SSブログ

水泳選手って [スポーツ雑感]

最近NHKが盛んに水泳大会を中継してますよね。 で、他に見たい番組がない時などは、これを見てるワケですよ。 そんな中、ふと思ったんですけど、水泳選手って白い歯が印象的な人って多くないですか?

息が自由にできない水の中で、全力を出し切って泳いだのですから、ゴール直後は、口を開けてハァハァしていても不思議ではないです。 ですが、それ以外の時でも、歯が見える場面って多い様に思うのです。 例えば、レース前の時や、ゴール直後とは思えない、表彰式の様な時や、普段のインタビューの時でも・・・。

トップレベルの水泳選手の呼吸法がどうなっているのか、私はよく知りません。 ただ一般的に言えば、顔が水中にあって、息を吸えないタイミングでは鼻から息を出し、顔が水面から出た時に口から吸うって感じですよね。 水泳選手って連日泳ぎ込むうち、その呼吸の流れ・タイミングが、普段の生活の中でも出てきているんですかね。 

11206368.gif 実は、プールの水の塩素で歯が白くなってたりして・・・。(笑)


タグ:水泳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サイエンスカフェ2回目風邪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。