SSブログ

何故かテレビでほとんど報道されないニュース [時事ネタ]

それにしても、テレビのニュース番組を全てチェックしてるワケじゃありませんが、なんで野中広務元官房長官が暴露した官房機密費の件、どこの放送局も大きく報じないのだろうと思います。 報じているのは、TBS系の放送局が少しだけ・・・。

核兵器の日本国内への持込があった・無かったの件では、各局があれだけ大騒ぎしたのに、なんで官房機密費の使い道が少し明らかになった件では、ほとんどダンマリなんですかね?? 放送しても、チラリと放送しただけですよね。 まるで、ちゃんと放送はしてますよ・・と、後で言い訳ができるように、ちょこっとだけアリバイ作りで放送してるみたいに感じます。

官房機密費の実態(1)

官房機密費の実態(2)

官房機密費の実態(3)

官房機密費の実態(4)

官房機密費の実態(5)

野中氏、武村氏の話によれば、官房機密費は、歴代の総理経験者や一部の国会議員、政治評論家への盆暮れの付け届けとして使われたり、野党工作として野党議員に支払われたという事です。 これ連日大騒ぎになっても不思議じゃないのに、なんでテレビでほとんど扱わないんですかね? 扱えない理由でもあるんですかね???
Oops.GIF

機密費が、国防上必要な情報を得る為、要するに日本に協力するスパイ等に支払われたりするのなら仕方ないと思います。 でも、元総理に近い人が家を新築したから・・との理由で、祝い金として支払ったり、海外旅行の餞別をせがんだりする議員に官房機密費が支払われた・・という話は、聞き捨てできませんよね。

さらに個人的な感想を言えば、武村氏の証言の中に出てくる、細川政権時代の議員グループの勉強会の中で力のある会長・・といえば、細川政権を裏で作った人、言い換えれば、今の鳩山政権を作った人が頭に浮かんでしまうんですよねぇ・・・。

まぁ10年で全てを公開する・・というのも、本来の支払先のスパイにとっては、有り難い話ではないので、もうちょっと考える必要はあるかと思います。 10年じゃ、まだ現役のスパイを続行してる可能性もありますからね。 でも、一切情報は公開しないで良いという今のままでは、自分の懐にそのまま入れてしまう人も出てくるでしょうね。 いずれは公開される事になってないとマズイんじゃないですかねぇ。

ちなみに、この問題について、政治評論家の田原総一朗氏は、田原総一朗のタブーに挑戦 という番組の中で、田原氏が初めて金を渡されそうになった人は、田中角栄氏だった・・と明らかにしていますね。 そして、その後何度も同じように金を渡されそうになったが、田中氏の時に断って、あなたの時に受け取ったら、田中氏の顔を潰すことになるので、受け取れない・・との理由で断ってるそうです。 この番組、Podcast にもアップされていますが、残念ながらダウンロードできるのは、最新の番組だけの様です。 現在は新しい物に変わっています。 iTunes などからダウンロード済みの方は、2010年4月28日放送分の17分過ぎからの部分をお聞きください。

あ、それとこんな番組もありました。 平日の昼間AMラジオで放送されている 小島慶子のきらきら という番組の中の1コーナーです。

大手メディアが報じない官房機密費


あと、もうひとつ気になるニュースが、九州の宮崎を中心に流行っている口蹄疫の問題。 これもなぜか、事件の大きさの割には報道が極端に少ないですよね。 鳥インフルエンザでニワトリがXX万羽殺処分されました・・なんてニュースは連日報道されるのに、このニュースはほとんどテレビで見た事がありません。 放送されてもトップ扱いではなく、何本か別のニュースが紹介された後にちょこっと扱う程度。 日本の畜産業が大打撃を受けはじめている上、下手すりゃ一般の消費者も国産の肉が食べられなくなる可能性だってあるのに・・・。 民主党や農林水産大臣は何やってんだ・・という感じです。
 11206109.gif

もちろん鳥インフルエンザは、人に感染する可能性もありますし、感染したら死亡する確率もかなり高い病気なので、トップニュースで扱うのは当然だと思います。 一方、口蹄疫は、まず人には感染しないみたいですし、仮に感染しても症状は軽くすぐに回復するそうなので、人への直接的な健康被害を心配する必要性は低いと思います。

でも、畜産業の方には口蹄疫って大変な問題ですよね。 1頭でも感染したら、同じ畜舎で飼っている牛や豚などは、全て殺処分しなければならないのですから。 農家で言えば、いもち病のイネが一本でも見つかったら、同じ区画の田んぼ全部を潰せ・・と言われている様なもの。 しかも、口蹄疫の菌は風にのって数百キロ先まで飛んでゆく事もあるそうなので、四国や中国地方の畜産業者さんも心配ですよね。

もちろん取材班が現地入りして、あちこち歩き回れば、記者やカメラマンの靴やタイヤに菌が付着して、それが別の場所に運ばれて感染が広がる可能性があるので、自由に取材ができないという話は分かります。 でも、取材先は畜舎のある場所だけではありませんよね。 対策本部のある自治体や農水省の動きだって伝えられる筈。 この件、いまだにニュース番組での扱いがほとんど無いのって、不思議ですよねぇ。

しかも、口蹄疫は感染力が強いので、早い段階で確実に封じ込めを行わなければ、畜産業は大変な事になりますよね。 昨年大騒ぎした、新型インフルエンザの様なものです。 家畜は、人間と違って、それぞれが勝手に電車に乗って各地を歩き回る様な事は無いのですから、国がリーダーシップを取って、早めに消毒などの手を打てばちゃんと封じ込められたと思うのです。 感染力の強さや、想定される被害規模を考えれば、地方自治体だけで解決すべき問題では無いですよね。 なのに、何でテレビのニュースでほとんど報道されないのか不思議でなりません。

藤井巌喜 情報統制の裏で拡大する「口蹄疫」被害1

藤井巌喜 情報統制の裏で拡大する「口蹄疫」被害2

口蹄疫 宮崎を見捨てた民主党

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

グダグダ民主党 その2口蹄疫問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。