SSブログ

docomo GALAXY Tab の CM を検証してみました [日記]

皆様、お久しぶりです。 3ヶ月も更新をサボっていました。
スミマセン。<(_ _)>☆\(--;) こら~

ま、政治ネタは、もう毎日の様に呆れかえる事ばかりで溢れているし、スポーツネタも書きたい事はいっぱいあったんだけど、なんか書こうと思った頃には、状況が変わっていたりして、今さらねぇ・・という感じだったので、アップしていませんでした。 まぁそんな中、ちょっと面白いネタを見つけたので、書いてみました。

皆さんも、多分、NTT docomo の Galaxy Tab の CM って見たことありますよね。 渡辺謙が Galaxy Tab の役で、瀬戸朝香と岡田将生が姉弟の役で出ているヤツです。



これ、CM の中では、場所は横浜を想定しているのは分かりますよね。 そして、CM の最後に渡辺謙と瀬戸朝香が手を組んで歩いてゆく方向に見えるビルが、神奈川県警のビルだと言う事も、神奈川県人なら分かる人もいると思います。

Galaxy Tab 1.jpg

そして、CM をよく見てると、CM の最後に Galaxy Tab の映像が挿入され、その画面には2種類の地図 (広域地図と詳細地図) が表示されています。

Galaxy Tab 2.jpg

そして、横浜の地図を見慣れている人なら、この広域地図が横浜を示しているのは、すぐ分かると思います。

Galaxy Tab 3.jpg

でも、さすがに詳細の地図になると、どこの場所か分かる人はほとんどいませんよね。 でも、もしかしたら、これって広域地図の出発地点の詳細地図なんじゃないか・・と思い、Google Map で同じ場所を見てみました。 そうしたら、全く同じ場所が見つかりました。

まず Galaxy Tab に表示された広域地図と Google Map を見比べると、出発地点は Google Map 上の唐沢と打越の間あたりの様です。 (地図の左側の位置)

Galaxy Tab 4.jpg


大きな地図で見る

そこで、唐沢、打越付近を拡大してみました。


大きな地図で見る

すると、どうも石川小学校の東側の道路を南下した所のT字路が怪しい感じです。 そこで、そこを更に拡大してみると、なんと Galaxy Tab の詳細地図と同じ物が現れました。

Galaxy Tab 5.jpg

そこで今度は、この出発点と思われる場所のストリートビューを表示させて見ました。


大きな地図で見る

一瞬、さすがにロケ地は別の場所か・・と思いましたが、よく見るとそうでも無いです。 2つの映像には、どちらにも交差点の左側に黄色い道路標識とカーブミラーが2つあります。 電線の張られた方向の感じも一緒です。 交差点の右側には、白い塀があり、菱形の穴が開いているのも一緒です。 標準倍率のストリートビューでは分かり難いですが、拡大してみると、ちゃんと神奈川県警のビルも映っていますし、しの字をひっくり返したような形の街路灯も映っています。 街路樹の形も一緒です。 右側の白い壁の家も同じです。 道路標識の下の白いフェンスも共通です。 これは、同じ場所と思って間違いない様です。

 Galaxy Tab 6.jpg

ぱっと見が違って見えたのは、撮影ポイントがちょっと違う (CM の方は交差点の中心から少し下がった位置から撮影している) のと、カメラのアングルやレンズの焦点距離の違いだと思います。 ストリートビューは、車の屋根に360度方向が撮影できるカメラを搭載して移動しながら撮影してるそうですから、必然的にカメラの位置は高いでしょうし、焦点距離が短い広角レンズを使っていると思います。 一方、CM の方は、交差点から少し下がった所からストリートビューよりは焦点距離の長い望遠レンズなどを使っている為と思われます。 同じ場所でも、カメラアングルとレンズの焦点距離を変えただけで、随分違った映像になるんですねぇ。 馬の背状の丘の尾根伝いの道を上手く利用してますね。

それと、Google Map でこの出発地点から、港の見える丘公園までのルート検索をしてみました。 移動方法はもちろん徒歩を選択。 その結果は、CM の中の Galaxy Tab に表示されているものと同じでした。


大きな地図で見る

全て本物だったというのは、ちょっと驚きです。 CMでは、2人の立っている場所が、交差点から少しずれていますが、地図上の出発点がそれと同様に少しずれているのも驚きです。 まぁ、渡辺謙型のタブレットは無いでしょうけど。(笑)

次は、ソフトバンクの CM で、SMAP がコンテナ置き場で暴れている CM を検証してみましょうかね。 ライバルの DoCoMo が本物なんですから、きっとソフトバンクも本物ですよね。(笑)

       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。