SSブログ

あきれた国会 [日記]

YouTube で国会中継でも見られないかな~と探していたら、こんなのがありました。

う~ん、こんなレベルの人が財務大臣なんですかぁ・・・・。 元気が出てきたぞぉ。
これなら、私でも 明日から財務大臣が出来そうです。(笑) って、笑い事ではありませんよ。
11206400.gif

私は、大学は工学部なので、経済学については1年生の時に一般教養課程の1つとして、大教室で一方的に喋る先生の講義を聞いていただけです。 しかも、半分は寝ていたと思います。 出席も半分位で、あとは休んでいたかも。 そんな感じで、経済学についてはまともに講義を聴いていなかった私ですが、それでも乗数効果消費性向については理解しているつもりです。


乗数効果・消費性向って、経済学の基礎ですよね。 それを理解していない人が財務大臣やってるって・・・・。 大丈夫なんですか? パソコンの OS と アプリケーションの違いが分からない人が、コンピュータメーカーの開発部門の最高責任者をやっている様なもんでしょ。 資本と負債の違いが分からない人が、企業の経理・財務部門のトップをやっている様なもんでしょ。 木綿とレーヨンの違いが分からない人が、洋服を作っている様なもんでしょ。 小麦粉と片栗粉の違いが分からない人が、パン屋をやっている様なもんでしょ。 って、チトくどい?(笑) でも、それくらい酷いです。

いずれにせよ、細かなところは実働部隊がやるにしても、基本的な事が分かってなければ、トップは正しい判断が出来ませんよね。 私は、官僚主導から政治主導という考え方は、基本的には賛成です。 でも、それには官僚の上に立つ政治家が、官僚と同等レベルの専門能力を持ち合わせているという条件付きです。 ド素人がトップに立つのは、怖すぎますよ。 そんなんなら、官僚主導の方がまだマシです。

人材がいないと言われる民主党だって、もう少し経済に強い人材はいるんじゃないですかねぇ。 当選回数が少なくても、能力があるならそっちの人を財務大臣に据えた方が、まだマシな気がします。


ちなみに、別の話題ですが、 こんなものもありました。



Oops.GIF

こんな能天気で、お人好しで、危機感ゼロの人が防衛大臣やってるって、日本は大丈夫なんですか。 そもそも、国防上各地の要になる場所は、離島ですよね。 そして、離島はどこも人口が少ないです。 そこに住んでいる日本人の人口が少なければ、ある国が乗っ取りを考えた時、少ない人数を送り込むだけで、簡単に多数派になれるワケです。 つまり、簡単にそういった国防上の要所を、外国の強い影響下におけるワケですよね。 外国人の地方参政権を認めるとは、そういう事も有り得るという事ですよね?

もちろん戦争なんてあってはならないのですが、相手がある以上、最悪の場合宣戦布告される可能性は残るワケですよね。 未来がどうなるかなんて、誰にも分からないのですから、最悪のケースを想定して、できる限りリスクを取り除いておく事は当然ですよね。 なんで民主党は、トロイの木馬を招き入れる様な法案を、必死に導入しようとしているのでしょう? こんなに多くの人が反対しているのに・・・。

国民の命を守りたいと言いながら、実際には集票の為に、国を切り売りする政党 って、どうなのよ・・と思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。