SSブログ

やってる事がチグハグな自動車会社 [クルマ]

11029730.gif 個人的な感想ですが、どうも某自動車会社のやっている事は、理解しにくいです。

例えば、これ
スマートドライバーやホメパトの発想は、良く理解できますし、賛同もします。 ただ、それにガンガン走る高性能のガソリンがぶ飲み型の車を提供するという姿勢が分かりません。 暴走違反車を追跡するなら、高性能な車であっても理解できます。 でも、「その譲り合いがいいですね。」みたいな感じで褒めて、運転マナーの向上を狙うのなら、高性能車である必要はないですよね。 GTRは1台800万前後の車ですから、同じ予算で軽なら10台くらい提供できるんじゃないでしょうか? つまり、単純に言えば、10倍褒める回数が増えて、効果も10倍って事ですよね。 なんで、ホメパトにGTRなんだか、意味が分かりません。 結局スマートドライバーのコンセプトが分かってないんじゃないの・・・と思われても仕方ないですよね。

まぁ、スマートドラーバーのコンセプトをもっと正しく理解するなら、道路を占拠する車を提供するんじゃなく、交差点などのカメラ映像から、マナーの良い車を選んで何かプレゼントするみたいな方法の方が良いですよね。 あるいは、クルマ同士のコミュニケーションが取りやすくなる装置を開発する等です。 パッシングやハザードランプをコミュニケーションの道具に使う場合がありますが、地域や人によって使い方がマチマチで、かえって危険な場合もありますよね。 いずれにせよ、GTRを提供するというのは、イマイチ理解に苦しみます。

あと、この会社、大手マスコミにとっては、絶対失いたくないスポーンサーなので、ほとんど報道されてませんけど、有名なアメリカ人俳優とのCM契約を破棄した話、知ってますか? この俳優がダライラマを尊敬している人なので、彼をテロリストと言う国でCMを流すのをやめた・・という話なら、まぁ仕方ないかな・・とも思います。 でも、日本でもやめたって・・・。 そこまであちらに気を使っていると、逆に日本やアメリカの消費者がソッポを向いちゃうんじゃないですかね。 もし、私がこの会社の車と、他社の車で、どっちにしようか悩んでいたら、最終判断をする際の1つの重要な要因にはなったと思います。 広義のCSR違反と言われても仕方ないのでは?

それと、最近時々テレビで見かけるコンパクトカーのCMも、ちょっとキモイです。 アニメ版のあれです。 マッチョなオカマ風の2人が出てきて、低燃費でビュンビュン系と言うあれですね。 ビュンビュン系と言ってしまうところに、なんか時代の流れを読めていない気がするのです。 きっと緻密なマーケット調査を行い、この宣伝コピーが販売ターゲット層に一番訴えると考えて選んだのだとは思うんです。 それでも、なんか違うなぁ~と感じてしまうのです。 
まぁ、このクルマやこの会社に限らず、最近違和感のある車のCM(特にSUV系)が増えている気はするのですけどね。

正直に言えば、個人的には、この会社の車の中には、現在買いたいと思う車種がありません。 CEOが外国人の方に変わった時、ヒゲのデザイナーさんが他社からヘッドハンティングされましたけど、結局デザインは何も変わってない気がします。 個人的には、「おっ! これイイかも!」 と思う車がいまだにほとんど無いんです。 いや、人によってはイイと思う車が多くなったよ・・と思う人もいるんでしょう。 なので、そう思う人は買えば良いと思います。 私は、そう思う人や、この会社の車を選んだ方を否定するつもりは、これっぽっちもありません。 人の価値観は様々ですからね。 自分の良いと思う車を選べばよいだけです。 ただ一般的には、この会社の問題点は、車が売れてない事だ・・・とよく言われますよね。 コストカットで、財務体質は良くなりましたけど・・・。

まぁ、そうやって考えると、日本よりオリンピック開催を控えているあの国の方が自動車マーケットは大きいので、そちらを優先して、あの俳優との契約は破棄したのかもしれませんねぇ。 ただ、彼がダライラマを尊敬しているのは有名な話ですし、なんでそれを知ってて直前まで話を進めたんでしょうね。 よーわーらんっス。 

個人的には、学生時代の友人がこの会社で働いていて、フランスへ行ったりしてるという話も聞きます。 それ以外にも、この会社に近いところで働いている人も知っています。 なので、この会社にももっと頑張って欲しいのです。 ただ、現状をみてると、なんかやってる事がチグハグで、もうちょっと頑張れるんじゃないの・・・という気持ちを持ってしまうのでした。

頑張ってくれよ、オッサン自動車!(あれ、なんか違った?)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。