SSブログ

美の壷 [日記]

先日、好きな旅番組の事を書きましたが、他にも好きなテレビ番組があります。 NHKで放送している 美の壷 という番組です。 総合テレビで放送する事もあれば、教育テレビでも放送する事があります。 BSでも放送してますね。
11206349.gif

番組内容は、簡単に言えば、日本人の日常生活の中で見かける様々な物の中から、美のポイント(ツボ)を拾い出して、その鑑賞方法について紹介してくれる番組ですね。 って、私の下手な文章では、さっぱりイメージがわかないと思いますが、一度番組を見れば、その良さが分かる人には、すぐに分かってもらえると思います。 

で、私がこの番組を好きな理由は、番組の内容が良いからだけではありません。 実はそれ以上に好きな点があります。 番組の裏で流れる音楽です。 選曲のセンスが非常にいいのです。 あぁ、この曲、いい曲だよなぁ・・と思うようなものばかりです。 時に、知っている曲が流れることもありますが、番組の映像とあまりにフィットしすぎて、驚く事もあります。

普通、番組の中で使っている曲の一覧を、HPに載せている所ってほとんど無いですよね。 ところがこの番組は、わざわざ全曲をリストにしてHPに掲載しています。 という事は、視聴者からそういったリクエストが多いからなんでしょうね。 実際、私もこのHPで曲名を確認できなかったら、曲名や演奏者をNHKに問い合わせたくなる曲がたくさん流れますから。

で、もしかしたら、この番組のCDが発売されてるかも・・と思いアマゾンを検索してみたら、やっぱりありました。 下記の壷の写真がジャケットに使われているCDのユーザーコメントを読むと、みんなこの番組で流れる音楽が気に入ってるんだなぁ・・って思います。

この番組、上質なテレビ番組を求めている方には、お勧めです。

      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。