SSブログ

日本もチップ制にしたら [日記]

ふと思ったのですが、日本のレストランやホテルもアメリカのようなチップ制だったら良いと思いませんか?

ファミレスなどは特にとられてませんが、日本でもそれなりのレストランに行くと、会計金額の中に、勝手にサービス料10%なんて感じで一方的にサービス料が請求されていますよね。 あれって正直いって納得ゆかないんですよね。 ホテルに泊まった時なども同様です。 サービス料を決めるのは、サービスを提供する側ではなく、受けた側なんじゃ・・・と思うのです。

リカーショップで買えば3千円のワインが、お店にストックしてあるものを開けるだけで1万円とか1万5千円になるのですから、レストランでグラスにワインを注いでくれるくらいのことは当然のことだと思います。 その程度のサービスだけで、お酒の値段が3倍とか5倍とかになるとは思えないです。 ま、お店のグラスを使ったり、冷やしたり、ボトルの処分の手間などを考えれば、3千円のワインを3千円で飲ませろとはいいませんけどね。

ホテルだって、ベッドメイクしたり、浴室や部屋を掃除するのは最低限のことですよね。 それに対して、別途料金がかかるのは、どうも納得できません。 料金の表示だって、最初からそういった料金込みで表示されているのなら、まぁ仕方ないとも思いますが、たいていそういった部分は表示されていませんよね。 1万円の客室料金と表示されていても、実際にはそれにプラスしてサービス料が上乗せされて請求されますよね。 最初からそういった金額が上乗せされるものだと思っていれば良いのかもしれませんが、分かっていてもどうも騙されたような感じがしてしまいます。 特にビジネスホテルなどの場合、何のサービスも受けていないと感じる場合もありますよね。 実際、ホテルのスタッフに接するのは、チェックイン・アウトの時だけなんて事も多々ありますし・・・。

チップ制が良いと思うのは、客が良いサービスを受けたと感じたらチップ代がはずみますし、逆にサービスに不満を感じたなら、それなりのチップになるからです。 より良いサービスを提供すれば、それだけチップがはずむとなれば、サービス係りの人達は、いろいろ工夫をしたり努力をしますよね。 客の食事の進み方を伺いながら、絶妙のタイミングで皿を運んでくるとか、会話が進んでいない様なら、さりげなく話のネタを振ってくるとか、いろいろありますよね。 そんな凄いサービス係りがいるお店だたら、私は予約するとき、サービスマンも一緒に予約すると思います。

ホテルの場合も、コンセルジュにすごく良い店を紹介された・・なんて場合には、チップをはずんでも良いと思うのです。 一流のホテルになれば、昔宿泊した時のデータが残っていて、新聞はXX新聞、枕のリクエストはどう、食事で使ってはいけないものはxxで・・などという細かなリクエストを毎回出さなくても済むようになっている筈です。 そういった何気ないけど、気が利いたサービスを感じたら、チップをはずみたくなりますよね。 逆に、何度も利用しても、毎回同じリクエストを出さねばならないようなら、チップは減額しても良いと思うのです。

会社にもよりますが、営業職の場合、売り上げが多ければ多いほど、自分の取り分も多い・・なんて会社ありますよね。 そういった会社の営業職の人は、当然いろいろ工夫を凝らしたりして、売り上げを増やそうと努力すると思います。 もし、売り上げがゼロでも100でも、給料が全く変わらないのなら、努力するエネルギーは限られると思います。 (もちろん給料だけが人のモチベーションの源泉ではないと思いますが。)

それと同じで、レストランやホテルのサービス料は固定性ではなく、客が感動した度合いで変動する形にすれば、日本のレストランやホテルのサービスレベルも、もっと上がると思うんですよね。

皆さんはどう思います? 
日本でチップ制にしたら、チップ代を払わないセコイ人が多いのかな・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。