SSブログ

新党ブーム [時事ネタ]

最近、雨後のタケノコの様に次々に新党が生まれてますねぇ。 そしてどの新党も 「このまま今の政権に政治を任せていたら、日本は大変なことになってしまう。だからそれを阻止するため新党を立ち上げた・・」 と言います。

現在の政権が、メチャクチャな政治を行っていて、このまま現政権に残り3年半も政治を任せていたら、日本が大変な事になってしまうのはよく理解できます。 私も同じ認識です。 日本に、中東の産油国の様な莫大な地下資源があって、それを売って無尽蔵に財源が確保できるのなら、バラマキ政策も悪くはないと思います。 しかし、財源が全然確保できて無いのに、高校の無償化とか、穴だらけの子供手当て法案だけ先に成立させるっのて、気が狂っているとしか思えません。

個人的には、高校の無償化そのものが必要無いと思います。 まぁ、一歩譲ってそれを実施するにしても、公立高校だけを対象にすれば十分でしょう。 学費の高い私立高校を選んでいる段階で、低所得家庭では無いのが明らかなのですから。 あるいは、公立高校に通うことを条件に、奨学金制度を充実させるだけでも良いと思います。

さらに日本人の海外駐在員の子供には手当てを支給せず、国内にいる外国人には支給するのも変。 フリースクールに通わざるを得ない子供など、本当に援助が必要な人に支給されないのも変。 国内にいる外国人だって、日本の公立高校に入れるのですから、支給が欲しければそういった所に通うのがスジでしょう。 わざわざ学費の高い学校を選び、学費を払うのが大変だから補助金をくれ・・というのは、意味が分かりません。 ファーストクラスに乗って、運賃が高いから政府は補助金を出せ・・と言っている様なもの。 高いと思えば、安価な選択肢もあるワケだし。 そして、こんなバカみたいな政策のツケを将来払う事になるのは、将来の大人、つまり今の子供達なんですよね。
Oops.GIF

子供手当てだって変です。 外国人が本国に残してきた子供にも支給する上、その子が養子でも構わないなど穴だらけですよね。 しかも、戸籍制度がきちんとしてる国なんて世界にわずかしか存在しないので、その養子が本当にいるのか確認のしようが無いワケですよね。 要するに、本国に1000人の養子の子供がいる・・と言い張れば、1000人分の子供手当て1億3千万円がもらえるワケです。 今のままなら、来年度は2億6千万円です。 日本のお役所の担当者は、1000人の養子が本国にいると言われれば、どう考えても変だと思っても、その ”変” を確認しようが無い上、手続き上問題が無ければ申請を受けざるを得ないワケですよね。 役所とは、そういう所ですから。 もう、開いた口が塞がりません。

個人的には、弱者を救済するという考え方そのものには反対しません。 アメリカの保守勢力の様に、国民皆保険の健康保険制度も必要ないし、自分の事は自分で全て守れ・・、自分で守れないヤツは勝手に死ね・・という考え方は、ちょっと極端すぎると思います。 もちろん救済の度合いが手厚すぎて、それに頼りきってしまう人が増えるのは考え物だとは思いますが、全く救済策が無いのも問題だと思ってます。 なので、最低限度の救済制度は必要だと思います。 ただ、一番最初に救済すべき人をほったらかしにしたまま、優先順位で言えば、5番目、6番目位の人を先に救済して、貴重な財源を垂れ流している民主党の政策って、頭どうかしてると思います。

外国人地方参政権を強引に成立させようとする姿勢も、日本の事を考えているというより、民主党の権力維持の道具に使っているとしか思えません。 そもそもマニフェストにも書いて無い上、与党内にも反対する人がいるのに、強引にすすめるのがおかしい。 民主主義の根幹に関わる問題なのですから、憲法改正と同様、国民投票で決めても良いレベルの話でしょう。 米軍の基地移転問題は、自民党が、ある意味惑星直列を起こす様な奇跡的な確率で話の道筋をつけたのに、自民党が行った事は全て悪なので最初からやり直します・・という姿勢で望んで、現在のグズグズ状態になってるんですよね。

昨年の今頃、民主党の政策を実現する為の財源はどうするんだ・・と問われると、「財源はあります。 埋蔵金と、行政の無駄を省けば財源は十分確保できます。 大丈夫です。」 と言っていたのに、実際は大量の赤字国債の発行。 財源が見つからなかったのなら、バラマキは減らすべきなのにそっちだけは先にガンガンすすめるって、この人達本当に気が狂ってるの・・と思います。

だから、この人達に残り3年半も政治を任せていたら、本当に日本は、手遅れ状態になってしまうと思います。 今がやり直せるギリギリのタイミングだと思います。 この危機意識に関しては、最近生まれた新党の皆さんも同じだと思います。 当然、自民党の皆さんも同じでしょう。

