して、議席を取るとは思えない選挙の時だけ名前が浮上する妙な政党・候補者に入れておくのか・・・。 まぁ、万が一の事を考えたら、最後の選択はありえませんね。 少なくとも、その政党の政策に賛同してないのなら、投票すべきではありませんよね。

ちなみに個人的には、社民党が今回の騒動で政権から離脱した事は、政党としてスジを通したので、その点は評価してます。  ただし、社民党の言う政策は、言い換えれば、日本の社会から警察がいなくなった方が良い、と言うのと同じだと思っています。 究極の理想を言えば、確かに日本に軍隊なんていりません。 日本どころか世界中から消えて欲しい。 でも、現実には日本を侵略してくる可能性がある以上、それが自国軍であれ、同盟国の軍隊であれ軍事力は必要だと思います。 社民党の理想は、警察が必要ない社会・・という事みたいですが、現実には泥棒も人殺しもいる世の中である以上、それを無くす事は有り得ないと思ってます。

そして、もちろん裏で特定の宗教団体と一体化している政党もありえません。 どんな宗教を信じるかは個人の勝手ですが、今も生きている特定の個人を異様に祭り上げている点に、非常に危険な香りを感じます。 そして、その宗教を信じてない人が不利になる恐れがある以上、そんなところは絶対に支持できません。 それに、ここも民主党と同じで、売国が裏テーマの政党ですから、その点でもありえません。

まぁ、裏テーマが民主党と共通してるので、次の参議院選挙以降、選挙結果次第で民主党と連立を組む可能性は大だと思っています。 亀井さんも大臣でいられるのは、時間の問題かも。 あ、だから郵政法案を審議時間6時間半で、強行採決したのか・・。 参議院選挙前に成立させないと、国民新党への郵政票が集まりませんよね。

ちなみに正直言えば、去年の今頃の私は、ひょっとしたら第一党が民主党に変われば、少しは政治が良くなるかも・・と思っていました。 基本的には、民主党は信じていませんでしたので、民主党の議員にも政党にも投票はしませんでしたけどね。 まぁ、あれだけ自信たっぷりに言うんだから、一度やらせてみてもよいかな・・という気持ちが少しあったのも確かです。

しかし、実際にやらせてみたら、無駄の削減と埋蔵金だけで十分財源はある・・と言いながら、結局財源を見つけられずに、赤字国債大量発行で子供手当などのバラマキ政策の推進って・・・。 こつらアホとしか思えません。 行政の無駄をなくして、浮いた予算で子供手当てを出すならそれほど文句もありませんが、今のやり方は、将来の子供の給料袋から金を抜き取って、今の親に渡してるだけですよね。

子供は、どんな仕組みなのか良くわかんないから文句も言わないけど、将来大人になって、その仕組みを理解したら怒り出すんじゃないでしょうか? それでなくとも、将来の大人は、年金の負担額も上がりそう、消費税も上がりそう・・・etc と様々な税負担が増えそうなのに。 結局、最後にツケを払うのは、今の子供なんですよね。 これのどこが、子供手当てなんでしょう? プラスマイナスゼロじゃん・・という人もいるかもしれないけど、借金は金利負担がある分だけ損ですからね。 結局時間差攻撃による子供イジメですよ。

じゃぁ投票先は、自民党で良いのか・・と言えば、それも問題がありますよねぇ。 自民党は、野党になったのを良いきっかけにして、新生自民党になれば、少しは期待もできるんですが、どうも昔の体質のままで、ほとんど変わってないように見えます。 次の参議院選挙では、あい変わらず国民をバカにしたタレント候補を擁立するみたいですね。 結局、野党になった今でも、やってることも昔と同じなら、党を動かしているのも、老害を生んだ派閥の領主クラスばかり。 そんな自民党を見てると、ここも積極的に支持できません。 

自民党は、思い切って65歳以上の議員さんには全員引退していただき、党首は40~50代の人に任せるくらいの人事の刷新を行えば、少しは期待もできるんですけどね。 実際、オバマ氏は1961年生まれですから、まだ40代です。 先日イギリスの首相になったキャメロン氏も1966年生まれですから、これもバリバリの40代。 クレッグ副首相なんて1967年生まれの43歳。 日本人だけ40~50代の人に首相が出来ない理由はないと思います。

ちなみに、自民党にいた老人が飛び出して作った、たちがれ日本も期待薄ですね。 もともとが自民党の老害を作ってきた人達ですし、与謝野氏なんて小沢さんと個人的にも仲良しですからね。 選挙結果によっては、民主党と手を組む可能性は非常に高いと思います。 それに平沼氏は、そもそも郵政民営化に反対して自民党を飛び出したのに、小泉氏の部下として、郵政民営化を実質的に推進した与謝野氏と手を組む理由が分かりません。 政治的な主義主張で同調して集まったと言うより、政党要件を満たすために人数合わせで寄り集まった政党としか思えません。

現在の内閣支持率と、昨年の衆議院選挙の結果をみる限り、日本中で決して少なくない人が、「あぁ、あんな政党を選んで失敗した。」 と思っている事になりますよね。 次の参議院選挙では、後悔しない所を選びたいものです。 

あ、私と同じように積極的に支持できる政党が無いからって、投票に行かないのはダメです。 棄権する事は、組織票を持つ政党 (現在は民主党か) を間接的に支持している事になりますからね。 投票率が低いほど利権絡みの組織票を持つ政党が有利なのですから、利権政治を嫌う無党派層の人は、消去法でも良いので、どこかの政党を選んで投票すべきだと思います。

     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鳩山首相は、なぜ哨戒艦事件に積極的なのか [日記]

smiley-confused004.gif
しかし、私は鳩山さんが、何考えてんのか良く分からないッス。 まぁ、それが分かれば、彼は宇宙人だ・・なんて言われないんでしょうけどね。(笑)
11206281.gif

今よく分からないのは、隣国で哨戒艦が魚雷で沈められたという事件の対応。

この事件、日本は直接は何も関係ないですよね。 日本の船が被害にあったのなら、断固とした対応をして欲しいですが、この事件は隣国同士の問題。 被害にあったほうの国から 「この事件、どう思う?」 と聞かれれば、「これはやっちゃいけない事です。 何か制裁行動をするなら、うちも基本的には同意しますよ。」 という程度で良い話ですよね。

なのに、何で鳩山さんは、隣国同士の喧嘩に、真っ先に口を挟み、先頭に立って喧嘩をエスカレートさせなきゃいけないんでしょう? 私には、さっぱり意味が分かりません。 もちろん、日本も今回の事件で仕掛けた方の国に、国民を拉致されているので、その問題に関しては断固とした対応が望まれるのは言うまでも無いです。

でも、鳩山内閣って、拉致事件に関しては、やる気を全く感じませんよね。 実際、麻生さんなどは拉致家族会の青いバッチをつけていましたが、鳩山さんは付けているのを見た記憶がありません。 まぁ、民主党幹部は、あの団体と仲良しですから、当然と言えば当然ですね。

自国の国民が直接拉致被害にあい、今も苦しんでいる人がいるのに、その問題解決にはやる気をみせず、隣国同志の争いには率先して首を突っ込むのって、日本の首相としてやるべき事の優先順位の付け方が違うんじゃないか・・・と思うのです。

もちろん、核兵器開発の問題などもあり、ご近所の暴れん坊対策は、総合的に考えなければいけない事は分かります。 でも、なんか力を入れるべきポイントが、ズレているように感じるのは私だけでしょうか? それに、今回の事件、哨戒艦を沈められたほうの国は、国民の声もあって、表向きは断固とした対応をとらなければなりませんが、政府としては正直言えば穏便に済ませたいと思っているのではないでしょうか? あまり強硬に出て、かえって両者の緊張度合いが増すと、もっとヤバイ事になりますよね。

あの国は、普通の話し合いで問題の解決が出来ない相手であるという意味では、蛇と同じ。 蛇は藪の中でじっとおとなしくしている分には、いてもそれほど問題ないけど、藪を突っつき過ぎて、蛇が怒って飛び出してくると色々とヤバイですよね。 日本だって、ご近所ですから、飛び出した蛇に牙を向けられる可能性が高くなります。 蛇は野放し状態も困るけど、藪を突っつきすぎるのも良くないと思うのです。 蛇は、藪の決められた中でおとなしくしていて、そこから出てこないのが良いです。 さらにそのままフェイドアウトするように消えてくれるのが一番良い。

鳩山さんが、なんであの哨戒艦の事件に妙に積極的なのか、私にはよく分かりません。???
smiley-think005.gif

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サッカー:素朴な疑問 [スポーツ雑感]

今日は雨なので、スポーツクラブ通いはお休みです。 車で行けば雨だって関係ないんですけどね。 まぁ、ちょっと気分が乗らないだけ。 そんなワケで、今夜はサッカーの日韓戦をテレビ観戦してます。 で、ふと疑問に思った事があります。
smiley-sport002.gif 

この試合に限った事ではない & 日本チームに限った話では無い のですが、なんであんなにシュートがヘタなんだろう・・と思うのです。 特に、コーナーキックなどの後、こぼれ玉が目の前に転がって来た時、ミドルシュートを蹴る場面がありますよね。 あれって、たいていゴールのはるか上を飛んでゆくボールが多いと思いませんか? ちゃんと枠の中に飛んでいるボールって少ないですよね。

これが、中学や高校の体育の授業でやってるサッカーの試合なら、ほとんどの人が下手くそなので、そういったコースに飛んでしまうのも仕方ないと思います。 あるいは、ディフェンダーと体をぶつけ合いながらのシュートなら、狙ったコースから外れてしまっても仕方ない気もします。 でも、国の代表レベルの人が、フリーの状態で蹴っても、ああいったコースに蹴ってしまうのが、ちょっと不思議でなりません。 

パスを受けて蹴るシュートの場合は、ボールが自分のところへ飛んで来るのを事前に想定してるから、ちゃんと蹴れるんでしょうか? こぼれ玉は、ある意味ハプニングで目の前に転がってくる様なものですからね。 でも、セットプレー時には、こぼれ玉が出る事は、当然選手なら分かってますよね。 選手だったら、目の前にこぼれ玉が転がってきたら、俺がゴールを決めてやる・・と待ち構えてるでしょうし・・・。

もし、こぼれ玉を大きく浮かせる事無く、低く(場合によってはゴロの様な感じで)確実に蹴れれば、もっと得点できるんじゃないかなぁ・・と思うのでした。 もちろん、ゴールした時の気持ち良さという点では、空中を飛んで行ったボールが、横っ飛びしたキーパーの指先をかすめてゴールの左右の隅にドーンと入るのは最高です。 ゴロで地味に入るよりは、はるかに気持ちがイイ。 アクション映画で、味方の戦闘機が放ったミサイルが、悪党の乗った飛行機を空中で撃墜したシーンの様な気持ち良さです。 

でも、サッカーはゴールしてナンボの世界ですからねぇ。 アクション映画でいえば、ミサイルを撃ったのに、悪党にうまくかわされてしまって、逃亡を許してしまう様な悔しさです。 多少派手さには欠けても、確実に得点して欲しいな・・と思うワケです。 ミサイルでドーンと大爆破するのではなく、機関銃で翼に穴をあけ、コントロール不能にして墜落させるイメージ。

まぁ、こんな事、サッカー関係者は百・・どころか、千、万、億・・兆くらい承知の事でしょうけどね。

サッカーは中学、高校時代に体育の授業でやっただけの超ド素人のつぶやきでした。

smiley-sport005.gif

     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

口蹄疫 [時事ネタ]

