SSブログ

石原東京知事の発言に感動した! [時事ネタ]

普段私は、石原東京都知事の発言には、否定的な立場の事が多いです。 もちろん全てが反対ではありませんが。 例えば、尖閣諸島で中国漁船が体当たりしてきた映像を公開しろ・・と言っていた時は、そうだそうだ・・と思っていました。 ただ、先日は、花見を自粛しろ・・なんて言っていて、それは違うだろ・・と思っていました。 ですが、今回の都知事選の当選インタビューでの発言には、正直感動しましたね。
 
smiley-scared010.gif

テレビで見た人も多いと思うんですけど、いきなり

「パチンコと自販機が使っている電力は、全部合わせると福島の原発で発電している位の量になる。 朝からパチンコに行く国なんて日本ぐらいのもんだ。 あんなものは、やめればいい。」

なんて感じの発言をしていました。(問題の発言は、3分過ぎくらいから

私がテレビで見たのは、NHKでしたけど、これが民放だったら面白いんですけどねぇ。 私も、究極的にはタバコと同様パチンコはこの世から無くなって欲しいと思っています。 だって、タバコもパチンコも社会的にマイナス面の方が大きいですよね。 よく、タバコを吸う人は、タバコ税を沢山払っている・・と言いますけど、タバコが原因の火事による社会的損失や、本人や近くの人が健康を損なって必要になる社会保険料の方がはるかに高額ですからね。 まして、パチンコなんて税金払って無いんですよね。 どこかで聞いた数字では、確かパチンコホールの全国の売り上げ規模は、30兆円とか言うそうですから、もしここに10%の税金を掛ければ、単純計算でも毎年3兆円の税収になります。 パチンコ産業は、最近のテレビ業界の大口スポーンサーですから、民放のマスコミは表立って批判しないんですよね。

そして、パチンコは他の娯楽産業・・、具体的にはゲームセンター、カラオケ、映画、ボーリングといった物と違って、3店交換方式で換金できるという意味では、単純な娯楽ではなく、賭博の一種とも言えると思います。 そういった意味では、競輪、競馬、ボートレースの様な公営ギャンブルは、かなりの部分をお上が持ってゆくのですから、パチンコも同じようにならなければ変です。 最終的には他のギャンブル同様、賭博の参加費の半分はお上が持ってゆく・・つまり税率100%位にならないとおかしい気がします。 ちなみに、パチンコ業界は警察官僚の重要な天下り先なので、警察も実態が娯楽ではなく賭博だと分かっていても、見て見ぬふりなんですよねぇ。 この悪しき構図も、なんとかしないといけないと思いますね。

今年の夏は、電力不足が懸念されるんですから、電力需要が増える時間帯に営業する場合には、税率を高くし、比較的電力に余裕のある時間帯には税率を下げるといったやり方をしても良いんじゃないでしょうか? 例えば、朝9時~夕方5時は税率50%、夕方5時~夜1時は税率30%、夜1時~朝8時は税率10%・・みたいな感じにすれば、パチンコファンの皆さんは、深夜に来店するんじゃないでしょうか? 電力に余裕がある時間に、集中的に遊んでもらって、ジャンジャン税金を払ってもらう仕組みです。 こうすれば、パチンコ産業が衰退して、大量の失業者が出てくる事も避けられます。

今回の震災の復興資金として、数十兆円が必要だといわれていますが、パチンコから毎年数兆円が税収として得られれば、かなり大きいですよね。 そして、この税率を毎年一定割合(例えば10%)上げてゆく事も決めれば良いのです。 こうすれば、パチンコ産業は自然に消えてゆきます。 復興が終わる頃には、不正なギャンブルも同時に消えて無くなるという次第。 さらにパチンコに課税をする事で、国税局の目が向けられることもメリットの一つです。 何故なら、パチンコ産業は、反日国家への不正送金の噂が、ささやかれているからです。

 
もし、不正送金が無いなら、パチンコ店は堂々と国税局の査察を受ければ良いだけです。

まぁ、でも民主党がパチンコに課税するなんて事は考えられないですね。 何故なら民主党には、パチンコ産業とズブズブの議員がゴロゴロしてるからです。 具体的に誰か・・という事は、こちらのパチンコチェーンストア協会のページを見れば明らかです。 協会の会員名簿がありますが、その後半の方に政治分野アドバイザーの欄があります。 2011年3月31日現在の名簿を見ますと、民主党の議員が37人、自民党が11人、公明党が3人、無所属が2人(民主党系が1人と自民党系が1人)となっています。 アドバイザーとなれば、当然何らかの政治資金の提供があると考えるのが自然でしょう。 正直、こんなに沢山の国会議員がパチンコ産業とズブズブの関係って、驚きですね。
 
11206323.gif 

なにはともあれ、今回の石原都知事の発言は、あまりに正論過ぎて、感動してしまいました。 私は都民じゃないので、直接は何も出来ませんが、この件に関してはガンガン進めて欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。