SSブログ

スタバ コーヒーセミナー 上級編 [B級グルメ]

今日は、スターバックスの*注意! リンク先を開くと音がします→コーヒーセミナー上級編を受講してきました。 場所は、茅場町店。 受講者は女性が5人と私の計6人。 講師は、ブラックエプロンとグリーンエプロンの女性講師がそれぞれ1人ずつでした。 つまり私以外は全員女性です! 私にとっては、パラダイス?!   って、これだけ女性が多いと、逆にちょっと緊張しちゃうんですけどね。(笑)

話がそれますが、昔営業やってる時、女子大の先生に呼ばれて大学に伺った時、エレベータに乗ったんですが、私以外全員が女子大生だった時があり、その時は正直言って固まってました。 先生(男性)に会ったとき、商談のついでにその話をしたら、俺も最初は固まった・・って笑ってましたね。

さて、スタバのセミナーに話を戻しましょう。 今日は上級編なので、テーマはエスプレッソです。 実は我が家にも5~6年前に購入したエスプレッソマシンがあるのですが、正直言うと最近あまり使ってなかったんです。 理由は2つ。 

1つ目の理由は、マシンの音が、ちとウルサイ事。 エスプレッソは、圧力をかけて一気に抽出するのですが、その動作音が結構大きいんです。 まぁご近所さんからクレームがくる程ではありませんが、それでもハンディクリーナーくらいの音がします。 その音が嫌いなので、ちょっと遠慮してしまうんです。

2つ目の理由は、なかなか上手く抽出ができない事。 上手くできない理由は、タンピングの具合が難しいからです。 タンピングとは、タンパーという器具を使って、コーヒーパウダーを押し固めることです。 この押し固め具合で、出来が全然違うんですよね。 まぁ、このあたりの難しさをクリアして、美味しいコーヒーをいれるのがコーヒーマニアの楽しみなのかもしれませんが、私は喫茶店のマスターでもないので、簡単に美味しいコーヒーが手に入るのなら、そちらを選びますね。 クルマで言えば、マニュアル車を操るのが本当のクルマ好きなのかもしれないけど、オートマの楽ちんドライブを選ぶのと同じです。 もちろんドライブそのものは好きなんですよ。

で、今日のスタバのセミナーで使ったエスプレッソマシンを見て、驚いてしまいました。 なんと上記の2つの問題点がクリアされているのです。 音は、我が家のマシンと比べて格段に静かです。 あの音なら、せっかくのコーヒーを入れる優雅な気分を台無しにすることも無いです。 それと、なかなか上手くゆかない、タンピングも自動的にやってくれるんだそうです。 これには、びっくり。   実際コーヒーパウダーを器具にセットして、軽くならす程度で特にタンピングをすることなく抽出作業をしましたが、問題ありませんでした。 なかなかスグレモノだと思いますね。

今日の講習では、参加者全員がスタバのグリーンのエプロンをつけて、実際にエスプレッソマシンを操作したのですが、ほとんどの人が3層に分かれた綺麗なエスプレッソを作っていました。 上手にエスプレッソができた時は3層に分かれるんですよね。 受講者の中には、初めてエスプレッソマシンに触る方もいらっしゃいましたが、その方も講習で教えてもらったとおりにやったら、上手にできていました。

エスプレッソを入れた後は、スチームを使ってのフォームドミルク作りです。 初級コースでは、先がバネ型のミルクフォーマーを使いましたが、スチームを使ったフォームドミルクの方が、キメが細かくて、なかなか消えない滑らかなものになりますね。 我が家のエスプレッソマシンにもこの機能がついているのですが、やはり少々ウルサイのが難点なんです。 あのコンプレッサー音を聞くと、どうも気分がなえてしまいます。 

スタバのエスプレッソマシンは、こちらも静かでなかなかイイ感じです。 自分で作ったエスプレッソに、自分で作ったフォームドミルクを追加し、シロップを少し追加して、自分なりのアレンジコーヒーを作りました。 いつもスタバなどのカフェで飲んでいるアレンジコーヒーを自宅でも飲めるなんて幸せですよね。

で、毎度おなじみのお土産は、以下の物でした。

 

ブルーの包みの中身は、スタバのロゴ入りマグカップです。 細長いほうはアレンジコーヒーで使うシロップです。 コーヒー豆は、エスプレッソに最適なその名もずばり「エスプレッソロースト」です。 お菓子は、エスプレッソの濃厚な風味に負けないと思われる(まだ、食べてないので・・)焼き菓子です。

初級編、中級編、上級編のすべてのコースを修了した人には、認定証が送られました。

ちなみに、我が家のエスプレッソマシンは、確か2万円以下で購入したと思います。 今回スタバのセミナーで使用したマシンは4万4千円。 やはり価格の差が、マシンの性能に出ている感じですね。 んんん、ボチボチ買い替えの時期なのかも・・・。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。