今日も口蹄疫について書きます。 今日は長々と文章を書きません。 時間のある方は、下記の3つの動画を見てください。 5月11日の衆議院農林水産委員会の様子です。 質問者は、自民党の江藤拓議員、答弁者は赤松農水大臣です。 私は、なんでこの人が大臣で、この人が一般の議員なのか・・・と思い、悔しくて涙が出ました。 感じ方は人それぞれだと思いますので、是非ご自分で感じてください。
 11202173.gif

2010.05.11 衆議院農水委員会 その1 (9分50秒)

2010.05.11 衆議院農水委員会 その2 (6分23秒)

 
2010.05.11 衆議院農水委員会 その3 (6分15秒)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

口蹄疫問題 [日記]

口蹄疫の件、やっと大手マスゴミも報道するようになってきましたね。 騒ぎが大きくなりすぎて、報道しないワケには、行かなくなったのでしょう。

しかし、しかしその内容は、政府が対策本部を設置しました、とか、一部では対応が遅いとの指摘が出ています、という程度。 今回初めて口蹄疫が見つかったのは4月20日ですから、問題が発生してから、既に約1ヶ月が過ぎているワケです。 その間政府は、ほとんど何もしてこなかった・・どころか、逆の事をしていた (後述) のですから、マスゴミはもっと政府を糾弾すべきでしょう。
smiley-angry039.gif

今回、口蹄疫が見つかったのはGW前なのに、担当大臣である赤松氏は、政府としては具体的な何の対策もうたず、現場の宮崎県に対策は丸投げして、海外視察へ行ってしまいました。 視察先は、メキシコ、コロンビア、キューバ。 要するに、日本の農家を守る事より、自分が思想信条を同じくするキューバのカストロ氏と握手をしている写真を撮りたかっただけ・・みたいに思われても仕方ないでしょう。

それでも、帰国後、全く沈静化してない状況に焦って、真っ先に宮崎入りするなのなら、まだ少しは許せます。 でも、それもなし。 宮崎の畜産農家の事などどうでもいいと思っているのでしょう。 ちなみに、赤松氏が海外視察中の農水大臣の代行者は、福島みずほ大臣。 赤松氏が不在中もどんどん被害が拡大していたのですから、その間に代行者として対策本部を設置する等できたと思うのですが、それもありませんでしたね。 さらに赤松氏は、帰国後、「外遊より宮崎入りを優先すれば、ここまで被害が広がらなかったのでは?」 と問い詰められると、「それは無い」 と、逆ギレする始末。 もう呆れて口が塞がりません。

ちなみに、以下の点線で挟まれた部分は、私がここ1ヶ月間の間に、大手マスゴミの発信したニュース記事・番組以外の場所で見聞きした情報です。 ソースが明らかではない物もあるので、中には一部デマもあるかもしれませんが、個人的には、大方ウソは無いと思っています。

 --------------------------

赤松氏が外遊中、口蹄疫の発生している現場では、感染が広がらないよう消毒作業に追われたワケです。 ところが、運悪くアイスランドの噴火の影響でヨーロッパからの貨物便が飛ばず、アンテックビルコンという畜産用の強力な消毒液の在庫がなくなってしまったのです。 ちなみに、アンテックビルコンの殺菌力は、キッチンハイターなど家庭用消毒液の5000倍の強さだそうな。 そして、口蹄疫は日本だけではなく、中国や韓国でも発生しているので、それらの国では火山灰に強い軍用機を飛ばしたり、比較的安全なルートにチャーター便を飛ばしたりして、国ぐるみで必死にこの薬をかき集め、中国は1万本、韓国は1万5千本集めていたそうです。 日本の在庫がすぐに無くなったのは、韓国等が日本の在庫を買い集めていたせいもあるようです。

一方、日本では、政府が何もしないので、アンテックビルコンの輸入元のバイエル薬品社が、民間レベルで頑張ってようやく消毒液を1500本入手しました。 普通に考えれば、この1500本は、そのまま即、被害が発生している宮崎の農家へ送られるかと思うのですが、何故かこのうちの500本は、「口蹄疫は日本だけの問題ではない」 と、小沢さんや民主党が大好きな中国と韓国へ無償提供されたそうです。 日本国民は踏みにじってでも、中国や韓国へは友愛精神を発揮するのが民主党の精神ですから、当然と言えば当然です。 さらに、驚くべきなのは、それだけではありません。 残り1000本が宮崎に送られるかと思いきや、ここから500本が小沢氏の地元の東北へ送られたそうです。 東北では口蹄疫が発生していないのに!

九州に送られたのは、結局500本。 しかも、そのうちの半分は、大手が独占。 さらに、50本は民主党を応援した農家へ優先的に横流しされるなどして、被害の中心地である川南町のJAに届いたのはたったの20本なんだとか。 現地では、とてもそれだけの量では対処しきれないので、キッチンハイターや酢を使って対処している(た)んだとか。 もうこれじゃ、戦車やミサイルを装備した敵に、竹槍で戦いを挑む様なもの。

でも、日本人って、そんなにすてたもんじゃないんです。 泣かせるのは、消毒液を配られた小沢氏の地元岩手の農家の対応。 当然、東北にだっていつ口蹄疫が発生するか分かりません。 でも、それを自分達の為に・・と保管してしまったら、九州の畜産仲間が壊滅的な打撃を受けてしまう。 だからこれを九州の畜産農家に送ることにした・・・と言うのです。 もちろん、岩手の農家だけじゃなく、全国の農家が、自分達がストックしておいた消毒液を、九州に送ったそうです。

 ---------------------------------

政府の無策による失態を、現場の農家がリスクを取ってフォローしているのに、日本政府は1ヶ月近くたって、やっと対策本部を設置・・って、どうなのよ・・と思いませんか? 本当に、この人達に、日本の国民・財産を守る気持ちがあるとは思えないです。 和牛は、小金持ちの中国人が密輸してでも食べたいと思うほど人気の農産品なのに、それを守る気はあるんですかね? 仮にあっても、やってる事があまりにお粗末過ぎて、もう任せられません。 即刻退陣してもらわないと、本当に日本がズタズタになりそうです。

うがった見方をすれば、騒ぎが大きくなるのを待って、そこで超人的パワーを持つヒーロー登場・・というパターンを、わざと狙ってるとしか思えません。 そんなの、ヒーローでも何でもないです。 ただの、悪質な偽善者です。 本物のヒーローは、問題が小さなうちに対処して、大きくならないようにしますよ。 

そういえば、口蹄疫って自民党が政権をとっている時代にもありましたよね。 あの時は、対策がそこそこ早かったので、確か殺処分した牛は数百頭で済んだのですよね。 今回その経験があるので、自民党はすぐに対応策をまとめ、政府に申し入れしてるのに、政府はそれを却下してるんですよね。 その結果、現在までに数万頭の牛や豚が殺処分されている・・・。

個人的には、自民党もそんなに好きじゃないけど、少なくとも過去同じような事件があったのなら、その時の対応策は参考にしても良い筈。 民主党の悪い所は、自民党のやったことは全て頭から否定してかかる事でしょう。 マスゴミも、過去に口蹄疫が発生した時の対応はこうでしたが、今回はこうです・・・とニュースで伝えるべきでしょう。 なんで、大本営発表の、政府に都合の良い話だけをそのまま流すのか、私には全く意味が分かりません。 そんな事ばかりしてるから、マスゴミと呼ばれるのですよ。 

自民党 口蹄疫対策本部記者会見 (2010.4.30)


赤松農林水産大臣会見 (2010.5.11)

4月30日の自民党の対策本部の会見の真剣さに比べ、11日後の赤松大臣の真剣さの無いヘラヘラした会見が目立ちますね。 個人的には、赤松さんって大臣の器とは思えないです。 少なくとも、危機管理の能力は凡人以下ですよね。

あと、余談ですけど、ある鳥類系のジャーナリストが、テレビで口蹄疫の問題について 「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分)そこまえ厳重にするのか」 と語ったそうな。 口蹄疫が発生したのが、昨日の話ならこのコメントも仕方ないかもしれません。 でも、発生から1ヶ月近く経ったのに、プロのジャーナリストがこの発言って・・・。 ほんのちょっと口蹄疫について調べれば、殺処分しなければならない理由はもちろん、それどころかワクチンがあっても事実上使えない理由なども分かるはずなのに。 事前に何も調べてしてないんでしょうか? 時々トンチンカンな発言をするジャーナリストといい、いつも脳天気な総理大臣といい、鳥類系の方々は、脳みそにまでガンが転移してしまったのか・・と心配になってきます。



【医薬品/消毒薬】アンテック ビルコンS 5kg

アンティック ビルコン 1kg【消毒薬】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

何故かテレビでほとんど報道されないニュース [時事ネタ]

それにしても、テレビのニュース番組を全てチェックしてるワケじゃありませんが、なんで野中広務元官房長官が暴露した官房機密費の件、どこの放送局も大きく報じないのだろうと思います。 報じているのは、TBS系の放送局が少しだけ・・・。

核兵器の日本国内への持込があった・無かったの件では、各局があれだけ大騒ぎしたのに、なんで官房機密費の使い道が少し明らかになった件では、ほとんどダンマリなんですかね?? 放送しても、チラリと放送しただけですよね。 まるで、ちゃんと放送はしてますよ・・と、後で言い訳ができるように、ちょこっとだけアリバイ作りで放送してるみたいに感じます。

官房機密費の実態(1)

官房機密費の実態(2)

官房機密費の実態(3)

官房機密費の実態(4)

官房機密費の実態(5)

野中氏、武村氏の話によれば、官房機密費は、歴代の総理経験者や一部の国会議員、政治評論家への盆暮れの付け届けとして使われたり、野党工作として野党議員に支払われたという事です。 これ連日大騒ぎになっても不思議じゃないのに、なんでテレビでほとんど扱わないんですかね? 扱えない理由でもあるんですかね???
Oops.GIF

機密費が、国防上必要な情報を得る為、要するに日本に協力するスパイ等に支払われたりするのなら仕方ないと思います。 でも、元総理に近い人が家を新築したから・・との理由で、祝い金として支払ったり、海外旅行の餞別をせがんだりする議員に官房機密費が支払われた・・という話は、聞き捨てできませんよね。

さらに個人的な感想を言えば、武村氏の証言の中に出てくる、細川政権時代の議員グループの勉強会の中で力のある会長・・といえば、細川政権を裏で作った人、言い換えれば、今の鳩山政権を作った人が頭に浮かんでしまうんですよねぇ・・・。

まぁ10年で全てを公開する・・というのも、本来の支払先のスパイにとっては、有り難い話ではないので、もうちょっと考える必要はあるかと思います。 10年じゃ、まだ現役のスパイを続行してる可能性もありますからね。 でも、一切情報は公開しないで良いという今のままでは、自分の懐にそのまま入れてしまう人も出てくるでしょうね。 いずれは公開される事になってないとマズイんじゃないですかねぇ。

ちなみに、この問題について、政治評論家の田原総一朗氏は、田原総一朗のタブーに挑戦 という番組の中で、田原氏が初めて金を渡されそうになった人は、田中角栄氏だった・・と明らかにしていますね。 そして、その後何度も同じように金を渡されそうになったが、田中氏の時に断って、あなたの時に受け取ったら、田中氏の顔を潰すことになるので、受け取れない・・との理由で断ってるそうです。 この番組、Podcast にもアップされていますが、残念ながらダウンロードできるのは、最新の番組だけの様です。 現在は新しい物に変わっています。 iTunes などからダウンロード済みの方は、2010年4月28日放送分の17分過ぎからの部分をお聞きください。

