SSブログ

尖閣ビデオ映像流出事件雑感 [日記]

さて、尖閣諸島沖での衝突事件のビデオ映像が流出してから、約10日がたったワケですが、マスコミはいまだに、あの映像を流出させた人が有罪か無罪か・・なんて事ばかり言っています。 個人的な見解を言えば、やはり公務員として規則を破った以上、何らかの責任は取らなくてはいけないんだろうとは思います。 ただし、その重さが、海保隊員としての職を失った上、刑事罰を受けるほど重要な事なのか・・と言えば、そんな事はない・・という気持ちです。 上司に 「お前、もうこんな事すんなよ。」 と注意された上で、給料が1ヶ月間10分の1だけ減らされる・・といった感じじゃないでしょうか?
smiley-scared010.gif

ちなみに、この件について、私もニュースやネットで様々な解説を見ましたが、下記の青山さんの解説が一番分かりやすく、同時に問題の本質をついていると思います。 なんで、関東でこういった番組が流されないのか不思議です。 東京のメディア内には、あちらの息がかかった人が幹部に内にいるという話も聞きますので、わざと流さないんですかねぇ。 そんなんだから、マスゴミと揶揄されるのでしょう。

その1
 

その2
 

ところで、日本って民主主義の国ですよね。 民主主義とは、皆で知恵を出し合って、皆で考える政治をする・・という事ですよね。 特定の決まった支配者(偉大なる指導者?)がいて、その人が全てを決める社会ではない筈です。 特定の支配者がいる国は、民主主義国家ではなく独裁主義国家と言うのですよね。

独裁国家の国民は、ある意味で楽です。 自分では何も考えなくても、偉大な指導者が全てを決めてくれますので、その指示に従っていればイイわけですから。 その指導者を信じている限りは幸せですよね。 事実は何であれ、指導者が決めたことや言う事を鵜呑みにしていればイイのですから。

一方、民主主義は大変です。 自分達で何でもやらなければなりません。 皆が全ての情報を知り、その上で話し合って決めるわけですから、時間もコストもかかります。 もし、独裁主義国家の偉大な指導者が神の様に完璧で、絶対に間違った判断をしない人なら、おそらく民主主義よりも独裁主義の方が、コストの面でも 時間の面でもメリットが大きいのでしょう。 まさに何の問題もない地上の楽園が誕生するのでしょう。 しかし、どんなに優れた人間でも完璧な人間などいないのですから、独裁主義の前提はそもそも間違っていますよね。 そういった事から、世界では民主主義が生まれ、それが広まってきたのだと思います。

ところで、国の防衛問題って国の重要テーマですよね。 我々国民は、日本の国境近くで、現実にどんな問題が起きているのか知らなければ、その対応方法をどうするべきか論じることは出来ないと思います。 何が起きているか事実を知らなければ、その地域への警備の人員の増減や自衛隊の配備の是非も判断できません。 そういった意味で、この映像を内閣がひた隠しにしている理由が全く理解できません。 日本が独裁国家なら、全知全能の偉大なる指導者様だけが見て、一番良い対応方法を考えてくれれば良いと思いますが、日本の政治はそういった仕組みではないのですから。 民主主義が成り立つベースには、議論に必要な情報が公開されているという前提がありますよね。

明らかに粗暴行為をした中国人船長が早々に不起訴で釈放され、一方国境近くで日々侵略者から国を守り、同時に日本の民主主義も守った海保隊員が逮捕されようとしているこの国の政治は、どこかおかしいと思います。 今回映像を流出させた海保隊員は、ある意味自ら生贄(いけにえ)役として火の海に飛び込んでいったのだと思います。

海保隊員の家には、小さな子供もいるそうですね。 ビデオを流出させる前には、家族に辛い思いをさせる事になる・・と苦悩した事は容易に想像できます。 それを思うと、辛くなってきます。 胸が締め付けられる思いです。 我々日本国民は、こういった日々体を張って国を守っている人やその家族を生贄として捧げなければ、正しい民主主義を保てないほど未開な人間なんでしょうか? 日本は、いつからこんな野蛮な国家になってしまったのでしょう。 どう考えても、今の政治はどこかおかしいと思います。

        

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。