SSブログ
素朴な疑問 ブログトップ

プロ野球XXシリーズは何故夜やるの? [素朴な疑問]

久しぶりのスポーツネタです。

11206314.gif
やっと、日本一のプロ野球チームが決まったようですね。 とりあえずおめでとうございます。

ところで、素朴な疑問なんですけど、なんでプロ野球のXXシリーズって、いつも昼間にやらないで、夜やってるんですかね? 先日の夜なんて日付が変わる頃までやってましたよね。 まぁ、延長延長延長・・で、かなり珍しいケースだとは思いますけど・・。 もちろん平日の場合は、お客さんが球場に足を運び難いから・・という理由で夕方から試合が始まるのは理解できます。 平日の昼間じゃ、主な視聴者のサラリーマン層が仕事中ですから、テレビの視聴率も稼げないでしょうし。 でも、サラリーマンが休みになる、土日祝日まで夕方開始にする必要なんて無いと思うんですけど。
smiley-sport033.gif

土日祝日の場合は、逆に昼間の方がお客さんは集まりやすいと思うんですよね。 特に子連れのお客さんなんかは、帰りが夜中になるんじゃ球場に足を運び難いですよね。 午後1~2時頃から始まれば、普通は夕方には決着がつきますので、帰りにファミレスにでも寄って帰宅する・・なんてパターンもとれると思うんです。 でも、夜10時頃試合が終わったんじゃ、終電の時間も気にしなきゃならないし、小学生くらいの子供が一緒だったら、食事もせずに真っ直ぐ帰宅しなければなりませんよね。

smiley-happy032.gifもちろん季節が真夏で、日中に屋外スポーツなんてやったら、選手だけでなく、観客も熱中症になりそうな時期は別です。 でも、いくら残暑が続くと言っても、さすがに10月に入れば熱中症の危険性はかなり下がりますよね。 それに、休日の午後ならテレビ放送の枠だって比較的楽に取れるんじゃないですか? 最近はプロ野球に興味を示さない人も増えたので、放送局はわざわざ視聴率の取れない野球中継をゴールデンタイムに入れたがりませんよね。

野球よりもっと視聴率が稼げる番組があれば、放送局だって営利企業ですから、それを選択して当然だと思います。 視聴率が取れないから・・との理由で放送を見送られるより、若干テレビを見てる人の総数は少ないかもしれませんが、それでもテレビ局が放送する可能性の高い時間帯を選んだほうが賢明だと思うんですけど。

う~ん、なんで日本のXXシリーズの試合は夜やってるんですかね??

それとも、私が気づいて無いだけで、昼間やってたんですか?? 個人的には、日本のプロ野球にはあまり興味が無いので、無意識に野球の情報はすっ飛ばしてたんですかねぇ・・・。

 

       
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本能寺の変 2つの謎 [素朴な疑問]

最近、世間では歴史ものが流行っているそうですね。 そのせいなのか、歴史上の事件の名前をテレビなどでよく耳にします。 それに触発されたのか、子供の頃疑問に思っていた事が、ふとよみがえってきました。

何の疑問かと言うと、「本能寺の変」 についての2つの疑問です。 と言っても、明智光秀が謀反を起こした真の理由がどうの・・・という、ある意味歴史の本質についての話では無いです。 単純になんで 「変」 って言うのか?? という疑問です。 これが1つ目の疑問。

歴史上には、「本能寺の変」 以外にも謀反とか、暗殺事件の様なイザコザは、いくらでもありますよね? でも、それらのほとんどは 「ホニャララの変」 という言い方をされてませんよね。 私が思いつく中で「変」が使われているのは、あとは 「桜田門外の変」 くらい。 これらは、なんで 「変」 と言うんですかね? 「本能寺の乱」 とか、「桜田門外の役」 とは言いませんよね。 なんでなんだろう?? ようは 「変」「乱」「役」 などで何が違うのか、その定義を知りたいワケです。 う~んワカラン。
11202186.gif 
なんでだろうぉ、なんでだろう、な・な・な・なんでだろう?(死語)
(^ 父 ^) ← ジャージの2人組、最近見ませんね。

で、2つ目の謎(?)は、「本能寺」って名前です。 考えてみれば「本能寺」って凄い名前ですよね。 いや、本能と言うと、動物的というか、理性の反対にある言葉ですよね。 「本能寺変」 じゃなく、「本能寺変(ううふ) 」 なんて言うと、志村けんと加藤茶が出てきて、照明がピンク色に変わって・・・なんて感じの、チョット怪しいものが頭の中をよぎってしまいます。(笑) なんで、事件の起きた場所が、本能寺なんて名前なんですかねぇ。 これが2つめの謎です。
11206279.gif

