SSブログ

スタバ コーヒーセミナー 中級編 [B級グルメ]

スタバのコーヒーセミナー中級編を受けてきました。 本当は11月3日に別の店で受講する予定だったのですが、マシンの調子が悪いとの事で急遽中止になり、渋谷3丁目店で今日(11月8日)のコースがあったのでそこに申し込んだ次第。 参加者は男性2人、女性4人の計6人。 講師は、ブラックエプロンの方が2人フルにつき、もう一人が半分くらいの時間サポートしていました。 店の2Fの客席の一部を使ってのセミナーでした。

今回は、豆の鮮度の違いによる風味の違いと、フードとのペアリングについて学びました。 前半の豆の鮮度の違いは、1週間前に挽いた豆と直前に挽いた豆の飲み比べです。 当然ながら豆の種類は同じ(グアテマラ・アンティグア)です。 1週間前に挽いた豆の方は、スタバの暖かいエスプレッソマシンの上に1週間置いておいたそうです。 飲み比べてみると、やはり挽きたての方が香りが豊かで美味しいですね。 まぁ、前回もそうでしたが、2種類を飲み比べたから差が分かりますが、1週間経過した物の方もまだまだ十分飲めるものでしたよ。 ちなみにグアテマラ・アンティグアは、南アメリカ産の豆ですが、1週間経過したものはどちらかというとアジア系の豆に近い風味になった気がしました。 

後半は、チーズケーキ、レモンケーキにあうコーヒーの組み合わせを探しました。 組み合わせるコーヒーは、スラウェシというインドネシア産のコーヒーと、エチオピア・シダモ(エチオピア産)です。 チーズケーキは、しっとりした味わいなので、スラウェシのどっしりとした重厚な味わいとの組み合わせが合う感じでした。 エチオピア・シダモの方はスラウェシより華やかな香りがするので、レモンケーキの柑橘系の香りと合う感じがしました。 微妙な違いではありますが、飲み比べてみると明らかに良い組み合わせが見つかるもんですね。

お楽しみのお土産は、今回のセミナーでも飲んだスラウェシの豆と、スコーンと、計量スプーンです。 計量スプーンは豆の袋を閉じられるようになっているものでした。

店内は赤を基調にしたクリスマス用の品物がいっぱい。 もちろんクリスマス用ブレンドの豆もあります。 試飲させてもらったら、美味しかったので、その豆を買って帰りました。 ちなみに、今年のクリスマス用ブレンドは、生豆のまま少し寝かせておいてからローストした豆(エイジドコーヒー)がブレンドされているそうです。 少しスパイシーな味わいで、クリスマスに出てくるような濃い目の食事にあう感じでした。 まぁ、我が家でそんなパーティがあるかは少々疑問  ですが、そういったテイストの料理をいただく時に一緒に飲んでみようと思ってます。

あ、それと紙袋もクリスマス用のデザインに変わっていました。

 

なかなかイイ感じですね。

次回はいよいよ上級編です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。