SSブログ

官房機密費,3億4400万!! [時事ネタ]

このBlogで5月15日に書いた、官房機密費の件、その後も全然大手マスコミは報道しないなぁ・・と思っていましたら、こんな記事がありました。

民主党政権が、政権発足時から今年3月までの、半年で3億4400万円も、官房機密費を使っていたというもの。 しかも、その支払先は、沖縄の住民、特に米軍基地の移転について政府案に反対する人々の飲み食いに惜しみなく使われた様だ・・というもの。 さらに、大手マスコミの官邸記者や政治評論家などにも渡っている・・という記事です。
smiley-angry039.gif

マスコミ自身が政府から裏金をもらってりゃ、政府に都合の悪い記事は必然的に書かないか、書いても小さな記事でお茶を濁す程度で済ませてしまいますよね。 考えてみりゃ、口蹄疫の問題だって、ネット上ではゴールデンウィーク前から、ヤバイよ、ヤバイよ、今のうちに封じ込めないとヤバイよ・・・、政府は何してるの・・・、えっ赤松さん海外旅行に行っちゃうの!? という感じで大騒ぎしていました。 でも、大手マスコミは、ほとんどダンマリ状態。 騒ぎが大きくなりすぎて、いよいよスルーできなくなった時点で急に騒ぎ出した印象です。 政府が報道管制をしていたとしか思えません。 どこの中国メディアだよ・・という感じです。

個人的には、沖縄の人達が "基地はいらない" と言うのは、ほとんどの人が本心からそう言っていると思っています。 でも、政府が飲食代を支払っていた・・という話が事実だとすると、ちょっと考えが変わってきます。 反対すれば、美味いもんがタダで食えるという理由で、反対してるんじゃないか・・と思ってしまうのです。 まぁ、政府が飲食代を支払っていた事が事実だとしても、反対集会のほとんどの一般参加者は、そんな事知らないのだろうと思います。 知っているのは、一部の権力者だけでしょうね。  いくらなんでも、沖縄の反対派の人全てが、そんなセコく卑しい動機で反対しているとは思えないです。

あと、平野官房長官が、前政権の麻生内閣が退陣する直前に、多額の官房機密費を引き出した理由を調査しなかったのは、自分達も国民に公にされたらヤバイ使い方をするつもり(してる)からなのだと思います。 この件、核の持込疑惑を公にした様に、自民党時代の悪行を公に出来きて、民主党の評価を上げるチャンスなのにそれをしないのは、自分達も同じように悪どい金の使い方をしようとしているから、としか思えません。 結局民主党も、自民党と同様金まみれの汚い政党なのだ・・という事が、この件で明らかになっていると思います。

この問題、個人的には、鳩山家の脱税子供手当ての問題などより、はるかに大きな問題だと思います。 国民の共有財産である税金の使い方が、正しく使われているか監視するのがマスコミの役割なのに、時の権力者からワイロをもらって手心を加えているのですから。 

結局、大手マスコミが官房機密費についてほとんど報道しないのは、自社の偉いさんや政治記者の悪行が公になってしまうからなんでしょうね。 悪徳政治家を叩いているふりして、結局グルなんじゃん・・という感じ。 ちょうど警察OBが、事実上の違法賭博状態のパチンコ景品交換関係の企業に大量に天下りしてるので、パチンコ業界を違法賭博で摘発できないのと同じですね。 まったくもって酷い話です。



新しい菅総理の下で官房長官をだれがやるのか知りませんが、その人が官房機密費をどう扱うつもりなのか・・によって、菅氏の本質も少しは見える気がしてます。

 

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。