あ、それとこんな番組もありました。 平日の昼間AMラジオで放送されている 小島慶子のきらきら という番組の中の1コーナーです。

大手メディアが報じない官房機密費


あと、もうひとつ気になるニュースが、九州の宮崎を中心に流行っている口蹄疫の問題。 これもなぜか、事件の大きさの割には報道が極端に少ないですよね。 鳥インフルエンザでニワトリがXX万羽殺処分されました・・なんてニュースは連日報道されるのに、このニュースはほとんどテレビで見た事がありません。 放送されてもトップ扱いではなく、何本か別のニュースが紹介された後にちょこっと扱う程度。 日本の畜産業が大打撃を受けはじめている上、下手すりゃ一般の消費者も国産の肉が食べられなくなる可能性だってあるのに・・・。 民主党や農林水産大臣は何やってんだ・・という感じです。
 11206109.gif

もちろん鳥インフルエンザは、人に感染する可能性もありますし、感染したら死亡する確率もかなり高い病気なので、トップニュースで扱うのは当然だと思います。 一方、口蹄疫は、まず人には感染しないみたいですし、仮に感染しても症状は軽くすぐに回復するそうなので、人への直接的な健康被害を心配する必要性は低いと思います。

でも、畜産業の方には口蹄疫って大変な問題ですよね。 1頭でも感染したら、同じ畜舎で飼っている牛や豚などは、全て殺処分しなければならないのですから。 農家で言えば、いもち病のイネが一本でも見つかったら、同じ区画の田んぼ全部を潰せ・・と言われている様なもの。 しかも、口蹄疫の菌は風にのって数百キロ先まで飛んでゆく事もあるそうなので、四国や中国地方の畜産業者さんも心配ですよね。

もちろん取材班が現地入りして、あちこち歩き回れば、記者やカメラマンの靴やタイヤに菌が付着して、それが別の場所に運ばれて感染が広がる可能性があるので、自由に取材ができないという話は分かります。 でも、取材先は畜舎のある場所だけではありませんよね。 対策本部のある自治体や農水省の動きだって伝えられる筈。 この件、いまだにニュース番組での扱いがほとんど無いのって、不思議ですよねぇ。

しかも、口蹄疫は感染力が強いので、早い段階で確実に封じ込めを行わなければ、畜産業は大変な事になりますよね。 昨年大騒ぎした、新型インフルエンザの様なものです。 家畜は、人間と違って、それぞれが勝手に電車に乗って各地を歩き回る様な事は無いのですから、国がリーダーシップを取って、早めに消毒などの手を打てばちゃんと封じ込められたと思うのです。 感染力の強さや、想定される被害規模を考えれば、地方自治体だけで解決すべき問題では無いですよね。 なのに、何でテレビのニュースでほとんど報道されないのか不思議でなりません。

藤井巌喜 情報統制の裏で拡大する「口蹄疫」被害1

藤井巌喜 情報統制の裏で拡大する「口蹄疫」被害2

口蹄疫 宮崎を見捨てた民主党

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

グダグダ民主党 その2 [日記]

それにしても、最近の政治関係のニュースを見ていると、どんどん気持ちが沈んできてしまいます。 少しは明るいニュースはないものか・・と探してみても、う~ん。。。何もない。。

そういえば、今週月曜日の夜9時頃、テレビで見るべき番組が何も無いので、消去法で ビートたけしのTVタックル という番組を見ていました。 話題は、いろいろと問題の多い子供手当てについて。 番組の中で、いろんな出演者が、民主党の三宅議員 (小沢ガールズのひとり) に、子供手当ての問題点について質問をしても、

「私たちは、子供の将来の事を考えて頑張っているんです・・・、なんちゃらかんちゃら・・・。もごもご。」

といった感じで、観念的な事ばかり。 質問に対する直接の回答はありません。 これを見ていた私は、ダメだこりゃ、この人の選挙区がどこか知らないけど、次の選挙では、きっと落ちるんだろうな・・・と思っていました。 そして、そのままこの人の事は頭から消えるのかと思っていたら・・・。

ご存知の方も多いと思いますが、こんな事件が



これ、どうみても自分から倒れこんでますよね。 甘利議員が手を前に押した動きを確認してから、三宅議員は前に動き出しています。 そうでなければ、甘利議員は、空気投げの達人ですよね(笑)

これ、サッカーの試合なら、シミュレーションで1発でレッドカードを出されてもおかしくない場面です。 あるいは、自分からクルマにぶつかっていって、賠償金を請求する当り屋みたいなもんでしょう。 個人的には、甘利議員もあまり好きなタイプの議員ではありませんが、これに関して言えば、三宅議員の方が問題は大きいでしょうね。 まぁ、甘利さんも手前の男性の議員を軽く押しているのは確かですけどね。 でも、そもそも甘利議員がそれを行ったのは、自民党の得意技だった(笑)強行採決を、民主党が行ったからですよね。 野党時代に散々自民党の強行採決を非難してきて、立場が変わったら同じことをしてたんじゃ、国民も呆れますよ。

しかも、もうじきお迎えが来そうな老人ならいざ知らず、普通の大人があの程度の転倒で、翌日は車椅子で登院するって、真性のバカなんですか、この人。 しかも、本来なら怪我をして痛くてたまらない筈なのに、国会中に足を組んでるんですよね。 これだけでも、自分から倒れた事を認めたようなものなのですが、ついに自分で倒れた事をエレベーターの中で共産党の宮本氏にポロリともらしてしまったそうです。

もう、こんなアホなリアクション芸人みたいな人を国の最高議決機関である国会に送り込むのはやめましょうよ。 リアクション芸人は、バラエティ番組だから良さが出るのであって、国会は違いますよね。 ちゃんと議論を尽くして、多くの国民が納得するような政策をする人だけを国会に送らないと、本当に日本は大変な事になってしまいます。
smiley-angry009.gif

ちなみに、夏の参議院選挙に向けて、各党が立候補予定者の名前を明らかにしていますが、現役のスポーツ選手とかの名前を見ると、国会をナメてんのか・・と思います。 国民の多くは、そういった知名度が高いだけの、スポーツ選手やタレント議員に、もう飽き飽きしてるのですよ。 このまま放っておいたら、各党の選挙本部は、うっかり未成年だけのアイドルグループにも声を掛けてしまうんじゃないかとさえ思います。 AKB48なんか大人数ですから、まとめて立候補させれば凄いことになりそうです。 今の民主党だったら、マジでやりそうです。(笑) 

ちなみに、マラソン選手の高橋尚子さんも民主党から出馬を要請されたそうですが、政治はちゃんと政治の勉強をした人が国民の代表になるべき・・との理由で断ったそうですね。 実に素晴らしい考えだと思います。 逆に、こういったしっかりした考えを持った人なら、政治家になってほしい・・とさえ思ってしまいました。 地球を覆うほどの愛で・・なんて言ってる時点で、あの柔道選手は政治家にならない方が国民の為になると思いましたね。 政治は宗教じゃないんですから。 もし、当選させたら、第2の三宅議員が誕生ですよ。 柔道でメダルをとった人が、一般人出身の議員に軽く押されただけで、大コケして翌日車椅子姿で登院するバカな姿を見てみたい気もしますけどね。(笑)

そもそも、スポーツ選手として現役を続けながら、国会議員にもなるって、スポーツも国会も舐めてるとしか思えません。 どうせあの闇将軍様に、議決をとる際民主党案にだけ賛成票を投じてるだけでイイから・・なんて言われてるんだろうと思います。 そんな単なる数合わせの投票要員ならいりませんよ。

個人的には、次の選挙では、こういったスポーツ界やテレビタレントなどの有名人を立候補者として擁立している政党には、民主党に限らず他の政党でも、絶対に投票しないつもりです。

これを読んでる皆さんも、真面目に国の将来を考えている政党がどこなのか、よぉく考えて投票してくださいね。

 * なお、今日の記事の前半部分で主に書いた事件ですが、何故か動画やニュース記事がネット上からどんどん削除されてるみたいです。 時間の経過とともに、ここからリンクしている先も無くなって いる可能性が高いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自転車用ライト [日記]

それにしても、今年の4月は寒かったですねぇ。 ・・と言うか、今年の冬は例年より寒かった感じがします。 いつもの年なら、窓に結露が出来るのは3月までなんですが、今年の冬は4月中旬になっても窓ガラスが結露していましたからねぇ。 さすがに5月になってからは、窓が曇る事は無くなりましたが、また寒気が来てるんですよね・・・。 もし、GWを過ぎてから、窓が曇るようだったら、超々ビックリです。 まぁ、さすがにもう大丈夫ですよね。

実は、今年の冬は寒さに負けて、つい最近までスポーツクラブに行く時、自転車ではなく、クルマで行っていました。 例年なら3~4月頃になれば寒さも緩むので、昼間出かける時は、自転車で行くのですが、今年はGW近くまで自転車が使えませんでしたね。 そして、GWになってやっと暖かくなったので、ようやく夜も自転車で行くようになりました。
 www.pic4ever.com.images.bicycle.gif

で、夜走るとなれば欠かせないのがライトです。 実は昨シーズンまで某社の電池&LED式の自転車用ライトを使っていました。 ところが、今シーズンになってスイッチを入れてみたら、ライトが点きません。 電池が放電してしまったのかと思い、入れ替えてみましたがやっぱりダメ。 接点を磨きなおしてみたりしましたがやっぱりダメ。 結局直らないので、新しい物を準備する事にしました。

同じものを買っても良いのですが、このライト値段の割りにイマイチ暗いんですよね。 最近良く見かけるLED式の懐中電灯などの方がはるかに明るいです。 まぁ、私が夜自転車で移動する場所は、たいてい街路灯が備わっていて、事実上ライトの必要性があるのは、路面を照らす明かり用と言うより、周りを走る車などに自分の存在を知らせるためのポジショニングランプの機能。 そこで、100円ショップに自転車用ライトがないか探してみる事にしました。 そうしたら、こんなのを見つけました。 

 ライト-2.jpg

大きさは、横の乾電池の大きさから分かるとおり、それほど大きくないです。 家庭用のスパイスの入った瓶の大きさくらい。  電池は別売ですが、頭部には3つのLEDが埋め込まれ、ボディはアルミベースでとても100円とは思えません。 電池は単4型を3本使います。 仮に明るさが期待以下でも、この値段ならあまり気になりません。 何かの時のためにクルマのダッシュボードに放り込んでおいても邪魔にならない大きさです。 なので、1つ試しに買ってみました。 その後、ついでに電池売り場を覗いてみたら、充電式の電池を売っていました。

 電池-2.jpg

普通の単三か単四の乾電池なら、100円ショップでアルカリ電池は4本、マンガン電池なら8本買えます。 この充電池は1本100円ですから、ざっくり言って4~8回以上充電をすれば、まぁトントンって事になりますよね。 あと、別途充電器が必要になりますが、なんとこれも100円なんです。 ちょっとビックリ。

 充電器-3.jpg

充電時間は、単4タイプ(750mAh)で約6時間半かかりますし、充電完了後自動的にスイッチが切れる様な機能もありません。 でも100円ですからね。 寝る前に電池をセットして、朝起きたら電池を外せば良いだけの事。 で、上記のライトにこの電池をセットして点灯してみました。 はっきり言って総額400円 (普通の乾電池を使えば200円弱) のライトは思えない明るさです。 はっきり言って、昨年まで使っていたン千円の自転車用ライトよりはるかに明るいです。 なかなかイイ感じ。

