SSブログ

キャベツがミカン星人に! [日記]

11206281.gif 先日スーパーで買ってきたキャベツがあるんですが、表の葉を何枚か食べた後、冷蔵庫がいっぱいだったので、そのままキッチンに出して、放っておいたら、こんな感じになっちゃいました。

RIMG1102.jpg

本当は、スープなどにして、数日以内に全部食べちゃうつもりだったのですが、根元をよく見たら新芽が出ているので、試しにそれ以上食べずに放っておいたのです。 これで、1週間くらい経過した所だと思います。 放ってあるだけで、水も何も与えてません。 見方によっては、まるで、ミカン星人の頭が割れて、花が咲いた時のようです。 

ミカン星人

恐るべしキャベツの生命力・・・。
人類が滅んだ後は、黒光りして電波を出すアイツではなく、キャベツが地球を支配する時代がくるに違いありません。(笑)

ただ、このキャベツも、葉がしんなりしてきて、ボチボチ限界っぽいです。 これだけの生命力を持ったキャベツですと、夜中に起死回生をはかって、私を食べに来る可能性も考えられるので、先制攻撃で、私が先にいただいてしまいました。 とりあえず一安心です。 って、明日あたり、ヘソから黄色い花が咲いてたらどうしよう。。。

冗談はさておき、もうお分かりだと思いますが、先日のクイズの答えは キャベツ でした。 キャベツに黄色い花が咲くなんて知ってました? 知ってれば、当たった人もいるかもしれませんね。

ちなみに、菜の花に似てるなぁ~と思った人は、かなりイイ線いってます。 なぜなら、キャベツは菜の花の仲間だから。 なお、春に各地でよく見られる菜の花は、菜の花という植物ではなく、アブラナ科の植物の通称なんだそうです。 よく見られる花の多くは、アブラナ、セイヨウアブラナ、カラシナ等の花が多いんだそうな。 で、同じアブラナ科の仲間には、他にハクサイ、ブロッコリー、ダイコン、キャベツ、ワサビなども含まれるそうで、似たような花を咲かせるみたいです。 詳しくは、こちら

ちなみに、先日のクイズのBlogをアップした翌日、サイエンス・カフェに出かけたのですが、オープンまで少し時間があったので、時間つぶしに近くの本屋さんに入ったのです。 で、新書コーナーをブラブラしてたら、こんな本が目にとまりました。

RIMG1183.jpg

ちょっとビックリです。 これってシンクロニシティ?! 迷わず買って帰ったのは言うまでもありません。 これから読む予定です。 どんな内容か楽しみです。

あ~なんか、ヘソが痒いなぁ・・・。
あれ??

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。