でも、反民主の新党が沢山出てくるのって、結局民主党にとっては嬉しい事なんじゃないでしょうか? 現在の選挙って小選挙区制なので、各地区で1番にならないと当選できませんよね。 3番目とか4番目でも当選できるワケじゃない。 そうなると、自民党と、元自民党の人が保守系の票を分け合ってしまい、結局民主党系の人が1番になってしまう可能性が高まりますよね。 皆、民主党の悪政を止める為に新党を設立した・・と言いながら、小さな保守党が乱立するのは、結局民主党を助ける事になるんじゃないかと思うワケです。

民主党が、いずれ公明党と手を組むつもりなのは、明らかですよね。 外国人参政権やら、バラマキが大好きな政策面でも共通する部分が多いですから。 国民新党や社民党は、次の参議院選挙の結果次第では、連立から外される可能性大ですよね。 だから亀井のオジサンは、郵政関係者の喜びそうな政策を次々に打ち出し、郵政関係の票を集めようと必死なのでしょうね。

個人的には、平沼氏の新党は期待薄です。 平沼氏は、郵政民営化に反対して自民党を飛び出し、そのまま信念を貫き、自民党に復党などしない点は評価してました。 一度自民党を飛び出しておきながら、ほとぼりが冷めるとひっそりと戻ってしまうような信念の無いニセモノ政治家とは違うと思っていました。 だから、私と平沼氏とは郵政に関する考え方は違っても、彼は信念のある政治家として、評価していたんですよねぇ。 ところが、今回彼は与謝野氏と手を組んでしまった。 与謝野氏は郵政民営化を推進した一人ですよね。 なんだそりゃ??という感じです。 意味分かりません。 それに党の位置づけが、まるで自民党の子会社みたいです。 今の選挙は1議席の奪い合いなのに、身内で票を分け合い、結局民主党を助けてどうすんだ・・という感じです。
11206314.gif

枡添氏の新党も、結局、共通の政策理念で集まった新党というより、政党助成金目的で弱小政党の間借りをしてるだけですよねぇ。 個人的には、枡添氏の政治理念に共感した若手が、手弁当で自民党や民主党から集まって設立した新党なら、少しは応援する気にもなったのですが、ちょっとねぇ・・・。 ちなみに、どうでも良いことですが、枡添新党の母体になってる改革クラブの皆さんって、なんで変なメガネの人が多いんでしょう? 本人は、お洒落なつもりなんですかねぇ??(笑) さらに言えば、存在感の感じられない陰の薄い議員さんばっかりだし・・・。 今後、どんな人が合流するのか知りませんが、現時点では、枡添さんやっちゃったね・・という印象しか残りませんね。
11462616.gif

杉並区長の山田氏や元横浜市長の中田氏が立ち上げた、日本創新党には少し期待してます。 政治理念は共感できる部分が多いです。 今年になってから出来た新党の中では、一番期待しています。 ただ、まだ具体的な部分が見えてこないので、個人的にはちょっと様子見状態です。 参議院選挙まで、もう数ヶ月しかありませんので、具体的な部分をそろそろはっきりして欲しい所です。 期待通りなら、昨年の衆議院選挙で初めて民主党に投票し、次は民主党には入れないけど自民党にも入れたくない・・と思っている人の受け皿になる可能性があると思います。 みんなの党と共通する部分も多い気がするので、できれば候補者がダブらないように候補者の調整をしてくれると面白いと思います。
11206270.gif

個人的には、民主党もあれだけ大所帯で様々な意見の相違があるのですから、もう少しバラけて欲しいです。 そもそも、2大政党とか言って、国民の意見を無理やり2つに集約させようとするのがおかしい。 本来政治家は一人ひとりが自立しているべきで、究極的には1議員1政党、つまり政党そのものが存在しない姿が正しい姿だと思ってます。 人の意見なんて、100人いれば100の考え方があるのですから。 現在の1年生議員などは、自立した議員と言うより、政党の党利党略の為の数合わせ用員でしかありませんよね。 少なくとも、民主党の幹事長がそう考えているのは、ここ半年間の数々の場面を見れば明らか。 本来1年生議員だろうが、10年生議員だろうが、同等の扱いであるべきなのに。 そんな腹の中が真っ黒な人が支配する政党に、これ以上政治を任せるのは、日本沈没への道をまっしぐらに進むことと同等ですよね。



以下おまけ。 
某掲示板を覗いていたら、こんな書き込みが・・・。 笑えるけど、笑えないです。。。

鳩山 「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。
    私は飛行機の操縦が下手かもしれません。」

乗客 「おいふざけんな交代しろ。」

鳩山 「一生懸命やっていきますので交代はいたしません。」

乗客 「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」

鳩山 「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている。」

乗客 「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」

鳩山 「そういうつもりで言ったのではない。
    下手かもしれないという仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない。
    下手かどうかは着陸してみればわかる。
    燃料が無くなる前に着陸する。」

乗客 「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」

鳩山 「腹案がある。」

乗客 「どんな?」

鳩山 「それは申し上げられない。」

乗客 「管制塔に許可貰った?」

鳩山 「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階。」

乗客 「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん。」

鳩山 「燃料が無くなる前に必ず着陸する。」

乗客 「だからどこに!!」

鳩山 「今日は大変いい天気です。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Steve Jobs と Eric Sc..Google Map で Google .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。