で、ここまで読んでこられた方は、きっと 「でも、そのライト、どうやって自転車に取り付けるんだ?」 と思うと思います。 結論から言えば、世の中、便利な物があるんですよね。 こういった懐中電灯型ライトを自転車に取り付ける器具が売られているんです。 私はユニコのバイクライトホルダーをアマゾンで購入しました。 アマゾンのカスタマーレビューを呼んでいただければ分かると思いますが、単純な物ですが、なかなか評価が高いです。 私自身も、届いた品物を初めて見たときは、安っぽく感じましたが、実際に使ってみると、実によく出来ていて、ライトがぐらつく事が無いです。 ちなみに、ライトとライトホルダーを比べると、ライトの方が安いのですが、どう見てもホルダーの方が100円ショップで売ってそうな感じですね。

これから自転車用のライトを購入を検討している方は、自転車用の物を検討するのも良いと思いますが、汎用のLEDライトとユニバーサルタイプのホルダーの組み合わせで考えてみるのも面白いと思います。

あ、あと、たまに前向きに赤いライトをつけてる人がいますが、これはダメです。 赤いライトは後方へのシグナルであって、前方へは白が基本ですよね。 

 

 

  送料区分:小【自転車用】ライトホルダー 360度回転

 

  送料区分:小【自転車用】ライトホルダー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グダグダ民主党 [日記]

それにしても、基地移転問題はグダグダですねぇ。

まぁ、現実の世界では八方美人は通用しないって事ですよね。 沖縄の人の言う事、米軍の言う事、日本国民の言う事・・・全てを100%実現する案なんて現実には有り得ないのは、それぞれの主張を聞けばすぐに分かる筈。 そうなったら、現実には関係者全員が少しずつ不満を持つ妥協案しか無いのに、それぞれの相手に100%満足するような解決策を提示します・・みたいなスタンスをとってきたものだから、最終的に全員に不満を持たれてしまったワケですねぇ。

さらに、状況が悪いと思うなら、早めに対策を打つべきなのに、ギリギリまで 「大丈夫です!」 と言っていたものだから始末が悪いです。 たまに、会社の中にもこういった人がいますよね。 上司が部下に任せた仕事の進捗状況を確認すると、本当はちょっとしたトラブルを抱えていて、予定通り進んでないのに、それを報告すると上司から怒られるので 「大丈夫です。予定通り進んでます。」 と答えてしまう人が。

本人にしてみれば、残りの時間内に自分なりに頑張って遅れを取り戻すつもりなんだろうけど、こういった時って結局間に合わないんですよね。 無理に間に合わせても、結局やっつけ仕事なので、仕事の品質にも問題があったりします。 

それと、結局間に合わなくても、今日までこの問題に必死に取り組んできた姿勢が見えるのなら、国民感情として仕方ないと思う人もいると思います。 でも、鳩山さんの場合は違いますからねぇ。 3月末なんか夫婦で千葉のリゾートホテルにお泊りに行ってますからねぇ。 先月は、花見の会なんかもやってましたよね。 大きな問題も無く順調に事が進んでいるのなら、ホテルも花見も少しは良いと思いますけど、現実には八方ふさがりの状態ですからね。 多くの国民が、そんな暇あんのか・・と思ったはず。

夏休みの宿題がほとんで手付かずの状態なのに、登校前1週間を切っても余裕こいて遊びほうけているから、国民は怒っているのだと思います。 そして、昨日の沖縄訪問は、登校2日前になって、ついに 「ママぁ! 宿題が終わんないヨ! 誰か助けて~!」と叫んでいる子供の様です。 いまさら何言ってるの・・という感じ。

鳩山さんは、野党時代に麻生前首相に対して、「総理たる者、寝る間を惜しみ、身を粉にして国民の為に働くべきだ。」 なんて言ってましたよね。 その言葉、そのまま鳩山さんに言ってあげたいです。 彼自身が毎週の様に関係各所を回って調整を続け、まさに身を粉にして頑張っているのなら、仮に5月末で決着できなくても多くの国民は納得すると思います。 でも現実には、遊んでる姿しか見えないのですからねぇ。
smiley-angry009.gif

首相がコロコロ変わるのを多くの国民は良く思ってないと思いますが、ここまで子供みたいな人が首相だと、そうも言ってられませんよね。 そうなると、次の総理・・という話が聞こえてくるのですが、噂ではカイワレが大好きなKさんが有力・・という話もあるんですよね。 もちろんジャイアンO沢さんが、直接出てくる可能性はありますよね。 権力を握っておかないと、なにかと都合が悪いですから、多くの国民が反対しても出馬してくるんじゃないでしょうか?

個人的には、Kさんって少しだけ鳩山さんより押しが強い気がしますが、基本的には経済オンチだし、脳みそが花畑な点は、鳩山さんにかなり近いと思ってます。 要するに、Kさんに代わっても、結局今と似たような状況になるんじゃないかと思ってます。 Oさんは、国民感情から言えば有り得ない選択ですよね。 ただ、党首の選挙は党内で行うものですから、国民感情は直接関係無いですからねぇ。 まぁ、そ彼が選ばれる様なら、民主党は多くの国民から見放されるでしょうね。 と言うか、今でも壊滅状態なんですけどね。(笑)

個人的には、1日も早く民主党政権が終わって欲しいのですが、現実には首相が衆議院を解散しない限り、あと3年半は民主党中心の政権が続くのですよね。 なので、民主党の中から次の首相を選ぶと仮定すれば、やはり反小沢グループの中から選ぶしか無いでしょうね。

当然幹事長も代わってもらい、現幹事長にはヒラ議員に戻ってもらいます。 さらに親小沢系議員の皆さんには、申し訳ないけど冷や飯を食ってもらいます。 徹底的に小沢色を排除しておかないと、国民は傀儡(かいらい)政治の匂いを嗅ぎつけますよ。 民主党は、小沢臭を徹底的に消さないと、結局政治のグダグダ状態は、無くならないのではないかと思います。 そして、冷や飯状態に不満を持った親小沢系議員が離党して、新党 (党名はぜひ "悪党" にしてください) を作るようになれば、いろいろと面白い展開が始まるのではないか・・と思ってます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻水が止まらない (^;;^) [日記]

花粉症同志 (そんな同志ってあるのか?) の皆さん、今年の花粉はどうでしたか?

私の場合、先日まで寒い日が多かったせいか、比較的症状が軽く済んでいました。 対策方法は、例年1月下旬から2月上旬頃、かかりつけの病院に行き、飲み薬を処方してもらっています。 クラリチンという薬を処方され、それを飲んでいれば普段は全く問題なく生活できています。 非常に花粉が多い日には、それでは押さえきれない時もありますが、それは1シーズンで数日程度。 そんな時には、セレスタミンという、もう少し効果の高い薬を飲む場合もあります。

クラリチンだけを飲んでいる限り、花粉症薬の副作用でよくある眠気で悩まされる事は無いです。 でも、セレスタミンを飲むと眠くなるのが難点。 花粉症の症状が治まるのは、例年なら4月中旬頃です。 GWの今頃は、花粉症から開放される時期になります。 ネットの花粉の飛散状況をみても、すでにピークは過ぎて、我が家のある横浜付近も飛散量は "少ない" になってますね。 テレビの天気予報でも、花粉情報から紫外線情報に変わっています。

ところが、今日(5月2日)は何故か花粉症の症状が出まくりです。 昨日は全く症状が出なかったのに、今日は朝からくしゃみが止まりません。 鼻水もタラタラと流れっぱなしです。
(^;;^) ← こんな感じ。 汚くてスミマセン。<(_ _)> 昨日も、今日と似たような天気だったのに、今日だけ症状が激しいって、ちょっと不思議です。 今日1日でティッシュ1箱を使い切ってしまいそうな勢いです。 う~ん、困った。。。

今日は、昼前にスポーツクラブへ出かけ、そのあと買い物に行こうと思っていたのですが、こんな状況なので、家から出られない状況です。 まさか、鼻水を飛び散らせながら、トレーニングマシンを使うワケにはゆきませんからねぇ。 かと言って、ティッシュを鼻に突っ込んだままトレーニングもできません。 上記のセレスタミンも飲んでいますが、今のところ全く効果なしの状況です。

鼻水といえば、うちの近所にハナミズキの並木道があります。 ピンクと白の花が、なかなか美しいです。 例年なら、私の鼻水の季節が終わると、ハナミズキの季節になるのですが、今年は見事に重なってしまいました。 鼻水を垂らしながらのハナミズキの鑑賞です・・・って、汚くてスミマセン。
<(_ _)>☆\(--;) おい

既に5月なので杉の花粉の飛散はとっくに終わったと思いますが、ヒノキが最後の力を振り絞って頑張ってるんでしょうかねぇ。 4月があんな気温だと、ヒノキも力を出し切れなかったのでしょうけど、今になって頑張んないで欲しいんです。 花粉症同志の皆さん、今シーズンはどんなでした?
smiley-sick010.gif


Google Map で Google Earth が、 [日記]

Google Map に Earth 機能が追加された・・というので、さっそく使ってみました。 う~ん、素晴らしい!
11206270.gif




大きな地図で見る

さすがッス。 Google Earth は、好きなアプリなので、時間がある時に時々アクセスして楽しんでましたが、別途アプリを起動しなければならないのが面倒で、最近はちょっとご無沙汰してました。 マシンパワーもそれなりに食いますので、他のアプリを同時に起動したままだと、ちと重く感じる時もありましたし。 でも、Google Earth の中で動かせるならもう少し頻繁に使うと思います。

今回追加された Earth 機能では、Google Earth でおなじみの地球の映像も見られます。


大きな地図で見る

Google Earth だと、お気に入りの場所をいくつも登録しておいて、順番にそこをズームイン、ズームアウトを繰り返しながら、まるでUFOで旅行をしているかの様な気分を味わえる機能がありますよね。 具体的に言えば、皇居 → エジプトのピアミッッド → サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ → ナスカの地上絵 といった順序で、自動的にページ送りをする様な感じで次々に登録地点をジャンプする機能です。 Google Map には、その機能は無い様です。 (私がその機能に気づいてないだけかもしれませんが・・) ただし、気になる場所の名前を検索すると、いったん宇宙に飛び出してから検索した場所へ急降下しながら表示する機能はありますね。 つまりポンポンとジャンプを繰り返すことはできませんが、その都度ジャンプさせる事は可能です。 検索BOXに気になる場所の名前をいろいろ入力してみると面白いと思います。 ちなみに、個人的には、XX駅と入力すると、その駅の時刻表へのリンクも表示されるのが便利だと思います。(まだ一部の駅だけの機能)
11206281.gif

ちなみに、まさかこれは地図上には無いだろう・・と思ったのですが、時々ニュースで話題になる某国のミサイル発射台が3Dでデータ化されていたのには驚きました。 日本はもちろん、米国のアラスカやハワイが射程距離に入る・・と言われるあのミサイルの発射台です。 空から見えるものは、もう軍事関係者だけの情報でなく、誰にでも丸見え状態って事ですね。


大きな地図で見る

あと、今建設中の東京スカイツリー (どうも、個人的にはこの名前が、今でもしっくりきません) ですが、残念ながらまだデータが追加されて無い様です。 映像でみる限りは、まだ更地状態です。 建設途中のデータが、リアルタイムで追加されると面白いと思うのですが、そこまでは余裕が無いのかなぁ・・。


大きな地図で見る

Google Map の Earth 機能、楽しいッス。 一度お試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新党ブーム [時事ネタ]

最近、雨後のタケノコの様に次々に新党が生まれてますねぇ。 そしてどの新党も 「このまま今の政権に政治を任せていたら、日本は大変なことになってしまう。だからそれを阻止するため新党を立ち上げた・・」 と言います。

