SSブログ

基地問題、ウルトラCの解決法 [日記]

ニュースで話題の基地移転問題。 ハトのおじさんは、5月までに決着させる・・って言ってるみたいですけど、決着をつける見込みはあるんですかねぇ? 

あ、そこのオジサン、公園でハトに餌をあげてはいけません。(笑)

ところで、最近の飛行機関係の話題と言えば、JALの再建問題もありますよね。 こちらは、いろいろ言われていますが、なんとか動き出した感じですね。 個人的には、政府の対応方法に、色々と異を唱えたい点はありますが、まぁそれは別の機会に書くことにします。

ちなみに、JAL再建後は、イトーヨカドーを傘下に持つ セブン&アイHD に売却し、JALは鶴のマークから、イトーヨーカドーのハトのマークに変更する・・・なぁんて展開は無いですね。(笑) って、最近の若者は、JALが鶴のマークだった事も知らないか・・・。

で、そのJALの再建に伴って、JALが飛ばなくなる空港もあるんですよね。  さらに空港の中には、1日に1便しか飛ばない空港もあるんですよね。 いろいろ批判はありますが、空港を作ってしまった以上有効に活用できるのなら、活用すべきですよね。
smiley-transport015.gif

そして、空港をオープンさせたという事は、少なくとも空港近くの住民の皆さんとは、飛行機が飛ぶ際の騒音問題について、何らかの話し合いは行われていますよね。  だったら、基地の移転は、そういったほとんど民間機が飛んでいない、いわゆる ”暇” な空港に分散させたらどうですかね。

具体的に言えば、例えば茨城空港です。 ここは自衛隊と共同利用ですよね。 ならば軍用機の騒音は民間機の騒音レベルは違うという話も有り得ないです。 米軍と自衛隊で所属の違いが航空機の騒音レベルに差があるとも思えません。 同じ機体なら同じレベルですよね。 他にも、日本には暇な空港っていっぱいあるんですよね。 そこに分散させたらどうなんですかねぇ? 

一方では、ほとんど飛行機が飛ばない空港があって、税金の無駄使いだ~!と言われ、もう一方で貴重な自然を壊して、住民の反対を押し切って、新たな空港を作るのは無駄だと思うんですけど。 どこかの女性党首は、米軍基地はグアムに行け・・と言ってるみたいですが、これも現実的ではないですよね。

私も、最終的には、自衛隊も含め地球上の全ての国から軍隊は消えて欲しいですけど、今すぐは無理です。 実際、ご近所にこっちに向けてミサイルを準備している国がある以上、何らかのニラミは必要ですよね。 米軍がグアムまで行ってしまったら、ちょっとニラミが弱くなってしまいますよね。
smiley-transport032.gif

平和主義者のノビ太(日本)は、こっちから殴るかかる事は無いけど、もし相手が殴ってきたら、ジャイアン(米軍)が黙ってないよ・・という姿勢だけは示す必要はありますよね? もし、ジャイアンと距離を取りたいのなら、自分が頑張ってジャイアン並みの体力をつけて独り立ちしないと、喧嘩を売られたとき負けちゃいますよね。
smiley-transport006.gif  smiley-transport018.gif smiley-gen121.gif

まぁ、基地の移転問題は、基地を展開したいと思っている米軍の意向もありますし、その他にも様々な制約があって、暇な空港に移転させるのは難しいのかもしれません。 米軍としても、有事には作戦展開上、24時間好きに使える空港が欲しいのかもしれませんね。 民間機や自衛隊も利用するとなると、いろいろ制約は多くなりますからね。 ちなみに、米軍は24時間空港を自由に使いたいなら、航空母艦を使えば良いんじゃないですかね? 航空母艦なら、海上を自由に移動できるのですから、作戦展開上もよりメリットがあると思うんですけど。。。

 

・・・と、一方で無駄な赤字空港を作り、もう一方で反対している人が沢山いるのに、無理やり空港(基地)を作るのって、どうなのかなぁ・・と思う、軍事問題には中学生並の知識しか持ってない、ド素人のオヤヂのボヤキでした。

あ、そういえば次の選挙で民主党に勝ちたい政党の方は、政党名を犬党にするといいかも。 ま、その時ハトさんが民主党の代表かどうかは??ですけど。。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。