SSブログ

変な論調のニュース [時事ネタ]

しかし、日々ニュース番組を見ていると、不思議な伝え方をしているニュースがありますねぇ。 今日も変な伝え方のニュースがありました。
smiley-scared010.gif

NHKの記者が、警察が相撲部屋を一斉捜索する予定である事を、ある親方に事前にメールで伝えていた・・というニュースです。 複数のテレビ局が伝えていましたが、どの局の論調も、事前に漏らしたNHKの記者には問題がある・・という感じの伝え方でした。


もちろん捜査を受ける人に、事前にそんな情報が漏れれば証拠隠滅などの可能性もあるので、知っていてもそんな事は伝えるべきではないと思います。 でも、そもそもガサ入れの情報を警察関係者以外が知ってることの方が問題だと思います。

ちなみに、今までは、例えば六本木ヒルズに入居している企業に特捜部がガサ入れしました・・なぁんてニュースが流れる時、たいてい特捜部の人が集団でビルに入ってゆく様子がニュース映像で流されますが、あれってよく撮影できるよなぁ・・・とちょっと不思議な目で見ていましたで。 でも、今回の報道で、そういった映像が撮影できる、本当の理由が分かった気がします。

今回は、捜査を受ける人に事前に情報が漏れた事がバレてしまいましたが、今まで全ての捜査情報がバレていないとは、誰が証明できるんでしょう。 問題の本質は、NHKの記者が事前に情報を漏らした事ではなく、警察がマスコミに捜査情報を漏らしている事なんじゃないでしょうか?

マスコミ各社にしてみれば、警察の行動予定をある程度事前に知っておかないと、現場の撮影や取材の準備が出来ないし、もし それが出来なければ、国民の知る権利が侵害される、と言うのかもしれません。 なので、警察がマスコミに捜査情報を漏らしている事は一切問題にはせず、NHKの記者の行動だけを問題にしてるように思えます。 でも、個人的には、それってどうなのよ・・・と思います。

そういえば、官房機密費の問題も、数ヶ月前にちょこっと話題になりましたが、あれどうなったんでしょうねぇ。 当時の大手マスコミの扱いは、ワイドショーや政治バラエティー番組などで、ほんの少しだけ扱っただけ。 その後もしっかり報道しているのは、ネット系メディア、ラジオ、マイナーな放送局くらい。 大手のテレビ局や新聞社はニュースとして扱ったというアリバイだけ作って、その後は無かった事にしている様です。

でも、政治と金の問題って、どこかの元幹事長をめぐる怪しい資金の動きの件だけでなく、マスコミが官房機密費からワイロをもらっていた疑いがある事も忘れてはなりませんよねぇ。 まぁ、上杉氏の言うように、テレビ局や大手新聞社の現在の幹部の中に、官房機密費からワイロをもらっていた人がいれば、日本のマスコミは腐りきってるという事になりますよね。 もし、マスコミが政治家から裏金をもらっていたら、そのテレビ局や新聞社は、政治家の政治と金の問題を追及する資格なんてありませんから。 

まさに、「お前が言うな!」 って感じですよね。













-------------------------



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。