現在の政権が、メチャクチャな政治を行っていて、このまま現政権に残り3年半も政治を任せていたら、日本が大変な事になってしまうのはよく理解できます。 私も同じ認識です。 日本に、中東の産油国の様な莫大な地下資源があって、それを売って無尽蔵に財源が確保できるのなら、バラマキ政策も悪くはないと思います。 しかし、財源が全然確保できて無いのに、高校の無償化とか、穴だらけの子供手当て法案だけ先に成立させるっのて、気が狂っているとしか思えません。

個人的には、高校の無償化そのものが必要無いと思います。 まぁ、一歩譲ってそれを実施するにしても、公立高校だけを対象にすれば十分でしょう。 学費の高い私立高校を選んでいる段階で、低所得家庭では無いのが明らかなのですから。 あるいは、公立高校に通うことを条件に、奨学金制度を充実させるだけでも良いと思います。

さらに日本人の海外駐在員の子供には手当てを支給せず、国内にいる外国人には支給するのも変。 フリースクールに通わざるを得ない子供など、本当に援助が必要な人に支給されないのも変。 国内にいる外国人だって、日本の公立高校に入れるのですから、支給が欲しければそういった所に通うのがスジでしょう。 わざわざ学費の高い学校を選び、学費を払うのが大変だから補助金をくれ・・というのは、意味が分かりません。 ファーストクラスに乗って、運賃が高いから政府は補助金を出せ・・と言っている様なもの。 高いと思えば、安価な選択肢もあるワケだし。 そして、こんなバカみたいな政策のツケを将来払う事になるのは、将来の大人、つまり今の子供達なんですよね。
Oops.GIF

子供手当てだって変です。 外国人が本国に残してきた子供にも支給する上、その子が養子でも構わないなど穴だらけですよね。 しかも、戸籍制度がきちんとしてる国なんて世界にわずかしか存在しないので、その養子が本当にいるのか確認のしようが無いワケですよね。 要するに、本国に1000人の養子の子供がいる・・と言い張れば、1000人分の子供手当て1億3千万円がもらえるワケです。 今のままなら、来年度は2億6千万円です。 日本のお役所の担当者は、1000人の養子が本国にいると言われれば、どう考えても変だと思っても、その ”変” を確認しようが無い上、手続き上問題が無ければ申請を受けざるを得ないワケですよね。 役所とは、そういう所ですから。 もう、開いた口が塞がりません。

個人的には、弱者を救済するという考え方そのものには反対しません。 アメリカの保守勢力の様に、国民皆保険の健康保険制度も必要ないし、自分の事は自分で全て守れ・・、自分で守れないヤツは勝手に死ね・・という考え方は、ちょっと極端すぎると思います。 もちろん救済の度合いが手厚すぎて、それに頼りきってしまう人が増えるのは考え物だとは思いますが、全く救済策が無いのも問題だと思ってます。 なので、最低限度の救済制度は必要だと思います。 ただ、一番最初に救済すべき人をほったらかしにしたまま、優先順位で言えば、5番目、6番目位の人を先に救済して、貴重な財源を垂れ流している民主党の政策って、頭どうかしてると思います。

外国人地方参政権を強引に成立させようとする姿勢も、日本の事を考えているというより、民主党の権力維持の道具に使っているとしか思えません。 そもそもマニフェストにも書いて無い上、与党内にも反対する人がいるのに、強引にすすめるのがおかしい。 民主主義の根幹に関わる問題なのですから、憲法改正と同様、国民投票で決めても良いレベルの話でしょう。 米軍の基地移転問題は、自民党が、ある意味惑星直列を起こす様な奇跡的な確率で話の道筋をつけたのに、自民党が行った事は全て悪なので最初からやり直します・・という姿勢で望んで、現在のグズグズ状態になってるんですよね。

昨年の今頃、民主党の政策を実現する為の財源はどうするんだ・・と問われると、「財源はあります。 埋蔵金と、行政の無駄を省けば財源は十分確保できます。 大丈夫です。」 と言っていたのに、実際は大量の赤字国債の発行。 財源が見つからなかったのなら、バラマキは減らすべきなのにそっちだけは先にガンガンすすめるって、この人達本当に気が狂ってるの・・と思います。

だから、この人達に残り3年半も政治を任せていたら、本当に日本は、手遅れ状態になってしまうと思います。 今がやり直せるギリギリのタイミングだと思います。 この危機意識に関しては、最近生まれた新党の皆さんも同じだと思います。 当然、自民党の皆さんも同じでしょう。

でも、反民主の新党が沢山出てくるのって、結局民主党にとっては嬉しい事なんじゃないでしょうか? 現在の選挙って小選挙区制なので、各地区で1番にならないと当選できませんよね。 3番目とか4番目でも当選できるワケじゃない。 そうなると、自民党と、元自民党の人が保守系の票を分け合ってしまい、結局民主党系の人が1番になってしまう可能性が高まりますよね。 皆、民主党の悪政を止める為に新党を設立した・・と言いながら、小さな保守党が乱立するのは、結局民主党を助ける事になるんじゃないかと思うワケです。

民主党が、いずれ公明党と手を組むつもりなのは、明らかですよね。 外国人参政権やら、バラマキが大好きな政策面でも共通する部分が多いですから。 国民新党や社民党は、次の参議院選挙の結果次第では、連立から外される可能性大ですよね。 だから亀井のオジサンは、郵政関係者の喜びそうな政策を次々に打ち出し、郵政関係の票を集めようと必死なのでしょうね。

個人的には、平沼氏の新党は期待薄です。 平沼氏は、郵政民営化に反対して自民党を飛び出し、そのまま信念を貫き、自民党に復党などしない点は評価してました。 一度自民党を飛び出しておきながら、ほとぼりが冷めるとひっそりと戻ってしまうような信念の無いニセモノ政治家とは違うと思っていました。 だから、私と平沼氏とは郵政に関する考え方は違っても、彼は信念のある政治家として、評価していたんですよねぇ。 ところが、今回彼は与謝野氏と手を組んでしまった。 与謝野氏は郵政民営化を推進した一人ですよね。 なんだそりゃ??という感じです。 意味分かりません。 それに党の位置づけが、まるで自民党の子会社みたいです。 今の選挙は1議席の奪い合いなのに、身内で票を分け合い、結局民主党を助けてどうすんだ・・という感じです。
11206314.gif

枡添氏の新党も、結局、共通の政策理念で集まった新党というより、政党助成金目的で弱小政党の間借りをしてるだけですよねぇ。 個人的には、枡添氏の政治理念に共感した若手が、手弁当で自民党や民主党から集まって設立した新党なら、少しは応援する気にもなったのですが、ちょっとねぇ・・・。 ちなみに、どうでも良いことですが、枡添新党の母体になってる改革クラブの皆さんって、なんで変なメガネの人が多いんでしょう? 本人は、お洒落なつもりなんですかねぇ??(笑) さらに言えば、存在感の感じられない陰の薄い議員さんばっかりだし・・・。 今後、どんな人が合流するのか知りませんが、現時点では、枡添さんやっちゃったね・・という印象しか残りませんね。
11462616.gif

杉並区長の山田氏や元横浜市長の中田氏が立ち上げた、日本創新党には少し期待してます。 政治理念は共感できる部分が多いです。 今年になってから出来た新党の中では、一番期待しています。 ただ、まだ具体的な部分が見えてこないので、個人的にはちょっと様子見状態です。 参議院選挙まで、もう数ヶ月しかありませんので、具体的な部分をそろそろはっきりして欲しい所です。 期待通りなら、昨年の衆議院選挙で初めて民主党に投票し、次は民主党には入れないけど自民党にも入れたくない・・と思っている人の受け皿になる可能性があると思います。 みんなの党と共通する部分も多い気がするので、できれば候補者がダブらないように候補者の調整をしてくれると面白いと思います。
11206270.gif

個人的には、民主党もあれだけ大所帯で様々な意見の相違があるのですから、もう少しバラけて欲しいです。 そもそも、2大政党とか言って、国民の意見を無理やり2つに集約させようとするのがおかしい。 本来政治家は一人ひとりが自立しているべきで、究極的には1議員1政党、つまり政党そのものが存在しない姿が正しい姿だと思ってます。 人の意見なんて、100人いれば100の考え方があるのですから。 現在の1年生議員などは、自立した議員と言うより、政党の党利党略の為の数合わせ用員でしかありませんよね。 少なくとも、民主党の幹事長がそう考えているのは、ここ半年間の数々の場面を見れば明らか。 本来1年生議員だろうが、10年生議員だろうが、同等の扱いであるべきなのに。 そんな腹の中が真っ黒な人が支配する政党に、これ以上政治を任せるのは、日本沈没への道をまっしぐらに進むことと同等ですよね。



以下おまけ。 
某掲示板を覗いていたら、こんな書き込みが・・・。 笑えるけど、笑えないです。。。

鳩山 「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。
    私は飛行機の操縦が下手かもしれません。」

乗客 「おいふざけんな交代しろ。」

鳩山 「一生懸命やっていきますので交代はいたしません。」

乗客 「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」

鳩山 「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている。」

乗客 「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」

鳩山 「そういうつもりで言ったのではない。
    下手かもしれないという仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない。
    下手かどうかは着陸してみればわかる。
    燃料が無くなる前に着陸する。」

乗客 「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」

鳩山 「腹案がある。」

乗客 「どんな?」

鳩山 「それは申し上げられない。」

乗客 「管制塔に許可貰った?」

鳩山 「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階。」

乗客 「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん。」

鳩山 「燃料が無くなる前に必ず着陸する。」

乗客 「だからどこに!!」

鳩山 「今日は大変いい天気です。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Steve Jobs と Eric Schmidt の2ショット写真 [日記]

面白い写真を見つけました。 これ、誰だか分かります?
って、今日のBlogのタイトルを見てたらバレバレなんですけどね。(笑)

黒いシャツを着て、こちらを向いて、手を広げているのは、アップル社のスティーブ・ジョブズCEO です。 青いシャツを着て、話を聞いているのは、グーグル社の エリック・シュミットCEO です。 紙コップの感じや店内のオレンジ色ランプの感じから推測するに、場所はどうやらスタバのテラス席っぽいですね。

日本で、こんな大企業の最高経営責任者同士が、カフェでお茶してるなんて、まず考えられないですよね。 少なくとも、この二人が何者か知らない人が、この様子を見ても、単なるオッサン二人がお茶してる様にしか見えませんよね。

何話してるんですかねぇ。。 写真の記事には、技術の話をしていた・・と書かれていますね。 ちょっと立ち聞きしてみたい気がしますが、おそらくそれが出来ても、最先端すぎてさっぱり分からないんだろうと思います。 この2社って、携帯電話のビジネスでは、競合同士ですよね。 そしてIT技術で世界をリードする大企業です。 その2社のエンジニア出身のCEO同士が、こんなオープンカフェでテクノロジー談義をしてるなんて、なんかスゲェなぁと思います。
 11206331.gif 

まぁ、シリコンバレーでは、こんな光景たまに見かける・・と言いますからね。 私のある知人も、シリコンバレーの中華料理店で昼飯食べてて、ふと横のテーブルを見たら、ジェームズ・ゴスリン氏がメシ食ってたんだよ・・・と興奮しながら話してました。 ゴスリン氏だって人間ですから昼飯くらい食いますよね。 でも、ソフトウェアのエンジニアにとって、ゴスリン氏は神様みたいな存在ですから、ビックリしてしまったのでしょうね。 ちょうど、日本のサッカー少年が、サッカー競技場の近くで食事をしてたら、中村俊輔選手に出くわしてしまったような感じ。

