SSブログ

気付いたら、フジテレビを全く見ていない [日記]

smiley-happy032.gif 月になったのに、あいかわらず暑いですねぇ。[あせあせ(飛び散る汗)] まぁ、台風が通過した後は、少し空気が変わった気がしますし、夜になればコオロギ等の声が聞こえるようになりました。 1ヶ月前は、真夜中もセミがハデに鳴いてましたからねぇ。 去年は比較的涼しい夏だったので、ほとんどクーラーを使わずにいましたが、今年はさすがに使いました。 もうじき電気代の請求が着ますが、ちょっと心配(笑)

さて、ここからが今日のBlogの本編です。

我が家では、テレビ番組を見るとき、HDDレコーダーをフル活用しています。 Web上のテレビ番組欄を見ると、1週間先まで放送予定が分かるので、見たい番組があれば、とりあえず全て録画するようにしています。 スポーツ中継など、本当にライブで見ないと意味が無い番組は別にして、普通の番組は翌日とか、数日後に見ても特に問題ないですよね。 映画などは、しばらく後でも特に問題ないですし。
smiley-scared010.gif

それにHDDレコーダーなら、CMを自動でスキップしたり、番組のダラダラした部分を、1.5倍速で再生したりすると、1時間番組が30分程で見られるのがイイですね。 VHSテープの時代は、こんな見方は出来ませんでした。 そんな中、1週間先までのHDDレコーダーの録画予約の一覧を見ていて、ある事に気づきました。 フジテレビの番組予約が1本も無いのです。 たまに、映画などで見たい物がある時は、予約しますがそれ以外は、フジテレビを全く録画予約していないのです。

実際、番組表を1週間分見てみましたが、レギュラー番組には積極的に見たいと思う番組がありませんでした。 ちなみに我が家で予約録画をしている番組は、NHKとテレビ東京が多いです。 残りは、日本テレビ、テレ朝、TBSが少しずつ分け合っている感じ。

ちなみに、NHKには教育テレビも含まれます。 もう終わっちゃったけど、日曜日の夕方放送していた、ハーバード大学のサンデル教授による政治哲学の番組ハーバード白熱教室、非常に良い番組でした。 鳩山前首相が、「国というものが良く分からない」と言っていましたが、だったらこの番組を見れば良いのに・・と思いました。 坂本龍一氏が音楽について、解説するスコラという番組も面白かったです。 少し肩の力が抜けた番組なら、すイエんサーが面白いです。 もうちょっと深堀りした番組なら、サイエンスゼロ 美の壷もなかなか面白いです。 そういえば、美の壷の初代案内人の谷啓さんが、亡くなってしまいましたね。 残念です・・。 今やあちこちの民放に引っ張りだこの池上彰さんが土曜日の夕方やっていた、週刊子供ニュースも、子供ニュースと言いながら、大人が見てもなかなか面白かったです。
www.pic4ever.com.images.119.gif

家族構成や年齢層によって、見たい番組は全く違うと思いますが、少なくとも我が家では、フジテレビには、ほとんど縁が無い様です。 多少テレビ局によって、差はあると思っていましたが、ほとんど見てないというのには、驚きました。 もちろん、全く見ないという事は無いです。 スポーツクラブのトレッドミル (べルトコンベアみたいなヤツ) の上にいる時は、どの局も面白そうでなければ、時計変わりに適当な番組を選んで流しておきますので、そういう意味では目に入ってはいます。 ただ、そんな時も実は番組はほとんど見てなくて、意識はヘッドフォンから流れてくる Podcast に集中しています。 本当にフジテレビには、録画予約してまで見たい番組が無いんですよねぇ。

ちなみに我が家のある地域は、アナログ放送の時には、番組表に並ぶテレビ局の順番は、

1:NHK総合3:NHK教育4:日テレ5:テレビ神奈川6:TBS8:フジ10:テレ朝12:テレ東

でした。 これが、地デジになると、以下の様に変わります。

1:NHK総合2:NHK教育3:テレビ神奈川4:日テレ5:テレ朝6:TBS7:テレ東8:フジ

つまり、アナログの時代には、番組表の中央付近にいたフジテレビが、地デジに変わってから、端っこに追いやられた感じですね。 なので、面白そうな番組に気づいてないだけなのかも・・と思いました。 そこで、1週間分のフジテレビの番組表をよく見てみたのですが、結局録画してまで見たいと思う番組はありませんでした。 

9月後半から10月にかけて、また番組の改編期に入りますが、どんな番組が並ぶんですかねぇ。

皆さんのご家庭では、フジテレビって見てます?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。