SSブログ

本能寺の変 2つの謎 [素朴な疑問]

最近、世間では歴史ものが流行っているそうですね。 そのせいなのか、歴史上の事件の名前をテレビなどでよく耳にします。 それに触発されたのか、子供の頃疑問に思っていた事が、ふとよみがえってきました。

何の疑問かと言うと、「本能寺の変」 についての2つの疑問です。 と言っても、明智光秀が謀反を起こした真の理由がどうの・・・という、ある意味歴史の本質についての話では無いです。 単純になんで 「変」 って言うのか?? という疑問です。 これが1つ目の疑問。

歴史上には、「本能寺の変」 以外にも謀反とか、暗殺事件の様なイザコザは、いくらでもありますよね? でも、それらのほとんどは 「ホニャララの変」 という言い方をされてませんよね。 私が思いつく中で「変」が使われているのは、あとは 「桜田門外の変」 くらい。 これらは、なんで 「変」 と言うんですかね? 「本能寺の乱」 とか、「桜田門外の役」 とは言いませんよね。 なんでなんだろう?? ようは 「変」「乱」「役」 などで何が違うのか、その定義を知りたいワケです。 う~んワカラン。
11202186.gif 
なんでだろうぉ、なんでだろう、な・な・な・なんでだろう?(死語)
(^ 父 ^) ← ジャージの2人組、最近見ませんね。

で、2つ目の謎(?)は、「本能寺」って名前です。 考えてみれば「本能寺」って凄い名前ですよね。 いや、本能と言うと、動物的というか、理性の反対にある言葉ですよね。 「本能寺変」 じゃなく、「本能寺変(ううふ) 」 なんて言うと、志村けんと加藤茶が出てきて、照明がピンク色に変わって・・・なんて感じの、チョット怪しいものが頭の中をよぎってしまいます。(笑) なんで、事件の起きた場所が、本能寺なんて名前なんですかねぇ。 これが2つめの謎です。
11206279.gif

私にとって、「本能寺の変」は謎だらけです。 
11206400.gif

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。