それと、二人とも日本人の感覚から言えば、既にとてつもない額の財産を持ってるのに、服装がユニクロで売ってそうな感じなのがイイですよね。 東海岸の会社のCEOなら、きっと二人とも高級なスーツを着てるんでしょうけど。

 ・・・・・・・

あ、話はちょっと変わりますが、ちょっと前に、キリンとサントリーの合併話が流れましたよね。 あれ、個人的には、無理に合併しても統合時に苦労するんじゃないかなぁ・・と思っていました。 合併話が流れた理由は、統合比率で合意できなかった・・という話ですけど、もしそれで合意して1社になっても、企業文化が違いすぎるんじゃないか・・と思っていたのです。 まぁ、どちらも勤務経験は無いので、推測なんですけどね。

キリンは、ご存知の通り三菱グループの1社ですよね。 財閥系ですから、良くも悪くもお堅い企業文化だと思います。 決済が必要な案件は、きっと下から順番にきちんと上げてゆくんじゃないでしょうか。 一方サントリーは、大阪の同族会社で、何事も失敗を恐れず、やってみなはれ・・という企業文化ですよね。 決済が必要な案件は、場合によっては直属の上司をすっ飛ばして、更に上の上司に話をしてしまう・・なんて事もありそうなイメージです。 もちろん、それぞれ長所・短所がありますから、どちらが良いとは簡単には言えないと思います。

そして、この飲料系2社の合併話、米国の IT企業で言えば、東海岸の代表的な企業 IBM社と、西海岸の アップル社が合併するイメージなんだと思います。 各種案件の決済の仕方以外にも、社内用語も違うと思います。 一方の企業の人が当然だと思っている事が、もう一方の企業の人には信じられない事だって多いと思います。 このあたりは、転職したり、様々な企業に派遣された経験がある方なら分かると思います。

なので、この2社の合併のニュースを聞いた時には、大丈夫かなぁ・・と思っていました。 企業の合併というと、ビジネスモデルや商圏、顧客、規模の経済性などにばかり注目が集まりやすいですが、企業文化の違いもよく考えて相手を選ばないと大変だと思うのでした。
11462616.gif

そしてシリコンバレー系の企業は、どこも似たような企業文化ですから、その中での合併であれば、まぁ上手く行く可能性も高いのかな・・と思います。 まぁ今すぐアップルとグーグルが一緒になるなんて事は無いと思いますが、変化の激しい業界ですから、数年先はどうなるか分かりませんよね。 案外、この写真が面白い展開のきっかけの1場面を切り取っていたりしてね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デタラメ人事の民主党 [日記]

なんなんッスかね、民主党という政党は?
badday.gif

民主党には、信念をもった政治家はいないのでしょうか? 民主党幹部の方たちは、"生方氏の行動は問題がある"、と判断したから、彼の役職解任を決めたのですよね。 民主党の支持率がどう変化しようが、悪いものは悪いですし、悪くないものは悪くない筈です。 民主党の支持率が下がったら、それまで悪いと言われた行動が、良い行動に変わってしまうなんて事、ありえませんよね。 例えば、会社の売り上げが下がったら、遅刻を繰り返す社員の行動が "問題有り" から、"問題無し"に変わるなんて会社はありません。 

でも、今回の解任撤回って、そういった感じの不可解な出来事ですよね。 どう考えたって変です。 もし本当に党幹部が、生方氏の行動は問題だ・・と思うのなら、処分を貫き通すべきです。 人事って、そういうもんでしょう。 逆に言えば、こんな変な展開になるという事は、昨日までの処分の決定が、ちゃんとした人事判断ではなく、単に党幹部にとって 「あいつは気に入らなヤツだから、ちょっと干してやろう」 という発想で行われたもの・・と思われても仕方ないと思います。 今の民主党支持率のままでは、参議院選挙で負けそうなので、問題のある (私は問題があるとは思っていませんが) 議員の処分を撤回するって、意味が分かりません。

一方、生方氏も、今回何も無かったように元の役職に戻るってのは変。 結局、副幹事長という役職名が欲しかっただけなの・・という印象を持ってしまいます。 "小沢氏が辞任しないのはおかしい" と思うのなら、断固辞任を要求すべきです。 今回、党の権力者である小沢氏の一言で元の役職に戻ってしまうのなら、ある意味小沢氏に借りを作る事になりますよね。 って事は、今後小沢氏の行動がおかしいと思っても、それを批判する事は出来なくなるのではないでしょうか。 公務員組合に選挙援助を受けている立場では、大胆な公務員改革を行えないのと同じことです。 この人、結局、政治信念なんてどうでも良くて、単に党内で出世したかっただけなのね・・と思われても仕方ないと思います。

結局どちらも、確固たる政治信念が無いです。 こんな事をしてても、民主党の支持率は上がらないと思います。 逆に、茶番にうんざりした人が増えて、支持率が下がるのではないしょうか?

まぁ、自民党にも、「郵政民営化反対!」 と唱えて、自民党を離党していながら、党首が小泉氏から安倍氏に変わってほとぼりが冷めた頃、自民党にコソコソと復党した、節操のない議員もいましたよね。 中には、その後大臣にまでなってしまった人もいました。 政治信念を曲げてまで、大臣の椅子が欲しいのか・・・と思ってしまいます。 自民党もこうですから、単なる出世欲だけの人がいる政党は、民主党だけではないですけどね。

私の場合、個人的には、郵政民営化には賛成しています。 ですから、この問題に関しては、自民党の方が考えが近いのかもしれません。 ただ、個人的には、郵政民営化問題で離党していながら、後からこっそり復党した人よりも、今でも反対している人の方が信用できると思っています。 なぜなら、政治信念を貫いているからです。 信念を曲げてでも、与党議員の椅子・大臣の椅子を手に入れようとする人は信用できません。
www.pic4ever.com.images.Laie_13.gif

 
民主党って、ある意味凄いですよね。 これだけ毎日笑える話題を提供してくれるんですから、民主党議員の皆さんは政治家なんかより、お笑い芸人の道を目指したほうが良いと思いますよ。
11206370.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は興味深いニュースが多かった [日記]

またまた、民主党がスマッシュヒットをかっ飛ばしてくれましたね。

北教組による違法献金事件で逮捕・起訴者が出たにも関わらず、小林議員は離党も議員辞職もしないんだとか。 これで、またまた民主党の支持率が下がるのは確実ですね。 そういえば、今日のニュースで民主党の支持率が30%に急落した・・と報じられていました。 明日以降は20%代に突入って事になりますね。 個人的には、危険思想の集団でもある民主党には、与党から早く降りて欲しいので、小林議員が責任を取らず、民主党の支持率をさらに下げてくれるのは、ありがたい話です。(笑)
  11206270.gif Good Job!

って、笑い事じゃないですよね。 マジな話、不法な選挙活動が明らかになってきているのに、離党も議員辞職もしないって変ですよ。  「党内で自由に物が言える雰囲気が必要だ・・」 と、組織のありかたとして当然の事を言った生方副幹事長が解任されて、不法行為をしている方はお咎め無しって・・・。

これが、小林議員が自主的に議員辞職でもしていれば、少しは民主党にも自浄能力があるんじゃん・・と評価されていたでしょう。 まぁ下っ端の小林議員が議員辞職したら、上の人達は「下っ端が出来るのに、上はなんで出来ないんだ?」 と、叩きまくられるのでしょうけど。 

あ、そういえば、民主党にはマトモな事を言ったら、党を除名された人もいました。 国会議員じゃないですけど、都議会議員を4期務めた土屋氏です。



個人的には、この人の言っている事も、至極マトモな事だと思います。 選挙に際しては隠し公約があってはならないので、自分たちが行おうと思っている重要テーマは全てマニフェストに書くべきだ・・・という事ですから。  この発言が問題にされて、党を除名されるって、まるでナチスか独裁国家の様です。 いったい、どうなってるんでしょうね。

ちなみに、今日耳にした 「中田前横浜市長ら、参院選前にも新党」というニュースは、新しい日本への胎動(芽吹き)を感じさせるものでした。 詳しい政策内容が分からないので、支持できるかどうかはまだ不明ですが、メンバーをみる限りでは期待が持てそうな気がしています。 今日東京でも桜の開花宣言がされました。 それにタイミングを合わせたんでしょうか? 願わくば、この動き長持ちして欲しいです。 間違ってもパッと咲いてパッと散る・・なんて事の無いようにお願いします。

ちなみに、自民党はあい変わらず、こんな事をやっているんですねぇ。 個人的には、綺麗なお姉さんは好きですよ。(笑) でも、だからってそれを理由に投票はしませんよ。 この方がテレビやネットで話題になっているのは知ってます。 けれど、それはほとんど容姿についてですよね。 彼女の政治家としての能力、実績が評価されてるんなら話は別ですけどね。 自民党幹部の方は、こういった人を擁立してるだけで、逆に国民はバカにされると感じてるって事、分かって欲しいです。 昔と何にも変わってないんですね・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本でも、デノミを計画!? [日記]

それにしても、最近の民主党は本当にヒドイですね。 幹事長に対して少し批判的な事を言った副幹事長をいきなり解任って・・・、これじゃ誰がみても、あの怖い国と同じですよ。 最近デノミを行い、それが上手く行かなかったので、国の経済政策担当の幹部に対し、責任を取らせる意味で銃殺したあの国です。 日本の場合は、どんなに政策で失敗しても、それを失敗と認めないし、責任も全く取らないので、まぁ考えようによっては、怖い国の方がマトモなのかもしれませんが・・・。(笑)

いずれにせよ、今回の副幹事長解任事件については、私は多くを語りません。 あまりにバカバカしい。 こんな事をしてれば、民主党はますます沈んでゆくので、考えようによっては日本にとって良い事だと思ってます。 支持率がゼロに近づけば近づくほど次の選挙が早まりますからね。 次の衆議院選挙まで、3年半も待てませんよ。 早く衆議院を解散して欲しいです。

ところで、あまりテレビのニュースなどで話題になりませんが、鳩山首相って デノミ をやろうと思っていたんだそうですね。 その動機が政権交代の象徴に・・というのですから、ビックリです。 象徴って言葉を使ってますけど、要するに、政権交代をした記念に・・という事ですよね。 これって、政治を私物化してませんか? まるで、どこかの歴史的な建物を見物に行って、そこに自分の名前を落書きしている人のように見えてしまいます。 景気対策として行う・・と言うのなら、少しは理解できますが、政権交代の記念にって・・・・。
smiley-angry039.gif

デノミって通貨単位の切り下げでしょ。 ジンバブエみたいに、ハイパーインフレになって、食事するのに1か月分の古新聞と同じくらいの量の札束を持ってゆかないと買えないって感じの時に行うものでしょ。  民主党は、政府の無駄を徹底的に排除して必要な財源を確保する・・と言っているのに、なんで政権交代の記念にデノミ・・なんですかね? 今の日本は、デフレが止まらないのに、意味がわかんないっス。

ちなみに、 よく考えてみると、鳩山政権・民主党ってやる事の順番が逆の事が多いですよね。 ちゃんと財源の確保をする前にバラ撒きだけを先に決めるとか・・、国内で同意を得る前に二酸化炭素を大幅に減らすと約束するとか・・、法案が通る見込みがついたワケでもないのに外国人にも参政権を与えます、と外国で約束してくるとか・・・。

って事は、鳩山政権は、デノミを実施した後、日本をハイパーインフレにするつもりだったのでしょうか? そうする事で、国の膨大な借金をチャラにできますよね。 ハイパーインフレで、国の借金だけが消えてあとは何も変わらないのなら最高の政策ですが、そんな事は無いですよね。 同時に、国民の持っている金融資産の価値も暴落ですよね。 鳩山家はお金持ちですから、今の貨幣価値が2桁や3桁下がっても、屁みたいなものなのかもしれません。 黒い噂の多い幹事長が、いろんな場所の土地を買いあさっているのも、ハイパーインフレによる資産の目減り対策なのかも・・とも思ってしまいます。

まぁ、これは深読みしすぎだとは思います。 でも、同時に鳩山政権は、政権発足時からほとんど信用してませんでした。 次の選挙、民主党のスローガンとして、前回使った 「政権交代」 を是非また使って欲しいと思います。 脳がハト並みの人と、ドラえもんに出てくるジャイアンみたいな人に日本の舵取りは任せられませんよ。 そういえば、ハトのオジさんって、ジャイアンの腰巾着のスネオに似た雰囲気がありますよね。 それと、自民党の自転車好きなオジサンですが、見た目の雰囲気や人の良い(言い換えれば少々頼りない)ところが、のび太に似てるかも。 静香ちゃんは、亀井のオジサン(笑) じゃ変だから、やっぱりクールビスで有名になったあの人ですかね?

