SSブログ

グダグダ民主党 [日記]

それにしても、基地移転問題はグダグダですねぇ。

まぁ、現実の世界では八方美人は通用しないって事ですよね。 沖縄の人の言う事、米軍の言う事、日本国民の言う事・・・全てを100%実現する案なんて現実には有り得ないのは、それぞれの主張を聞けばすぐに分かる筈。 そうなったら、現実には関係者全員が少しずつ不満を持つ妥協案しか無いのに、それぞれの相手に100%満足するような解決策を提示します・・みたいなスタンスをとってきたものだから、最終的に全員に不満を持たれてしまったワケですねぇ。

さらに、状況が悪いと思うなら、早めに対策を打つべきなのに、ギリギリまで 「大丈夫です!」 と言っていたものだから始末が悪いです。 たまに、会社の中にもこういった人がいますよね。 上司が部下に任せた仕事の進捗状況を確認すると、本当はちょっとしたトラブルを抱えていて、予定通り進んでないのに、それを報告すると上司から怒られるので 「大丈夫です。予定通り進んでます。」 と答えてしまう人が。

本人にしてみれば、残りの時間内に自分なりに頑張って遅れを取り戻すつもりなんだろうけど、こういった時って結局間に合わないんですよね。 無理に間に合わせても、結局やっつけ仕事なので、仕事の品質にも問題があったりします。 

それと、結局間に合わなくても、今日までこの問題に必死に取り組んできた姿勢が見えるのなら、国民感情として仕方ないと思う人もいると思います。 でも、鳩山さんの場合は違いますからねぇ。 3月末なんか夫婦で千葉のリゾートホテルにお泊りに行ってますからねぇ。 先月は、花見の会なんかもやってましたよね。 大きな問題も無く順調に事が進んでいるのなら、ホテルも花見も少しは良いと思いますけど、現実には八方ふさがりの状態ですからね。 多くの国民が、そんな暇あんのか・・と思ったはず。

夏休みの宿題がほとんで手付かずの状態なのに、登校前1週間を切っても余裕こいて遊びほうけているから、国民は怒っているのだと思います。 そして、昨日の沖縄訪問は、登校2日前になって、ついに 「ママぁ! 宿題が終わんないヨ! 誰か助けて~!」と叫んでいる子供の様です。 いまさら何言ってるの・・という感じ。

鳩山さんは、野党時代に麻生前首相に対して、「総理たる者、寝る間を惜しみ、身を粉にして国民の為に働くべきだ。」 なんて言ってましたよね。 その言葉、そのまま鳩山さんに言ってあげたいです。 彼自身が毎週の様に関係各所を回って調整を続け、まさに身を粉にして頑張っているのなら、仮に5月末で決着できなくても多くの国民は納得すると思います。 でも現実には、遊んでる姿しか見えないのですからねぇ。
smiley-angry009.gif

首相がコロコロ変わるのを多くの国民は良く思ってないと思いますが、ここまで子供みたいな人が首相だと、そうも言ってられませんよね。 そうなると、次の総理・・という話が聞こえてくるのですが、噂ではカイワレが大好きなKさんが有力・・という話もあるんですよね。 もちろんジャイアンO沢さんが、直接出てくる可能性はありますよね。 権力を握っておかないと、なにかと都合が悪いですから、多くの国民が反対しても出馬してくるんじゃないでしょうか?

個人的には、Kさんって少しだけ鳩山さんより押しが強い気がしますが、基本的には経済オンチだし、脳みそが花畑な点は、鳩山さんにかなり近いと思ってます。 要するに、Kさんに代わっても、結局今と似たような状況になるんじゃないかと思ってます。 Oさんは、国民感情から言えば有り得ない選択ですよね。 ただ、党首の選挙は党内で行うものですから、国民感情は直接関係無いですからねぇ。 まぁ、そ彼が選ばれる様なら、民主党は多くの国民から見放されるでしょうね。 と言うか、今でも壊滅状態なんですけどね。(笑)

個人的には、1日も早く民主党政権が終わって欲しいのですが、現実には首相が衆議院を解散しない限り、あと3年半は民主党中心の政権が続くのですよね。 なので、民主党の中から次の首相を選ぶと仮定すれば、やはり反小沢グループの中から選ぶしか無いでしょうね。

当然幹事長も代わってもらい、現幹事長にはヒラ議員に戻ってもらいます。 さらに親小沢系議員の皆さんには、申し訳ないけど冷や飯を食ってもらいます。 徹底的に小沢色を排除しておかないと、国民は傀儡(かいらい)政治の匂いを嗅ぎつけますよ。 民主党は、小沢臭を徹底的に消さないと、結局政治のグダグダ状態は、無くならないのではないかと思います。 そして、冷や飯状態に不満を持った親小沢系議員が離党して、新党 (党名はぜひ "悪党" にしてください) を作るようになれば、いろいろと面白い展開が始まるのではないか・・と思ってます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。