SSブログ

12月8日に思い出すこと [お気に入りの音楽]

昨日12月8日は、ジョン・レノンの命日ですね。 毎年、この日のラジオ番組は、ジョン・レノンの曲がいっぱい流れますよね。

ところで、凶弾に倒れたミュージシャンと言うと、私はジョン・レノン以外にもう1人思い出す人がいます。 まぁ、その人は命をとりとめて、現在また活躍しているのですけどね。 誰かと言うと、ラリー・カールトンです。 ジョン・レノンのときも驚きましたが、ラリー・カールトンの時もジョンの事件が重なって、すごく心配でした。

ラリー・カールトンといえば、代表曲はRoom335すよね。 あのドライブ感たっぷりの曲は、今でも大好きです。 高速道路をドライブしてる時なんかぴったりじゃないですか? ちなみに、先日古いカセットテープを整理していたら、この曲の入ったテープを見つけました。 高校か大学の時に、FM放送を録音したものです。 当時は、FM東京で毎週土曜日の深夜12時から渡辺貞夫さんの番組があって、その中で渡辺さんと一緒にセッションを組んだ演奏を録音したものでした。 超懐かしいっす。

そして、Room335と言えば、以前勤務していた会社のあるエンジニアを思い出します。 なぜって、彼のメールアドレスがroom335だったからです。 その会社に転職したのは、1988年頃ですから、まだインターネットは一般に開放されておらず、社内連絡用にメールを使っていました。 いろんなアドレスの人からメールが来る中、彼のアドレスをみて、すぐにラリー・カールトンのファンだと分かりました。 彼はギターを弾いたみたいなので、きっとあこがれていたんでしょうね。 何かのニュースで、ラリーカールトンが撃たれた・・というニュースを耳にして、それを彼に伝えたら、彼はかなり心配していました。 まぁ、ギター弾きの人にとっては神様みたいな存在でしたからね。

私、ラジオ等で、ジョン・レノンの話を耳にするたび、こういった一連の事を毎年思い出すんです。

で、Youtubeでラリー・カールトンの映像がないか探してみたら、いっぱい見つかりました。 Room335をリー・リトナー(杏里の旦那)と共演するのもありました。 Youtube便利ですね。 しかし、前から広かったですが、一段とリー・リトナーのおでこが広くなったような・・・

↑この人がラリーおぢさん。
途中で出てくる、おでこがちょっと広い青シャツの人が、リーおぢさん。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。