SSブログ

Google Map で Google Earth が、 [日記]

Google Map に Earth 機能が追加された・・というので、さっそく使ってみました。 う~ん、素晴らしい!
11206270.gif




大きな地図で見る

さすがッス。 Google Earth は、好きなアプリなので、時間がある時に時々アクセスして楽しんでましたが、別途アプリを起動しなければならないのが面倒で、最近はちょっとご無沙汰してました。 マシンパワーもそれなりに食いますので、他のアプリを同時に起動したままだと、ちと重く感じる時もありましたし。 でも、Google Earth の中で動かせるならもう少し頻繁に使うと思います。

今回追加された Earth 機能では、Google Earth でおなじみの地球の映像も見られます。


大きな地図で見る

Google Earth だと、お気に入りの場所をいくつも登録しておいて、順番にそこをズームイン、ズームアウトを繰り返しながら、まるでUFOで旅行をしているかの様な気分を味わえる機能がありますよね。 具体的に言えば、皇居 → エジプトのピアミッッド → サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ → ナスカの地上絵 といった順序で、自動的にページ送りをする様な感じで次々に登録地点をジャンプする機能です。 Google Map には、その機能は無い様です。 (私がその機能に気づいてないだけかもしれませんが・・) ただし、気になる場所の名前を検索すると、いったん宇宙に飛び出してから検索した場所へ急降下しながら表示する機能はありますね。 つまりポンポンとジャンプを繰り返すことはできませんが、その都度ジャンプさせる事は可能です。 検索BOXに気になる場所の名前をいろいろ入力してみると面白いと思います。 ちなみに、個人的には、XX駅と入力すると、その駅の時刻表へのリンクも表示されるのが便利だと思います。(まだ一部の駅だけの機能)
11206281.gif

ちなみに、まさかこれは地図上には無いだろう・・と思ったのですが、時々ニュースで話題になる某国のミサイル発射台が3Dでデータ化されていたのには驚きました。 日本はもちろん、米国のアラスカやハワイが射程距離に入る・・と言われるあのミサイルの発射台です。 空から見えるものは、もう軍事関係者だけの情報でなく、誰にでも丸見え状態って事ですね。


大きな地図で見る

あと、今建設中の東京スカイツリー (どうも、個人的にはこの名前が、今でもしっくりきません) ですが、残念ながらまだデータが追加されて無い様です。 映像でみる限りは、まだ更地状態です。 建設途中のデータが、リアルタイムで追加されると面白いと思うのですが、そこまでは余裕が無いのかなぁ・・。


大きな地図で見る

Google Map の Earth 機能、楽しいッス。 一度お試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新党ブーム鼻水が止まらない (^;;^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。