SSブログ

意味の無い節電 [時事ネタ]

今日、近所の食品スーパーに行ったら、 こんな張り紙がしてありました。

節電に協力するため、現在は夜9時までの営業時間を、4月11日からは夜8時までとします。

んんん? 確かに今は節電は大事だけど、これって意味があるんでしょうか? 3月中は、まだ寒い日も多かったので、夕方になると家庭やオフィスの暖房用の電力需要が増え、そのため発電所をフル回転させても発電量が足りないので、ある特定の地区を強制的に停電にしていたのですよね。 

そしてここ数日停電が実施されてないのは、だんだん暖かくなってきたので、暖房用の電力需要が減り、その結果停電地区を作らなくても、全てのエリアの電力需要をまかなえる様になったという事ですよね。 もちろん、ビルの照明を落としたり、看板の照明を消したりしてるから、ギリギリ間に合っているのも確かです。

ちなみに東京電力のHPのグラフを見る限り、今の季節は、1日の中で最も電力需要の高い時間帯は、午後6時~8時頃なんですよね。 オフィスにはまだ人が多い時間帯ですし、同時に家庭でも帰宅した人が照明をつけたり、炊事で炊飯器のスイッチを入れるからでしょうね。 少し寒い日には、そこに暖房需要が上乗せされる感じ。

でも、夜8時を過ぎると、残業する人も減ってくるからか、電力の需要量は落ちてきます。 なので、もしこれから節電に協力するなら、最も電力需要の高い午後6時~8時に行わなくては意味がありませんよね。 電力需要のピークの時間帯には営業して電気を使い、需要の減ってくる午後8時以降は営業しない・・って変でしょ。 それに、もし営業時間を短縮するなら、暖房需要で電力需要が発電量を上回る可能性のある寒い時にやるべきです。 これからは暖かくなるのですから、一週間後から実施っておかしいですよね。 今週はまだ寒い日もあるかもしれませんから、やるなら即実行すべきです。

 dennryoku.gif

 

それと、あるニュースサイトに、 こんな記事がありました。

都内繁華街で風俗店に節電求め、 立ち入り調査実施 警視庁

ようするに、新宿の歌舞伎町などの違法風俗店にガサ入れをした・・って話ですよね。 違法風俗店は、普通に考えれば反社会的な勢力の資金源になっている可能性が高いですから、そういった所を摘発する意味はあると思います。 でも、節電が目的って・・・。
 smiley-love008.gif

深夜の営業なら、上に書いた通り電力需要の少ない時間帯ですから、節電を目的で摘発をしてもあまり意味がありません。 本当に節電を目的で摘発をするなら、電力需要の高い時間帯に沢山の電力を使って営業している店を狙うべきです。 違法という点や道徳的にどうの・・という点を除き、純粋に経済学的観点だけで考えれば、深夜の風俗店の営業は、世の中のお金が動くので、逆に良い事ですよね。 違法風俗店で働く人だって、ご飯は食べるし服は着るので、お店で儲けたお金を使いますから、経済が活性化します。 経済が活性化すれば、企業業績が上がり税収が増えます。 税収が増えれば、今回の被災地の復興がどんどん進みますから。
 smiley-eatdrink016.gif

もし、本当に節電を目的で摘発をするなら、午後6時~8時頃電力を沢山使う店を狙うのが、正しいやり方だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

 

       
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。