SSブログ

オリンピックを楽しもう! [スポーツ雑感]

ついに始まりましたねぇ。 
にわかファンの、にわファンによる、にわかファンのためのオリンピック企画が。(笑)
smiley-sport023.gif


企画名は 「観たぞ、バンクーバー・オリンピック」 です。 これ、北京の時もトリノの時も、同様の企画が開催されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、糸井重里氏のほぼ日刊イトイ新聞内で行われている、オリンピックを楽しむ企画です。

オリンピックは、普通にテレビ中継を見ていても面白いですが、競技を見ていて、ふと思った事、気づいた事を、日本中の人と共有できると、もっと面白いですよね。 それをやってくれるページです。

まぁ、今なら Twitter を使った方が、リアルタイム性も高く面白いのかもしれませんが、 流行っているとは言え、Twitter を使いこなしている人は、まだ少ないですよね。 それに、フォロアーの数しか共有できませんし、フォロアーがオリンピック以外の事をつぶやけば、それも流れるので、純粋にオリンピックについて、あーだこうだ、ウダウダと話をしたい時には向かない気もします。 まぁ、Twitter の方が良いという人は、それを使えば良いだけなので、特に否定はしませんよ。 (なお、私自身、Twitter は、あまり使い込んでないので、認識が間違ってたらお許しくださいね。)

この企画の楽しみ方は、このページを観るだけでも面白いです。 無意識に思っていたことを、誰かが言葉にしてくれていて、それを読んだとき、「あ~、それ、私も思った!」 という感じの書き込みを見つけた時など最高です。

smiley-sleep005.gif
ちなみに、今日の開会式では、大会役員の皆さんの挨拶の時、日本チームの面々が画面に映ると、結構多くの選手があくびをしたり暇そうにしていて、ちょっと笑えました。 まぁ、選手達の耳には英語やフランス語でしか聞こえてないわけで、きっと何か高尚な事を言ってるんだろうなぁ・・・位に思っている選手がほとんどなんだと思います。 役員の挨拶が終わって歌になると、歌詞の意味は分からなくても、なんとなく凄さは伝わってくるので、半分寝てた選手も目が覚めたみたいですね。 我が家も1年前から地デジ対応になったので、選手の細かな表情まで読み取れて結構面白いです。

excited.gif

オリンピック期間中、お暇な時に、 「観たぞ、バンクーバー・オリンピック」のページを覗いてみると、結構楽しめると思います。 お試しあれ。
smiley-sport022.gif

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。