う~む、一番肝心なドラえもん役が、見つからないのが悲しいッス。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ネットでラジオが聴ける [日記]

ネットでラジオが聞けるようになった・・というので、さっそくウチでも聴いてみました。 なかなかイイ感じです。
smiley-music005.gif

ウチの場合、FM放送は、ケーブルテレビの回線を通じて受信しているので、アンテナを立てなくてもきれいな音で聞く事ができています。 でも、この回線で送られてくるラジオ番組は、FMだけでAM放送は送られていません。 AM放送をきれいな音で聴くには、直径15センチ程度のループアンテナを窓際に立てるなどする必要がありました。

ただラジオ受信機(ステレオ)が設置されている場所は、窓際ではないので、部屋の中をアンテナケーブルが引き回されるので、ちょっと邪魔になります。 更にケーブルに触れてしまい、アンテナの向きや立っている場所がちょっとズレると、音質が大きく変わったりノイズが乗るので、事実上家の中ではAM放送は聴いていませんでした。 マンション住まいの方の中には、同じような方が結構いるんじゃないでしょうか?

そんな中、ネット経由でラジオ放送が聞けるようになる・・という記事を見つけて、楽しみに待っていたのです。 ラジオが聞けるサイトは、radiko.jp という所です。 ラジオ(らじ男) に対して、ラジコ(らじ子) という、ひねりも何も無い安易なネーミングです。(笑) 

AM放送、つまり振幅変調方式の放送は、FM放送 (周波数変調方式) に比べ、 受信ができても原理上様々なノイズが乗りやすいものですが、ネット経由の場合、放送局で信号をエンコードして送ってくるので、ノイズが乗りません。 ただ、エンコードする際のビットレートが少々低いのか、FM放送の番組に比べれば若干音質が落ちる気がします。 それでもザーッといったノイズが全く乗らないので、非常に聞きやすいです。 これがAM放送なのか・・と耳を疑いたくなります。
smiley-music038.gif

それと、非常に珍しいラジオ日経が聞けるのも、ラジコの良いところですね。 ラジオ日経の番組は、投資関係者向けと、競馬ファン向けの番組がメインで、普通のおしゃべり番組や、音楽関係の番組はほとんどありません。 それに、そもそもラジオ日経は短波放送なので、短波放送用の受信機が必要です。 普通のオーディオセットやラジカセ (懐かしい) などには、AM・FM放送の受信機しかついていませんので、中には 「は? 短波放送って何?」 なんて人もいるかもしれませんね。

ちなみに、私が小中学生の頃の話ですが、ソニーのスカイセンサーというラジオがブームになった事がありました。 スカイセンサーは、普通のラジオと違い、短波放送も受信できたのです。 短波放送の電波は、地面と電離層の間で反射を繰り返すため、遠くまで電波が届き、原理的には地球の裏側の放送局の電波も受信できるのが特長です。 当時の一部の人 (オタクの元祖? 笑) は、このスカイセンサーを使って、北海道で東京の放送を受信した・・なんて感じの事を皆で競っていたワケです。 受信した証として、遠隔地の放送局から ベリカード を送ってもらい、それを集めるのを趣味としていた人も多かったと思います。

私も、当時このスカイセンサーが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、小~中学生のお小遣いでは買う事ができませんでした。 雑誌の記事で、海外の放送局のベリカードを手に入れました・・なぁんて体験記を読み、羨ましく思うだけでしたねぇ。

あ、ちなみに radiko 経由でのラジオ放送ですが、聴取可能な地域の制限があります。 現在は、首都圏向けの放送が、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で、大阪圏向けの放送は、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県からのアクセスになります。 (詳細は、Q&Aのページを参照願います) これ、一応ネット配信を始めたタテマエ上の理由が、ラジオ放送の電波がビルの影響などでうまく受信できない人達のためにネット経由で配信・・という事になっているからの様ですね。 指定地域からのアクセスかどうかは、アクセス元のIPアドレスなどから、判別してるんでしょうね。 って事は、地域外からでも、間にプロキシ・サーバ等を上手く挟めばアクセスできるのかな? そのうち誰かが、対象地域外からのアクセス方法を見つけそうですね。

いずれにせよ、そんな面倒なものはハズしてしまった方がシステムがシンプルで済む上、世界中どこからでもアクセスできて便利なのに・・・と思います。 海外に住んでる日本人も沢山いると思いますし、日本の生の姿を海外の人に紹介する上でも、有効な手段だと思うんですけどねぇ。 まぁ、著作権などの権利関係でグダグダしてるんでしょうね。 詳しくは知りませんが、アーティストよりも、権利団体などが既得権を侵害される・・と抵抗している様な気がしてます。

もし、天下りした元官僚に高額の退職金を払う為に、著作権の管理団体の既得権を必死で守ってる・・なんて話だったら、国民が黙ってませんからね。(怒) いずれにせよ、今年8月末までの試験配信が終わり、その後本配信になった時、せめて日本全国どこからでもアクセスOK・・なんて感じになるとイイですよね。

それと、首都圏の放送について言えば、聴ける放送局がまだ一部の局だけなのがチト残念です。 FM局で言えば、FM横浜Nack5(埼玉)、BayFM(千葉) なども聴けると嬉しいです。 もちろんNHKも聴きたいです。 さらに贅沢を言えば、各地の コミュニティFM放送 なども聴けるともっと嬉しいです。

まぁ、とりあえず一部のコミュニティFM局の放送は、こちらで聴けるので贅沢は言いませんが・・・。 ちなみに、石垣島(沖縄)のコミュニティFM局 FMいしがき 発のニュースでは、今年の海開きの日程が3月21日に決まった・・・なんて言っていました。 すげ~ さすが石垣島ですね。 あと、全く関係ないのですが、GoogleMap のストリートビューは、石垣島も対応してるんですね。 チトびっくりです。


大きな地図で見る

何はともあれ、ラジオ界もやっとネットと放送の融合に向けて重い腰を上げ始めた・・という感じですね。 放送業界の方は、ネットに対して危機感を持っている様ですが、ネットの広がりは防ぎようが無いですよね。 それに、ラジオは特にネットと相性が良いと思うんです。 何故なら、テレビはどうしても視線をそちらに向けなければなりませんが、ラジオは絵が無いので、PCなどで作業をしながら聴くのに向いているからです。 実際、今この記事を書いている時も、radiko でラジオを聴きながら書いています。 ネットの広がりを押さえる事が出来ないのなら、うまくそれを取り込んだほうが賢いですよね。

 


コストコ1日無料体験パスが、 [日記]

今年(2010年)1月に、コストコ体験記 を書きましたが、1日無料体験パスの有効期限が少なかっので、「私も行ってみたいよ!」と思った人には、役に立たなかったかもしれませんね。 というワケで、今回の記事は有効期間たっぷりの記事になります。 

そうです。 また、コストコの1日無料体験パスが発行されています。 これさえあれば、コストコの年会費4200円を払わなくても、コストコでお買い物が出来るのです。 有効期限は、今日(2010年3月15日)~3月28日(日)の2週間。 ところで、なぜかYahooオークションには、このパスを有料で売っている人がいます。 まぁ、買う人も納得して買うなら問題ないのかもしれませんが、個人的には、どうなのよ・・・と思ってしまいます。 あと、店内で無料配布される割引シートを売っている人を見かけますが、それも店に行けばタダで手に入りますので、購入する必要は無いです。 念のため。。。 

この体験パスが使える期間中には連休も含まれますから、ちょっとした家族旅行気分で行くのも良いかも。 ただし、当然ながらこのパスで入場した場合、お買い物できる金額は、会員と同額ではないです。 そんな事をしたら、年会費を払っている既存の会員が、「会費返せ~!」 と暴動をおこしちゃいますよね。
smiley-transport018.gif

なので非会員向け価格は、会員価格の5%アップです。 ただし、今後何度もお買い物をするつもりなので、年会費4200円を払ってもオトクだと思えば、その場で (最後の精算時でもOK) 会員になれます。 もちろんその時の精算価格は、会員価格です。 一方、我が家の様に1年間にコストコで8万4千円分 (4200円÷0.05) の買い物をする事は無い・・と思えば、5%アップの非会員価格で買えば良いだけです。 物によっては、5%アップの価格で買っても十分安い物もあります。 ただし1パッケージの量が全体的に多めなので、食品だったら日持ちのする物などが狙いめだと思います。 

コストコの1日無料体験パスは、身近にコストコの会員がいない・・、いても同伴してくれない (意地悪なヤツだな・・笑)なぁんて方には、会員しか入れないコストコの中の様子を知るには便利だと思います。 

ちなみに、中にはコストコで安く仕入れて、Yahooオークションで転売をして、小銭を稼いでいる人もいますね。 ご近所にコストコがあるなら、品物の落札があってから仕入れに行っても良いワケで、定番品なら自分で在庫するリスクもなく、主婦のお小遣い稼ぎにはうってつけかも。

店内では、食料品や日用雑貨はもちろん、大型家電や自動車用タイヤなんかも売っています。 もし家電品の購入を考えていて、既に購入したい機種が決まっているのなら、事前に 価格.com などで最安値の情報を仕入れてから、コストコでもチェックしてみるのも良いかも。 大型テレビとか、冷蔵庫とか、パソコンとかが格安で買えたら嬉しいですし、値が張る物ですので、場合によってはそれだけで、年会費を払う価値があるかもしれません。

ちなみに、今月末は地デジ対応テレビなどの家電を購入しよう・・と考えている人には、ねらい目の時期だと思います。 年度末の決算直前期なので、販売各会社は今期の売り上げになるなら少し多めに値引きしても売っちゃえ・・という気持ちになるからです。 当然スーパーのお惣菜売り場と同じで、閉店間際のギリギリのタイミングになればなるほど大幅値引きが期待できそうです。

もちろん今期の数字にならない場合は大幅な値引きをしてもらえませんので、事前にお店の売り上げとして計上されるタイミングが、注文を受けた時点なのか、店から品物を出荷した時点なのか、設置が完了した時点なのか・・といった情報を事前に仕入れておく必要はありますよね。 このあたりの情報は、前もって店員さんと会話して情報を仕入れておくと良いと思います。 変に探りを入れるんじゃなく、ストレートに 「今期の売り上げに協力したいんだけど、いつまでに注文すればいいの?」 といった感じで聞けば、教えてくれると思います。

