SSブログ

バレーボールの謎 [素朴な疑問]

素朴な疑問です。

最近、またテレビでバレーボール中継が始まりましたね。 というか、とりあえず今回のシリーズは、今日でいったん終わりなのかな? いずれにせよ、私も毎回じゃないけど、この中継を見るワケです。 そんな時バレーボールって不思議なスポーツだなぁ・・と思う事があるんです。 謎が多いスポーツです。 まぁ経験者や事情に詳しい人にとっては、きっと不思議でもなんでもない事なんでしょうけどね。。。

謎 その1

バレーボールの国際試合って、よくやってると思いませんか? 記録をとっているワケじゃないけど、個人的な感覚では半年に1回くらいテレビ中継しているように思います。 頻度だけを考えれば特に不思議じゃないですが、何故かいつもバレーボールの国際大会って、会場が日本ですよね。 これって不思議だと思いませんか? アジアの他の国や、ヨーロッパのどこかの国とか、南米とかで大会が行われていて、深夜や早朝に中継を眠い目をこすりながら見る・・なんて事ないですよね。 これが、サッカーなどの場合は、試合会場が中東であったり、中国であったりと、世界各地を転々としますよね。 少なくとも、ワールドカップの出場枠を争う試合などの場合、ホームとアウェーの試合がありますよね。 でも、テレビでやってるバレーボールって、何故かいつもホームゲームの様な気がするんです。??? これって、どうなってんですかね???

謎 その2

バレーボールの攻撃って、よく間違えないですよね。 特にセッターが自分の後方へトスをあげる速攻などよくできるな・・・と思います。 まぁサインを出したり、声を掛けながらやってるんでしょうけど。。。 それと、攻撃のパターンを最終的に決めているのはセッターなんでしょうけど、それをリードするのは、アタッカーとセッターのどちらなんですかね? つまり、セッターのトスが先で、それにアタッカーがあわせているのか、逆にアタッカーの動きにセッターが瞬時にあわせているのか・・・。 特に、何度もラリーが繰り返されても、普通の攻撃ではなく、速攻などで決める時もありますよね。 なんで、セッターとアタッカーが同じ攻撃パターンを選択できるのか不思議です。

謎 その3

レシーバーは、あのアタックをよく拾えますよね。 まるで打ってくるコースが分かっているみたいです。 ・・・と思っていたら、これは謎がとけました。 ブロッカーがアタックのコースをコントロールし、それをレシーバーに伝えているんだそうですね。 結構奥が深いですね。

謎 その4

細かい事なんですが、オーバーハンドパスって、なんでホールディングにならないんですかね? 微妙ですよね。 ボールを弾いていると言うより、瞬間的に掴んでいる感じに近いと言えなくもないと思うんですけどね・・・。

omoi.GIF


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。