SSブログ

おかしいだろ! [つぶやき]

その1

東京の上野公園が、花見の自粛を促しているそうですが、これって変ですよね。 もちろん、計画停電で真っ暗闇の中で暮らしている人が居る時に、照明をじゃんじゃん点灯させて派手に夜桜を演出せよ・・と言っているワケじゃないですよ。 そんな事したら、それは某新聞社系球団がエゴを通そうとした事と同じですから。

でも、昼間花見をする事まで自粛させる必要は無いですよね。 もちろん、今回の震災で亡くなった方を忘れているのでもありませんし、避難を余儀なくされている人の事を忘れているワケでもありません。 なんとかしてあげたいと思っている人がほとんどでしょう。 でも、実際には様々な理由でボランティア活動も出来ず、出切る事は募金くらい・・という人も多い筈。 要するに、ほとんどの人が実際に出来る事は、経済的な支援なんです。

そして、経済的支援には募金の様な直接的な支援以外に、復興に使われる税金をたくさん納めるという間接的な方法もある筈です。 花見をすれば付近のお店が潤い、そのお金が回りまわって税収になるって発想は無いんでしょうか? 過度な自粛ムードにより、外食産業の中で倒産する企業が出てくるのも時間の問題だと言われてますよね。 世の中に失業者を増やさない事が、間接的に被災地の復興になる・・という発想は無いんですかね。

こんな状態が続いていたら、日本はいつまでたっても立ち直れませんよ。 元気を出せる地域はどんどん元気を出して、経済をガンガン動かしてゆかないと、日本全土が倒れてしまいます。 意味の無い自粛要請って変ですよね。
11206314.gif

 

その2

浦安市が、統一地方選挙の事務業務を拒否しているというニュースが流れていました。 実は私、以前あの付近に住んでいた事があります。 街の半分以上は埋立地です。 なので、地震による液状化の被害は意外に大きいのだろうと思っています。 ニュースで浦安市の様子が写されると、あ~あの場所もあんな事になってるんだ・・という感じです。 あの付近には、知人もたくさん住んでいるので、他人事とも思えません。 浦安の市職員の皆さんは、休日返上で復旧作業にあたっているそうで、頭が下がる思いがします。

これが、浦安市の職員が、選挙でいつもよりちょっと多く働くのが嫌だ・・なんて理由で拒否してるんなら、ふざけんな!・・という反応になりますが、そうじゃないですよね。 震災の復旧に100%注力してるから、選挙に回す余力が無いって話ですよね。 だったら、せめて数ヶ月選挙の時期をずらせば、浦安の人達だって落ち着くでしょうし、冷静な判断で投票する人を選べると思います。 千葉県は、浦安以外にも旭市などでも津波の被害が出ているのですよね。 なんで選挙日程をずらせないんですかね?

選挙日程を従来のまま強行を決めた人の立場に立てば、きっと時期をずらすと予算が余計にかかったり、準備が2度手間になる等の不都合があるんでしょう。 でも、浦安では、震災から既に3週間も過ぎたのに、いまだに水もガスも下水も使えない地域があるのを理解できないんでしょうか。 この日程を強行したのって、まさにお役所仕事そのもので、血も涙も無いって感じです。

それと同時に、統一地方選の日程を全国一律で数ヶ月後にずらさない国会も国会ですよ。 地震や津波の被害を受けなかった自治体だって、被害を受けた自治体のバックアップや避難している人達の受け入れで多忙を極めている筈です。 しかも、地域によっては、計画停電で本来の業務も滞っている所も多いと思います。 避難している人を受け入れていないにしても、救援物資を送ったり、行政業務の経験のある職員を派遣している自治体も多いのではないでしょうか。 今は、オールジャパンで、被災した人や地域を助ける事が最優先事項ですよね。 選挙が数ヶ月遅くなっても大きな問題は無い筈です。 こういった時こそ国がリーダーシップを発揮すべきですよね。  何故か国がリーダーシップを発揮するのは、地元のほとんどの人が望んでない空港やダム、道路を作る様な時だけ。 いったいどうなってるんですかね。

 smiley-angry039.gif

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。