目的の品物が、自分で持って帰れる物なら、どのタイミングでも同じ日になるので、あまり気にする必要はありませんが、冷蔵庫など大型家電の場合、注文日、出荷日、設置日がそれぞれ違う場合もありますよね。 もしお店の売り上げ計上のタイミングが、出荷や設置完了時点で・・といった場合、今月末の週末に注文して、4月最初の土日に設置・・なんて感じだと、来期の売り上げになってしまいますよね。 自動車ディーラーの場合、陸運局でナンバー登録した時点で売り上げ計上されるみたいですから、納期がかかる乗用車等は2月頃に商談のピークが来るのと同じ事です。 逆に言えば、今自動車ディーラーに未登録の在庫車があれば、それは大幅値引きが期待できますね。
www.pic4ever.com.images.119.gif  

ちなみに、地デジテレビの場合、アナログ放送が見られなくなるのは、来年の7月からですよね。 なので、来年の今頃のタイミングもねらい目だとは思いますが、ちょっとリスクがあると思います。 意外に世の中で、まだアナログテレビのままの人って多いんですよね。 なので、来年の今頃になると、「あと4ヶ月でテレビが見られなくなる!」 と駆け込みで地デジ対応テレビを購入する人が増えるので、店側も強気になるからです。 テレビに限れば、来年の5~6月頃は、相当強気な商売をすると思います。 買う方は尻に火が付いてますからね。 一方、今ならメーカー各社がオリンピック特需を期待して増産した在庫が沢山あり、それを早めに売りたいはずなので、こちらがかなり有利だと思うワケです。
smiley-scared010.gif

実は、数年前までは、我が家でも今月末のタイミングで、地デジ対応テレビを購入するつもりでいました。  が、実際にはいろいろワケがあって、昨年の正月に地デジ対応になりました。 まだ、地デジ対応にされていない方は、今月末が狙い目のタイミングだと思います。

コストコから、話が少々それましたが、コストコはアメリカのショッピングセンターで買い物をしているような気分が味わえるので、リアルなアメリカ旅行は無理だけど、プチ・アメリカショッピングツアー気分を味わうにはイイかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

トヨタリコール問題、あきれた証言 [クルマ]

しかし、日本の国会も何やってんだ・・・という感じですけど、アメリカの議会も似たような感じですねぇ。 トヨタの子供社長も、こんなアホな人達の相手をしなければならないなんて、ちょっと大変ですよね。

あ、私はトヨタを擁護するつもりは特に無いです。 でも、アメリカでの公聴会で、トヨタの車に乗っていたら、事故にあいそうになった・・というアメリカのオバサンの証言には、あきれてしまうのです。
smiley-transport001.gif

翻訳なので、どれだけ証言内容を正確に翻訳しているか不明ですが、翻訳された文章を文字通り解釈すれば、個人的には、この人の証言は信用できないです。

そもそも一般人が、時速100マイル(約161キロ)で爆走中、ステアリングホイール(ハンドル)から手を離して、他の機器の操作が可能なのでしょうか? もし、テストコースの様な所を1台だけで走っているのなら可能かもしれません。 でも、普通のハイウェイだったら、他の車が沢山走っているワケで、それらの車をよけながら走らなければなりませんよね。 まさに映画のカーチェイス状態。

こんな状態になったら、普通のオバサンなら両手でしっかりとハンドル握り、そこから手が離せないのではないでしょうか? この人が、レーサー並の運転テクニックをお持ちなら話は別ですけど。。 この時点で、普通に考えれば、時速100マイルという証言に疑問を感じます。

さらに言えば、高速走行中にサイドブレーキを入れるって自殺行為ですよね。 そんな事をしたら、相当サイドブレーキやステアリング操作が上手でなければ、車がスピンをしてしまいます。 さらに、走行中にリバース(バック)ギアに入れた・・という証言も信用できません。 そもそも車は、走行中にリーバスギアには入らないようになっていますし、もし本当に入ったのなら、大問題ですよね。 即座にリコールです。

それに、もしそんな事ができてしまったら、トランスミッション系の部品が大破している筈です。 もし、部品が非常に頑丈で仮にタイヤが逆回転したとしたら、この場合もホイールスピンを起こして、車は制御不能になりますよね。 このオバサン、F1ドライバー並の運転技術の持ち主なんでしょうか?
smiley-sport039.gif

こんな事を行ったと証言している時点で、この人がレーサー並の運転技術があるとは思えないですし、正しい事を言っているとも思えないです。 161キロという点には目をつぶって、もし本当に異常加速をしたとするなら、常識的に考えれば、まず最初に疑うのは、この人がアクセルとブレーキを間違えて踏み込んでいたのでは・・という点ですよね。 ブレーキだと思ってアクセルを踏み込めば、スピードはますます増しますからね。 その可能性は否定されたんでしょうか? 問題の車の走行距離が短いこともペダルの踏み違えを疑う根拠になりますよね。 車が変わると、ペダルの位置がそれまでの車と微妙に違うのですから。

個人的には、この人の証言って、自分の運転ミスをトヨタのせいにしようとしている、としか思えません。 うがった見方をすれば、今回のトヨタ叩きに便乗して、賠償金をせしめようとしている様にも見えます。 トヨタにやられっぱなしのGMなどの関係者が、議員を使って必要以上にトヨタ叩きをしている様にも見えます。

神の力で減速して助かった・・というのも、常識的に考えてアホですよね。 まぁ、アメリカ人の意外に多くの人(特に田舎に住んでいるキリスト教原理主義者)が、人間と猿は共通の祖先を持っている・・という事をマジで信じて無いみたいですからねぇ。 人間は、神が最初にアダムとイブをつくり、そこから広がってきた・・という話をマジで信じてるみたいですからね。 神の力が全てなんですよねぇ・・・。

もちろん、この人の証言がデタラメなので、トヨタに問題が無かったとは言えないと思います。 ただ、ちゃんと検証するに値する事例について、科学的な調査をして欲しいです。 その上で、トヨタに問題があったのなら、真摯な対応をお願いしたいと思いますね。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

自民党はアホですか?(民主党も同じだけど・・) [日記]

民主党もやってる事が変ですけど、自民党も本当にアホですね。

なんで国会議員が国会に出るのを拒否してるんでしょう。 これじゃ、昨年の夏の政権交代前と何も変わってませんよ。 変わったのは、与党と野党のメンツが変わっただけで、やってる事の構図は全く同じ。 野球の表と裏の攻防みたいな感じです。 政権交代前、野党が審議拒否をした時、野党はちゃんと仕事しろ・・と世論は言っていたのに、それを忘れてるんでしょうか?
konkon2.GIF

国会議員の仕事は、国会で議論して国民にとって良い政策や法律を作ることじゃないのですか? 自分達の言い分が通らないから・・とダダとこねる姿は、まるでオモチャを買ってもらえないから・・と泣きわめく幼児の様です。 やってる事があまりに子供じみてます。 国を代表するような人達とは、とても思えません。

当然、自民党議員が審議拒否をした時間は、国会で仕事をしてないのですから、その時間分の議員報酬を国に返還するのですよね? もし、返還しないのなら、それは世間で言われる
給料(税金)泥棒と同じです。

ちなみに、与党・野党に関係なく、国会議員なのに、国会に出てこない議員がいるんですよね。 国会に出てこない国会議員って、議員としての存在意義がありませんよね。 自民党議員は、国会に出席して、与党が通そうとしている変な政策に、突っ込みを入れるのが仕事ですよ。 民主党がやろうとしている政策は、頭がおかしい人が考えたとしか思えない政策が沢山あり、突っ込みどころ満載なのですから、しっかり仕事してください。

ちなみに、大学生の成績ですが、先生によっては試験の成績だけでなく、出席率も考慮する人もいますよね。 我々国民も、現職国会議員の出席率などを考慮して、次の選挙でどうするか判断しても良いのではないでしょうか? 欠席や途中退席、遅刻などの場合には、その理由も明らかにすると良いとおもいます。 民間企業だって、社員が出勤すべき日に遅刻・早退・欠席をする場合には、その理由を明らかにして会社に届けを出しますよね。 まして、公的な立場の国会議員は、ただの公務員じゃないんですから、国会の出欠状況と、欠席の具体的な理由を明らかにすべきだと思います。 ネットで公開するのが良いとおもいます。

多くの国民は、昨年の夏、それまでの自民党型政治にはNoをつきつけたワケですよね。 そして、民主党が是非一度政権を持たせてくれ・・と言うから、少し不安ながらも試しに持たせてみたワケです。 でも、実際に持たせてみたら、自民党よりマシになるどころか、逆に後退してしまったと感じてる人が多いワケです。

先日の長崎知事選挙で、民主党系が大敗して、自民系が勝ったのも、マイナス100点でボロボロの民主党系より、マイナス50点でボロの自民系の方がまだマシ・・と思ったからなんじゃないでしょうか? あくまで自民が高く(プラスに)評価されたのではなく、前回の衆議院選挙で民主党が勝った様に、消去法でダメな人から消していったら、最後に残った人が自民党系の人だったから仕方なく投票した・・という構図です。

自民党は、昨年の衆議院選挙で、何故国民にNoと言われたのか、思い出して欲しいです。 古い体質の利益誘導型の政治家(いわゆる派閥の領袖や長老系に多い)が、国民に嫌われているからだという事を忘れているのでしょうか? ちなみに、民主党でも古い利益誘導型の政治家が幅を利かせており、その人達が民主党政権支持率低下の主要因である事は明らかですよね。 政治資金の問題だけでなく、選挙で勝つためならなりふり構わず、時には売国的な法律まで無理やり通そうとする姿勢が国民に嫌われているワケです。

こうなってくると、与党・野党に関係なく、古い膿を早く切り捨てる事が出来たほうが、最終的に国民に長く支持される政党になれると思います。 自民党は、野党時代の民主党のマネをするんじゃなく、国民目線で行動して欲しいです。 せっかく昨年の衆議院選挙で大敗して、大きく変われるチャンスなのに、周回遅れ状態で昔の民主党の真似ばかりしてる自民党って、本当にアホなの・・と思います。
smiley-angry009.gif

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックを観戦してハイチに募金ができる [日記]

前回、この Blog で、糸井重里氏のほぼ日刊イトイ新聞 「観たぞ、バンクーバー・オリンピック」 を紹介しましたけど、Infoseek の中にも、面白い企画がありますね。 冬の頂上決戦 あなたの“思い”でつぶやき募金 という企画です。

基本的に Twitter なので、ユーザー登録して無い人は、読むだけなんだけど、それだけでもリアルタイムなオリンピック観戦の気持ちを共感できて、なかなか面白いと思います。 そして、ここでつぶやけば、1つぶやき=1円として、Infoseek つまり楽天が10万円を限度にハイチ地震の被災者に募金をしてくれるというものです。 1人1つぶやき限定・・みたいなセコイ事にはなって無いみたいだから、どんどんつぶやけば、どんどん募金額が増えます。
smiley-flag012.gif

私が最初これを知ったとき、10万円なんてすぐじゃん・・・と思っていたのですが、意外に知っている人が少ないのか、金額があまり増えてません。 この記事を書いている段階では5千円にもなってません。 この調子じゃ、上限の10万円はおろか、1万円にも達しないかも・・・。 つぶやいた人の負担は1円も無いので、Twitter に登録している人は、ここでつぶやくのも良いのではないかと思います。

私も、ここで今までに10円ほど募金しました。 最終日まで、もっといっぱいつぶやこうと思います。
 smiley-char153.gif

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。