SSブログ

なんだ、これ! [時事ネタ]

こんなニュースがありました。

台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か

これって、この2日間に救えた筈の命を見殺しにして、中国様にイイ顔したって話ですよね。 信じられない! こんな連中が政府をやっているのか! 国民の命より、大好きな中国様に尻尾振る方を選ぶ政権って、なんなんだよ!

ついでに書いておくと、こんなニュースも。

国賓待遇の救助隊って…中韓をなぜ特別扱いするのかっ!

国によって経済力なども違うので、救援隊の人数などで区別するつもりはないですけど、やっぱり一番ありがたいのは、150人もの救援隊やそれをバックアップするヘリなどを搭載した空母まで派遣してくれるアメリカですよね。 韓国は救援隊5人と犬2匹です。 どの国の救援隊も偉いさんが出迎える必要なんて無いと思いますが、もしどうしても1国選ぶなら、私はアメリカだと思います。

そもそも、どの国の救援隊の人達だって、お偉いさんに出迎えてもらう事より、少しでも現地に向かえる手はずを整えて欲しいと思っているはずです。 そう、信じてますし、信じたいです。 お偉いさんの挨拶は、この震災対策がひと段落してから、別途行えば良い事だと思います。 信じられないです。
 smiley-transport032.gif

 

さらに、こんなニュースも

首相、現地視察第2弾を断念

アホか! 土曜日にヘリで視察に行ったのも現場の救援作業の邪魔になるとか、福島原発1号機のベント作業が、この視察で遅れて(ヘリが帰るまでは、僅かとはいえ、放射性物質を空中に放出できないので)、その結果として水素爆発した・・との批判もあるのに。

江田けんじさんの Blog には、こんな事が書いてあります。

------- 引用ここから ------

 こうした災害、危機の時には、指揮をとる首相は、この危機管理センターにどっかり座って、錯綜する情報をスクリーニングしながら、適宜適切な指示 を出すべきなのである。今回もそうだが、現地では、停電でテレビもなく電話も通じない。道路、鉄道等の交通手段も寸断されている。状況把握もできず、か えって東京でテレビを見ている方が一番という状況もある。

 こうした非常事態で厄介なのは、政治家の中に「目立とう精神」を発揮し、ここぞとばかりにパフォーマンスを繰り出す輩が必ず出てくるということだ。「人命より党利党略」の政党も言語道断だ。

 人命救助は「72時間」が死活的に重要である。そして、この時期は災害直後の「混沌」の中にある。被災状況も満足に把握できない。二次災害の危険 もある。現地の政府、地方自治体の職員、自衛隊や警察、消防等の職員等は猫の手も借りたい状況だ。こうした時に「功名心」だけの「目立とう精神」の政治家 が被災現場に入ってくる。迷惑千万だ。阪神淡路大震災の時がそうだった。

 これが党の幹部等「お偉いさん」になると、それなりの接遇や説明、案内もしなければならない。そんな暇はまったくないのだ。ただ、それでも、どうしても入る必要が出た場合には、「自己責任」「自己完結」で一切迷惑をかけずに行くべきだ。

 今回の大地震にあたって、私が菅首相も出席した党首会談で「人命救助に死活的に重要な72時間以内に、被災現場に各党が個別に視察団等を出すのは やめよう」と提案したのは、こうした理由からだ。これまでの通例ではありえない提案だから、正直、反発も予想したが、幸い、谷垣自民党総裁をはじめ各党の 党首は賛成してくれた。

-----引用ここまで-----

72時間は既に過ぎたとは言え、まだ現場は混乱状態にあるのに、そんな所にお偉いさんが行ってどうするんだ、と言いたいです! バ菅とか、あき菅とか、スッカラ菅とか言われてるけど、それでも日本の総理大臣なんだから、護衛やらなんやらが必要だし、訪問先の現場で中心になって必死に頑張ってる人にも、余計な負担をかける事になるのが分からないんですかね? 

12日の会見も、言ってみれば被災地見学の感想文の朗読みたいな内容だけで、具体的な対策をどうするのか内容が全くありませんでした。 13日の計画停電の話も、12日から計画停電になるよ・・というニュースが何度も流れていたので、既に皆分かっているのに、延々と意味の無い精神論を10分も話して、国民をイラつかせていましたよね。 あのタイミングで知りたかったのは、精神論ではなく、具体的にどの地区がいつ停電になるのか・・といった具体的な情報。 スッカラ菅さんは、インディペンスディみたいな映画で、アメリカ大統領が印象的な演説をするシーンがありますが、あれをやってるつもりだったんですかね。
smiley-transport006.gif

ちなみに、今回枝野官房長官は、まぁまぁ良くやってると思います。 原発の件は、なんかちょっと情報隠してる感じがするので、その点が気になりますけど。 交代で睡眠時間もちゃんと取って頑張って欲しいと思います。 

      


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。