SSブログ

サッカー:素朴な疑問 [スポーツ雑感]

今日は雨なので、スポーツクラブ通いはお休みです。 車で行けば雨だって関係ないんですけどね。 まぁ、ちょっと気分が乗らないだけ。 そんなワケで、今夜はサッカーの日韓戦をテレビ観戦してます。 で、ふと疑問に思った事があります。
smiley-sport002.gif 

この試合に限った事ではない & 日本チームに限った話では無い のですが、なんであんなにシュートがヘタなんだろう・・と思うのです。 特に、コーナーキックなどの後、こぼれ玉が目の前に転がって来た時、ミドルシュートを蹴る場面がありますよね。 あれって、たいていゴールのはるか上を飛んでゆくボールが多いと思いませんか? ちゃんと枠の中に飛んでいるボールって少ないですよね。

これが、中学や高校の体育の授業でやってるサッカーの試合なら、ほとんどの人が下手くそなので、そういったコースに飛んでしまうのも仕方ないと思います。 あるいは、ディフェンダーと体をぶつけ合いながらのシュートなら、狙ったコースから外れてしまっても仕方ない気もします。 でも、国の代表レベルの人が、フリーの状態で蹴っても、ああいったコースに蹴ってしまうのが、ちょっと不思議でなりません。 

パスを受けて蹴るシュートの場合は、ボールが自分のところへ飛んで来るのを事前に想定してるから、ちゃんと蹴れるんでしょうか? こぼれ玉は、ある意味ハプニングで目の前に転がってくる様なものですからね。 でも、セットプレー時には、こぼれ玉が出る事は、当然選手なら分かってますよね。 選手だったら、目の前にこぼれ玉が転がってきたら、俺がゴールを決めてやる・・と待ち構えてるでしょうし・・・。

もし、こぼれ玉を大きく浮かせる事無く、低く(場合によってはゴロの様な感じで)確実に蹴れれば、もっと得点できるんじゃないかなぁ・・と思うのでした。 もちろん、ゴールした時の気持ち良さという点では、空中を飛んで行ったボールが、横っ飛びしたキーパーの指先をかすめてゴールの左右の隅にドーンと入るのは最高です。 ゴロで地味に入るよりは、はるかに気持ちがイイ。 アクション映画で、味方の戦闘機が放ったミサイルが、悪党の乗った飛行機を空中で撃墜したシーンの様な気持ち良さです。 

でも、サッカーはゴールしてナンボの世界ですからねぇ。 アクション映画でいえば、ミサイルを撃ったのに、悪党にうまくかわされてしまって、逃亡を許してしまう様な悔しさです。 多少派手さには欠けても、確実に得点して欲しいな・・と思うワケです。 ミサイルでドーンと大爆破するのではなく、機関銃で翼に穴をあけ、コントロール不能にして墜落させるイメージ。

まぁ、こんな事、サッカー関係者は百・・どころか、千、万、億・・兆くらい承知の事でしょうけどね。

サッカーは中学、高校時代に体育の授業でやっただけの超ド素人のつぶやきでした。

smiley-sport005.gif

     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。