SSブログ

トヨタと民主党 どっちが KY? [日記]

しかし、ナンですねぇ。 ハトのオジサンは、昨年の衆議院選挙で、なぜ民主党が大勝できたのか分かってるんですかねぇ。。

あの選挙で、多くの国民が望んだことは、古い田中角栄型の自民党政治の終焉ですよね。 もうそんな時代遅れの政治手法は終わりにして、米国の様に、日本でもチェンジを起こして欲しい、と多くの国民が望んだから、民主党が大勝したんですよね。

今回、検察が民主党の将軍様の起訴を見送ったとは言え、真白と判定されたワケではないですよね。 ハトのオジサンのお小遣いの事件も、将軍様の件も、誰も納得できてませんよね。

今回の件、イメージ的に言えば、血だらけの死体のそばに、血まみれのナイフを持った人が立っていても、その人が間違いなく犯人だという証拠が見つけられな かったので、結局起訴しなかった・・・という感じですよね。 法律的には、有罪となる証拠が見つからないんだから無罪でしょ・・と言われれば、その通りな んだけど、状況的には真っ黒に限りなく近いグレーですよね。 白に近いグレーとは程遠いです。 法的に有罪にできなくても、なぜそこに血だらけのナイフを 持って立っていたのか、納得できる説明をしてもらわなければ、黒の疑いを持たざるをえません。

日本には、お天道様が見ているから、どんな時・所でも悪いことをしちゃいけないよ・・という考え方がありますよね。 でも政治家がこんなんだと、子供達にそういっ た指導ができなくなってしまいます。 今回の件で、”結局バレなきゃ悪い事をしてもいいんじゃん” ・・・と多くの子供は思っている筈。 意識して思って無くても、潜在意識にはしっかりと刻み込まれた筈です。 そんな風に子供達に思わせてしまう人達に、子供の教育は大切だ・・なんて言って欲しくないです。

最近の民主党って、昨年夏までの自民党以上に古い自民党型の政治をやってますよね。 民主党に政権を与えてみたら、良くなるどころか、実は自民党よりも自民党だった・・・という印象を多くの国民が持っているのではないでしょうか?


実は最近、民主党とプリウスが重なって見えてしまいます。 どちらも、昨年の後半大ヒットしましたよね。 プリウスなんか、納期が8ヶ月・・なんて感じで売れまくってましたよね。 選挙は、民主党が大勝利。 ところが、どちらも最近ほころびが出はじめて、人気が急落してますよね。

ただプリウスの方は、具体的な対策も見えてきましたので、新たな問題が出なければ、今が底で序々に戻してくるんじゃないかと思っています。 もちろんライバルやアメリカの国粋主義者が、水に落ちた犬は棒で叩け・・的な動きをするでしょうから、信頼を元のレベルまで戻すには、ある程度時間がかかると思います。 でも、すくなくとも緩やかな上昇に転じる日も近いと思います。

一方、民主党の方は、現時点で開き直り以外、具体的な対策が何もないので、今後も信頼は下がり続けるんでしょうね。 プリウスだって、保安基準に照らしてみれば、ブレーキに問題はありません・・とリコールを突っぱねる事も出来た筈。 ハトのオジサンが、将軍様は検察に起訴されなかったんだから、辞任など責任はとる必要は無い・・と言うのと同じこと。 しかしト ヨタの経営陣は、そうする事が逆にトヨタの信頼の低下につながると判断して、あえてコストの掛かるリコールとして扱ったんですよね。

民主党の幹部の方って、本当にダメなんだな・・と思います。 正確に言えば、幹部と言うより、2トップとその取り巻き連中ですね。 その人達は、国民の考えが全然読めないKYな人達で、将軍様とある程度距離を置く人達は、比較的マトモなんだろうと思います。

なんで、民主党の議員で将軍様と距離を取る人たちは、民主党を辞めて新たな政党を作るとか、既存の新興勢力に合流しようとしないんですかね。 そんなに将軍様が怖いんでしょうか? 将軍様と別の党になったら対立候補を立てられて、落選するのが怖いのかなぁ。 でも、私の場合、将軍様と同じ政党にいる限り、どん なに素晴らしい候補者でも投票しません。 今回の件で、民主党の正体に気づいた人も多いのでは?
smiley-sw022.gif

私の場合、前回の衆議院選挙でも、自民党候補はもちろん、民主党の候補にも投票しませんでした。 もちろん宗教関係の党にも投票しませんよ。 そうなると、普通投票する党がなくなってくるのですが、幸いにも私の住む地域には、みんなの党の候補者がいましたので、候補者・政党ともそこに投票しました。

ちなみに、ラジオ日経の最近の調査では、支持政党に驚きの結果が出ています。 NHKや新聞社の調査とは全く違った結果になっています。 最近のNHKの 調査でも、支持政党なし(無党派党)が、第1党になっていますが、ラジオ日経の調査結果は、その無党派層のほとんどが、みんなの党を支持したような結果になっています。 50%がみんなの党を支持・・とは、ちょっと驚くべき結果です。(結果が出ているのは、1月28日のマーケットサーベイです。

Q 支持または好意を持つ政党は?
 
民主党18% (167 votes)
自民党13%(121 votes)
公明党1%(9 votes)
共産党3%(26 votes)
社民党1%(9 votes)
国民新党1%(10 votes)
みんなの党50%(464 votes)
改革クラブ<1%    (4 votes)
新党日本1%(11 votes)
その他政党1%(6 votes)
支持政党なし10%(95 votes)
いえない・わからない    1%(6 votes)
 
   *Total Votes: 928 (2010.02.08 23:30現在)


まぁ個人的には、今回NHKがまとめた結果より、ラジオ日経の結果の方が、しっくり来ます。 次の参議院選挙まで半年しかありませんので、みんなの党がどれだけ候補者を立てられるか分かりませんが、もしほとんどの選挙区で、それなりの候補者が立つようなら、案外面白い結果になるんじゃないか・・と思ってい ます。

さらに、自公でもなく、民主・国民・社民連合でもない、第3の勢力がある程度大きくなってくると、自民党や民主党の中から飛び出してくる人も出る んじゃないでしょうか? 事業仕分けで頑張っていた民主党のE議員など、あれだけ将軍様は責任を取れ・・と言っているのですから、早く飛び出せば良いのに・・・と思うんですけどね。 なんで脱藩しないんですかね??

民主党のやり方が賢いのか、トヨタのやり方が賢いのか、数年以内に結論は出ると思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。