SSブログ

オリンピック招致 本音はどうなの? [スポーツ雑感]

11202101.gif
いよいよ2016年オリンピックの開催地の決定日が迫ってきましたね。 確か10月2日でしたよね。
そのせいか、オリンピック招致に関するニュースも、序々に増えてきた感じがします。 今日のニュースでも、東京でパレードがあり、元メダリストや有力選手が参加していた・・なんて感じで伝えていました。 以前見た別のニュースでも、東京への招致の集会に有力選手が出てきているのを見ました。

こういったニュースを見ていると、オリンピックに出られる可能性のある選手達は、ほとんどが東京招致を支持している様な気がしてきます。 でもよく考えてみると、こういったイベントに参加している選手って、そんなに多くはないんですよね。 となると、実際のところオリンピックに出られる可能性のある選手の多くは、本音ではどう思ってるんだろう・・・と思ってしまうのです。 当然、建設業者や旅行業者、ホテル関係者・・といった、仕事が回ってきそうな業者の皆さんは、大賛成でしょうけど・・・。

もちろん、サッカーの国際試合などを見ていれば、ホームとアウェイでは、ホームの方が戦いやすいのは分かります。 なので、ホームの方がありがたい・・という話はよく理解できます。 でも、オリンピックの場合、開催場所の国以外は、全部アウェイなんですよね。 まぁ、だから有利なんだ・・という理屈も考えられますけど。

いや何、なんでこんな事を考えているかというと、もし自分が有力選手の一人だったら、別に東京でなくても構わない・・と思うからです。 もちろん、怪しげな食事が出てくるとか、治安に問題がある国はイヤです。 でも、そのあたりがちゃんとしてる国なら、国外でもいいかなぁ・・と思うのです。 特に、プライベートで行く可能性の低い国だったら、逆に行ってみたい気もするんです。 まぁ観光に行くわけじゃなく、現実には空港と競技場付近しか見られないのでしょうけど、それでもその国の空気を吸えるのはなんか興味深いなぁ・・・と思うわけです。

国の匂いってありますよね。 個人的には南国系の国にその傾向が強い気がします。 日本人の私には分かりませんが、外国人が日本に着くと醤油の香りがする・・という話を耳にした事もあります。 そんな香りを味わうのも楽しいかな・・と思うわけです。 超一流のスポーツ選手は、こんな事考えないのかなぁ。 国際大会にたくさん出ている選手は、しょっちゅう各国を回っているので、たまには国内でやりたいと思うんですかね。

東京誘致のイベントに参加している有力選手達って、おそらく現役引退後はXX大使みたいな役回りの話がきそうな人達ばかりですよね。  ならば、今のうちから体制側にイイ顔しておいた方が何かと優利ですよね。 反体制的な事を言っていたら、なんとかスポーツ親善大使・・みたいな話なんて来ませんからね。 なので、本音では別に東京でなくても良いと思っていても、表向きは東京誘致を叫んでいる人も多いのかなぁ・・・なんて思ってしまうのです。 もちろん、本音でも東京誘致を希望している人もいると思いますけどね。

私自身、東京誘致に大反対してるワケじゃないですけど、でも東京へ積極的に誘致するのもどうなの・・という気持ちがあるのも確かです。  正直、これだけの予算を、僅か半月程度で終わってしまうイベントに使ってしまうのなら、別の使い道もあるんじゃないのか・・と思うワケです。 テレビの解像度が上がり、画面が大きくなったので、昔に比べれば遥かに臨場感を感じられるようにもなりました。 でも、やっぱり生で目の前で競技を見るのに比べれば、かなわないのも確かです。

でも、東京で行ったとして、どれだけの子供達が実際に生で見られるのでしょう? 現実に生で見られるのは、ごく一部の子供達だけだと思います。 ほとんどの子供達は、別の国で行われた時と同じように、テレビで見る事になるのですよね。

もう、あと10日程で開催地が決まってしまうので、既に時遅し・・という感じですが、もう少し丁寧に東京で行うメリットを説明してくれれば、市民の賛同をもっと沢山得られたのではないか・・と思うのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。