SSブログ

盗難されやすい車とは [クルマ]

11029730.gif 昨年の車両盗難や車上荒らしについてまとめた記事をみつけました。 今はこんな車が狙われてんですね。 へぇ~。

で、もう少し詳しく知りたかったので、記事の元ネタ (pdfファイル) を追ってみました。

う~む。 いろいろと興味深い傾向が読み取れますねぇ。 最近人気急上昇中(?)のハイエースは、2006年から2007年にかけて約3.5倍に被害が増えてるんですね。 個人的には、車両盗難にあうクルマって、ベンツやレクサスの様なセダンタイプの高級車が多いというイメージだったんですが、最近は変わってきてたんですね。

新興国も経済成長で、一部のお金持ちだけでなく一般の人も車がなんとか手に入るようになってきて、そういった所へこういったクルマが流れているんでしょうか? ハイエースの様なタイプなら、荷物は沢山載せられますし、改造などもやりやすそうですよね。 
という事で、ハイエースのオーナーさんがこれを読んでいたら、ご注意くださいね。

あと、車上狙いにあいやすい地域なども一目瞭然ですね。
それにしても、大阪と愛知だけで、国内の約半分の車上狙いの事件が起るって・・・・。
11206323.gif いったい、どうなってんの? ちょっと多すぎません? 
まぁ、私の住む神奈川県もランキング入りしてるので、他県の状況に口あんぐりしてるワケにも行かないんですけどね。

で、車上狙いで盗まれる件数が増加傾向にある品物がカーナビというのも、正直驚いています。 私は、助手席などに置きっぱなしのハンドバックなどが、主に狙われているのかと思っていました。 ま、よく考えれば、カーナビをつけた車の総数が単純に増えているのもひとつの要因なんでしょうね。 あ、ちなみに、車上狙いにあいやすいクルマは、ノア、ヴォクシーだそうです。

ただ、それでも意外なのは、被害にあう約半数が純正のカーナビって事です。 後付けで、ダッシュボードの上に立てているタイプのカーナビなら、窓ガラスを割られるなど少々手荒な手口で、すぐに持ってゆかれそうです。 でも純正タイプとなれば、センターコンソールなどに取り付けてありますよね。 それを外すにはそれなりに手間がかかると思うんですが・・・。 ま、手馴れた職人(?)が行えば、1分もかからない作業なのかもしれませんが。。。

ただ、カーナビって国内でしか使えませんよね。 地図データは国内分しか提供されてないんですから。 まさか、最近のカーナビは世界対応になってるんでしょうか?? そんな話聞いたこと無いです。 という事は、盗難されたカーナビは、どうなるのでしょう? やっぱり国内で売りさばくんですかね? という事は、中古で売り出されているカーナビ等があったら、少し疑ったほうが良いのかもしれませんね。

特に純正タイプは、普通は売りに出ないですよね。 まぁ、純正が古くなったので取り替える・・なんて、ケースはあるかもしれないけど、その時は古くなっているワケですから、売る価値なんてあまりないですよね。 という事は、純正品で新しいカーナビはかなり怪しいって事? あ、ほとんどのカーナビには、ナビ機能以外に、カーステレオやテレビの機能がついていますから、その機能をウリにして、海外で売りさばいているんでしょうか?

いずれにせよ、何らかの盗難対策が必要だと思いますね。 盗んでもアフターマーケットで売れない様な仕組みを。 例えば、パスワードを入力しないと起動しないとか・・・です。 ま、単純にパスワードをつけただけでは済まないと思いますけど。 でも、安いモデルは別としても、高級タイプのカーナビには盗難防止機能をつけるのも、カーナビメーカーとしては、製品のひとつの差別化ポイントになりそうですね。 ココセコムの様な所と手を組んだら、なんか面白い物が出来そうな気もしますね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

柔道ってスタバの新コーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。