SSブログ

オバ レンジャー登場! [時事ネタ]

ネットのニュースサイトを見ていたら、こんなニュースがありました。

伸子夫人、首脳らの夫人をお茶でもてなし

APEC で多くの国の要人が夫人を連れて来日したのですから、そんな事もあるよね・・・という気持ちでこのニュースを開いたのですが、開いてみてビックリです。

なんですか、この服の色使いは! 私はデザインの専門家ではありませんが、この色使いが日本の色じゃないと自信を持って言えますよ。 日本の伝統色は、こんなドギツイ原色系ではなく、もっと微妙な色合いですよね。 具体的な色名で言えば、 あさぎ色  もえぎ色  るり色  ふじ色  はしばみ色  桜色 ・・・といった微妙な色合いの名前が沢山あるのが、日本文化の特徴のひとつだと思います。 もし原色に近い色を使ったとしても、アクセントとして使う程度で、ベースは渋い色ですよね。

   11206411.gif

原色系が似合うのはアフリカの文化だと思います。 アフリカで日本の色を使っても、なんかボケた感じになっちゃいますが、逆に原色系を日本で使いすぎれば、品のないドギツイ感じになるだけ。 地域には、その地域が長年はぐくんで来た文化にあった色がある筈。 首脳の夫人の写真は、まるで戦隊もののオープニング映像みたいです。 オバレンジャー? ババ戦隊? 8色仮面? 地球制服を画策する悪の軍団を、これから倒しに行くんですかねぇ。(笑)

で、この写真を見て思い出しました。 鳩山氏が総理大臣に就任直後の頃、ちょうどIOCでオリンピックの開催場所を決める会議があり、その時鳩山夫人がオリンピックカラーのバルーンスカートを穿いていましたよね。 正直言って、最低のセンスだなぁ・・と思ったあのデザインです。 あのスカートをデザインをしたのも、今回と同じデザイナーの方なんですよね。

今回首脳夫人達にプレゼントされた服(着ぐるみ?)の準備は、少なくとも半年以上前から始まっているでしょうから、これも鳩山夫人の残した変な遺産なんですかねぇ? あのデザイナーの服は、IOC会議の時、皆の評判悪かったのですから、やめとけば良いのにねぇ。 今回の APEC 開催に関与したお役人さん達は、ヘンだと思っても自分の上司の奥さんが入れ込んでる人なので、「あの人のデザインはヘンです。」 って言えなかったんですかねぇ。 まるで裸の王様。

rainbow2.gif

こんな品の無いドギツイ色の服が、日本の文化の一つとして世界中に紹介されてしまうのって、非常に残念な事だと思います。 日本には、もっと素晴らしい伝統文化があるんですよ~って、世界に向かって言いたいです。

      
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。