SSブログ

プロ野球XXシリーズは何故夜やるの? [素朴な疑問]

久しぶりのスポーツネタです。

11206314.gif
やっと、日本一のプロ野球チームが決まったようですね。 とりあえずおめでとうございます。

ところで、素朴な疑問なんですけど、なんでプロ野球のXXシリーズって、いつも昼間にやらないで、夜やってるんですかね? 先日の夜なんて日付が変わる頃までやってましたよね。 まぁ、延長延長延長・・で、かなり珍しいケースだとは思いますけど・・。 もちろん平日の場合は、お客さんが球場に足を運び難いから・・という理由で夕方から試合が始まるのは理解できます。 平日の昼間じゃ、主な視聴者のサラリーマン層が仕事中ですから、テレビの視聴率も稼げないでしょうし。 でも、サラリーマンが休みになる、土日祝日まで夕方開始にする必要なんて無いと思うんですけど。
smiley-sport033.gif

土日祝日の場合は、逆に昼間の方がお客さんは集まりやすいと思うんですよね。 特に子連れのお客さんなんかは、帰りが夜中になるんじゃ球場に足を運び難いですよね。 午後1~2時頃から始まれば、普通は夕方には決着がつきますので、帰りにファミレスにでも寄って帰宅する・・なんてパターンもとれると思うんです。 でも、夜10時頃試合が終わったんじゃ、終電の時間も気にしなきゃならないし、小学生くらいの子供が一緒だったら、食事もせずに真っ直ぐ帰宅しなければなりませんよね。

smiley-happy032.gifもちろん季節が真夏で、日中に屋外スポーツなんてやったら、選手だけでなく、観客も熱中症になりそうな時期は別です。 でも、いくら残暑が続くと言っても、さすがに10月に入れば熱中症の危険性はかなり下がりますよね。 それに、休日の午後ならテレビ放送の枠だって比較的楽に取れるんじゃないですか? 最近はプロ野球に興味を示さない人も増えたので、放送局はわざわざ視聴率の取れない野球中継をゴールデンタイムに入れたがりませんよね。

野球よりもっと視聴率が稼げる番組があれば、放送局だって営利企業ですから、それを選択して当然だと思います。 視聴率が取れないから・・との理由で放送を見送られるより、若干テレビを見てる人の総数は少ないかもしれませんが、それでもテレビ局が放送する可能性の高い時間帯を選んだほうが賢明だと思うんですけど。

う~ん、なんで日本のXXシリーズの試合は夜やってるんですかね??

それとも、私が気づいて無いだけで、昼間やってたんですか?? 個人的には、日本のプロ野球にはあまり興味が無いので、無意識に野球の情報はすっ飛ばしてたんですかねぇ・・・。

 

       
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。