私にとって、「本能寺の変」は謎だらけです。 
11206400.gif

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレーボールの謎 [素朴な疑問]

素朴な疑問です。

最近、またテレビでバレーボール中継が始まりましたね。 というか、とりあえず今回のシリーズは、今日でいったん終わりなのかな? いずれにせよ、私も毎回じゃないけど、この中継を見るワケです。 そんな時バレーボールって不思議なスポーツだなぁ・・と思う事があるんです。 謎が多いスポーツです。 まぁ経験者や事情に詳しい人にとっては、きっと不思議でもなんでもない事なんでしょうけどね。。。

謎 その1

バレーボールの国際試合って、よくやってると思いませんか? 記録をとっているワケじゃないけど、個人的な感覚では半年に1回くらいテレビ中継しているように思います。 頻度だけを考えれば特に不思議じゃないですが、何故かいつもバレーボールの国際大会って、会場が日本ですよね。 これって不思議だと思いませんか? アジアの他の国や、ヨーロッパのどこかの国とか、南米とかで大会が行われていて、深夜や早朝に中継を眠い目をこすりながら見る・・なんて事ないですよね。 これが、サッカーなどの場合は、試合会場が中東であったり、中国であったりと、世界各地を転々としますよね。 少なくとも、ワールドカップの出場枠を争う試合などの場合、ホームとアウェーの試合がありますよね。 でも、テレビでやってるバレーボールって、何故かいつもホームゲームの様な気がするんです。??? これって、どうなってんですかね???

謎 その2

バレーボールの攻撃って、よく間違えないですよね。 特にセッターが自分の後方へトスをあげる速攻などよくできるな・・・と思います。 まぁサインを出したり、声を掛けながらやってるんでしょうけど。。。 それと、攻撃のパターンを最終的に決めているのはセッターなんでしょうけど、それをリードするのは、アタッカーとセッターのどちらなんですかね? つまり、セッターのトスが先で、それにアタッカーがあわせているのか、逆にアタッカーの動きにセッターが瞬時にあわせているのか・・・。 特に、何度もラリーが繰り返されても、普通の攻撃ではなく、速攻などで決める時もありますよね。 なんで、セッターとアタッカーが同じ攻撃パターンを選択できるのか不思議です。

謎 その3

レシーバーは、あのアタックをよく拾えますよね。 まるで打ってくるコースが分かっているみたいです。 ・・・と思っていたら、これは謎がとけました。 ブロッカーがアタックのコースをコントロールし、それをレシーバーに伝えているんだそうですね。 結構奥が深いですね。

謎 その4

細かい事なんですが、オーバーハンドパスって、なんでホールディングにならないんですかね? 微妙ですよね。 ボールを弾いていると言うより、瞬間的に掴んでいる感じに近いと言えなくもないと思うんですけどね・・・。

omoi.GIF


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素朴な疑問:イージス艦事故 [素朴な疑問]

素朴な疑問です。

 ニュースでイージス艦と漁船の衝突事故について伝えていました。 行方不明の方が、早く見つかって欲しいです。 

ところで、この事故を伝えるニュースの中で、イージス艦は、進行方向に他の船がいないかどうかを、目視で確認している・・と言っていました。 そして、イージス艦に詳しい方の解説では、これは普通の事なのだとか。 ふむふむ。

私は詳しいことは分かりませんが、イージス艦が持っている沢山のレーダーは空からの侵入者を見張る物だとしたら、まぁそれもアリかもしれません。 でも、今回漁船と接触してしまったのも事実ですよね。

もし、これが漁船ではなく武装したテロリストの船だったら、どうなったんでしょう。 ハイテクを使って上ばかり見ていたら、闇に紛れてゴムボートで近づいたテロリストに足元から侵入された・・・では、シャレになんないですよね。 漁船は明かりをつけていたので、1~2分前には存在が確認された、と伝えられていますよね。 もし、訓練された工作員が明かりを消して、黒づくめのゴムボートに乗って近づいたら乗り込めてしまうのでは? なんかスパイアクションものの映画のような事が本当に起きそうで、ちょっと怖い話です。 大丈夫なんスかねぇ。

もしかして、今回の事故で、思わぬ弱点がバレてしまった!?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
素朴な疑問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。