SSブログ

久しぶりの買い物 [日記]

昨日は、久しぶりにスポーツクラブで汗を流した後、買い物へ行きました。
 smiley-sport040.gif

会員になっているクラブが、先週末から営業を再開してるのは知ってたけど、なんかちょっと大きい余震があったり、原発の様子も気になって、ちょっと行く気になれませんでした。 久しぶりに行ってみると、やっぱり店内が暗い。 まぁどこも節電中ですから当然ですね。 逆にいつも通りの明るさだったら、ちょっと怒っちゃいます。 ちなみに、私が行っているクラブの持久系マシン (ランニングマシンやステップマシンなど) には、それぞれ1台ずつテレビが付いています。 トレーニングをしている人は、自分の好きなテレビ番組を選んで見られるワケです。

で、いつもならトレーニングが終わった後、テレビを付けっ放しのままマシンを離れてしまう会員がたまにいます。 いつもトレーニングしながら、そういった様子を見るたび、おいおいちゃんとスイッチを切ってゆけよ・・と思うのですが、さすがにいませんでした。 ちなみに、約2週間運動してなかったのですが、食事量を控えめにしていたので、ほとんど太ることもなかったです。

スポーツクラブを出た後は、セルフのガソリンスタンドで給油。 つい数日前までは、横浜でも大行列だったらしいですけど、特に行列もなく空いた給油位置にすぐに車を止められました。 ただ、ガソリン代だけは上がってますネェ。 現金払いの場合はレギュラー148円、ハイオク159円で、カード払いの場合は、レギュラー146円、ハイオク157円でした。 いつも思うんですけど、なんでカード払いの方が安いんですかね? カード決済の方がお店にとって現金の管理が必要ないので、楽だから? でも、ガソリンって凄い薄利なんですよね? カードの場合は決済金額の数%分をカード会社に取られるんですよね。 それでもカードの方がメリットがあるんですかね? ま、理由はなんであれ、安いにこしたことはないので、カード払いを選びました。
 5038.gif

ちなみに、ツタヤのカードを持っていたので、後で200円に付き1円分キャッシュバックされるので、実質的にはもうちょっと安くなりますね。 車を買い替えた1年半前から、ずっと給油の記録をつけていたので、今回それを見返してみましたが、140円台での給油は今回が初めてです。 と言うか、130円台が1回、それも131円が1回あるだけで、あとは110円台か120円台です。 円高の今でこの価格ですから、1ドル100円なんて感じだったら、凄い事になりそうです。 あ、でも確か民主党は、ガソリン価格が凄く高くなったら、暫定税率分は課税しない・・みたいな事を言ってましたよね。 法的には決めてなかったので当てになりませんが・・・。 それを本当にやるなら、逆にもう少し上がって暫定税率分だけ安くしてもらった方が良いのかもしれません。 中途半端に高い今の価格が一番痛い。

給油した後は、近所のスーパーでお買い物。 話には聞いていたけど、本当に納豆が無いですね。 炊き立ての暖かいご飯には、納豆が最高の組み合わせだと思っている私にはちょっと残念。 特に、今頃の時期から季節限定で発売される青じそ風味の納豆が好きなんですよねぇ。 納豆売り場にこれが置いてあれば、私は必ずこれを買います。 今回の地震では、東北地方だけでなく茨城県でも結構被害が出てますよね。 青じそ風味の納豆を製造しているタカノフーズのホームページにも工場が被災したと書いてありましたので、普通に手に入るまでには、もう少し時間がかかるのかもしれませんね。

一時期お店から消えたというパン類は、普通に置いてありました。 食パンのコーナーには、「お一人様1個の制限はありません。」と書いてありました。 菓子パン類も普通においてあり、消費期限の近い物には値引きのシールも貼られていました。 つい先日までの大騒動がウソの様です。

ただ、店内を回ってみると、時々空っぽのコーナーがあります。  何故か食用油のコーナーがカラになっていました。 油って近々値上がりするんですよね? あと、インスタントラーメンのコーナーもまだ物が少ない感じです。 レトルトカレーのコーナーも売り切れが多かったですね。

あと、安い野菜の代表選手、モヤシが売ってないです。 モヤシは畑で作るのではなく、工場生産だから放射能汚染の心配も少ないですし、価格も安定してるので、有り難い存在なのですが・・。 我が家では、いつも近所のスーパーで1袋17円で買っていました。 オイスターソースで炒めたり、ラーメンの具にしたり・・と、大活躍のモヤシが手に入らないのはツライです。 特に、先月この調味料をたしか1袋10円で、20袋位買い込んだので、モヤシを食べたいんですよねぇ・・。

米も種類は多くないですけど、普通にありました。 先日スーパーに行った時は、米コーナーはカラでしたけど、戻ってきて良かったです。 実は、我が家で一番心配だったのが米です。 地震がなければ、あの週末に米を買いに行くつもりだったのです。 なので、地震直後の我が家の米の備蓄は、炊飯5~6回分しか残っていませんでした。 その代り、パスタやうどん、蕎麦、ラーメンなどは慌てて買占めに走らなくても、十分余裕があったので、しばらくは麺類が多かったです。 ツイッターやブログで米が戻ってきているのも分かっていたので、先日最後の備蓄分を炊いて、今日買いに行った次第。


地震に限らず、H5N1型など強毒性のインフルエンザの流行も懸念されるので、普段からいざとなったら2週間位は家から出られない生活を強いられても、なんとか生きて行けるだけの食料の備蓄は必要だと思うんですよね。 普段準備をしておかず、急に準備しようとすると、それが買占めにもつながってしまうので、平常時にちゃんと準備しておく事が大事だな・・と思った次第です。

 

      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。