SSブログ

スタバの新コーヒー [B級グルメ]

米国スターバックスが新しいコーヒー「パイク・プレイス・ロースト」を売り出したようですね。 日本でも早く売り出してくれないかな~と思ってます。

ちなみにこのネーミング、シアトルの名所「パイク・プレイス・マーケット」という市場の名前から取ったんでしょうね。 パイク・プレイス・マーケット・・出張の時、行きましたよ。 小綺麗なアメ横って印象ですかね。 あそこに住んで、毎日あんな所で買い物したりしたら、ちょっと楽しいかも・・と思いました。 話をスタバに戻しましょう。

こちらの記事によれば、スタバは、「今まではエスプレッソに焦点を絞り過ぎ、コーヒー飲料の新商品展開をしてこなかった」 とありますが、確かにそうですね。 私自身も積極的にスタバに行こうと思う時は、コーヒーフラペチーノやカフェモカの様な、エスプレッソベースのアレンジコーヒーが飲みたい時が多かったと思います。 
 11235476.gif普通のドリップコーヒーが飲みたい時は、ドトールなどを利用していたケースが多いです。 ただし、タバコ臭いのは勘弁してほしいので、禁煙店か分煙がしっかりしてる店ですけど。。。 それと、先日マックの新しいコーヒーを飲みましたが、100円であれなら、悪くないと思いました。 少し薄味に感じましたけど・・・。

mac_coffee.jpg

ちなみに、あまり購入している人の姿を見ないのですが、スタバにもいろんな種類のドリップ用コーヒー豆を売ってますよね。 購入している姿をあまり見ないのは、スタバのローストが深煎り系なので、人によっては焦げ臭く感じるのかもしれませんね。 実際、先日あるアメリカ人の知人とコーヒーについて話をしたのですが、彼女はスタバのドリップコーヒーは苦くてダメだ・・・と言っていました。 なので会社ではブルックスの1杯ずつドリップするヤツを机の引き出しにストックしておき、給湯室で入れて飲んでいると言っていました。

私の場合は、スタバのミディアムローストくらいの焙煎度のコーヒーが一番好きです。 普通にスーパーなどで売られているコーヒーだと少し浅煎りに感じてしまいます。 なので、以前マックの新しいコーヒーを飲んだ時も、少し薄く感じたのでしょうね。 という事は、上記の知人にとっては、マックのコーヒーは美味しく感じるかもしれませんね。 なお、現在私が一番のお気に入りは、こちらのペルー産の豆。 期間限定発売なので、少し買いだめしておこうかな~、と思ってます。

ちなみに、スタバで売っているコーヒー豆の焙煎度は、一番軽いほうから順にマイルドミディアムボールドとなり、一番深煎りなのがエクストラボールドとなります。 知人は、軽いマイルド~ミディアムローストの豆を選んでも、重過ぎるそうです。 という事は、ミディアムより軽い焙煎度のコーヒー豆を売り出せば、知人は気に入る可能性がありますよね。

日本でもマックの新しいコーヒーは美味しいと評判の様なので、あの位の焙煎度が良いと思う人が多いのかもしれません。 スタバが今より少しライトなコーヒーを売り出せば、売れる可能性もあるんではないでしょうか? まぁ、値段が100円になるとは思えませんが、子供が騒いでいないような席を求める人などが、利用するのではないでしょうか? あと、禁煙派の人かな。 ドトールの場合は逆に喫煙派ですかね。
11463515.gif

ところで、ちょっと話がそれるのですが、米国スタバのページ日本のスタバのページを見比べると、米国で売ってなくて、日本で売っているコーヒー豆がありますよね。 例えばシェイド・グロウン・メキシコグァテマラ・アンティグアスラウェシコモド・ドラゴン・ブレンドなどです。 確か日本のスタバには焙煎工場は無かったはずです。 日本で売っている豆は、全て米国から輸入している筈です。 という事は、米国のページにない豆は、近いうちに日本からも消えるのですかね? 個人的には、シェイド・グロウン・メキシコやグアテマラ・アンティグアあたりは、気に入っているので、ストックしておこうかな・・・と思います。

何はともあれ、スタバがコーヒーショップの原点に戻り、コーヒーの味や品質追求に力を入れるというのは、歓迎すべき事ですね。

11029730.gif 各社さん頑張って、美味しいコーヒーが、いつでもどこでも安く飲めるようにしてください。
よろしくお願いします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。