SSブログ

行政刷新会議について [時事ネタ]

最近ニュースなどで話題の、行政刷新会議、皆さんどう思います?
11202173.gif

個人的には、これなかなかイイ試みだと思っています。 何より、今まで前例の無かった事に挑戦するのがイイ感じ。 原則公開で行うのもイイ。 今までは、こういったものって、決まってゆく過程が全く見えず、結果だけだけしか通知されないので、いろんな意味で決定プロセスに透明性に欠けると思っていましたから。

もちろん、初めての試みなので、ここのやり方はあまり上手ではないね・・と思うポイントはあります。 さらに決定内容についても、個人的には、「えっ、それ削ってしまうの?」 と思う項目もあります。 例えばスーパーコンピュータの開発予算とか。

でも、決定に至るプロセスが見えるので、なんとか納得できます。 そもそも全員が全て納得できる決定なんて有り得ないですよね。 やり方の上手くない点は、後からどんどん修正すれば良いだけ。 大事なのは、決定に至るプロセスを全て公開にする事だと思います。

ちなみに、ほとんどの人は、この会議の様子は、テレビのニュース番組などで見ているのだと思います。 私もそうです。 ただ、テレビのニュースの場合、会議の中のほんの一部を切り取っているだけなので、全体像とは違った印象になる場合もあるのだろうと思っています。 マスコミは、出席者が少し感情的になったり、冷酷っぽい決定を言い渡す様な場面だけを切り取ってきますから。

なので、できればひとつの事案でも良いので、最初から最後までのプロセスを見てみるのが良いと思っていました。 ちなみに、わざわざ会場まで足を運ばなくても、ネットでライブ中継が見られます。 まぁ、そんなワケで、チラッとですが、私もライブ中継にアクセスしてみました。 夕方7時前でしたが、まだ会議が行われていました。 終わったのは7時15分頃。 明日以降もこの会議をやるのか知りませんが、私も見てみたいという方は、こちら からどうぞ。 

アクセスしてみた印象ですが、第一印象は、う~ん、ちょっとイマイチですね。 10年以上前、パソコンを電話回線につないで、ガ~ピ~ピロピロと唸るモデムで通信していた頃の映像みたいです。 なんで、こんなに小さく荒い映像なんだ・・・という印象です。

行政刷新会議_copy.jpg 具体的には、こんな感じ。

ただし、音声は、まぁ普通 (AMラジオ程度) に、聞こえます。

ただ、第一印象は、ちょっとイマイチでしたが、しばらく見ているうち、ある事に気づきました。 これ、カメラは1台だけなんです。 更に画面は、会場全体を固定アングルで写しているだけなので、映像は見ていてもあまり意味がありません。 どちらかと言うと、ラジオの様に、聞くほうに集中すれば良い様です。

ちなみに、ネットでライブ中継されてるとは言え、これをゆっくり見られる人は少ないと思います。 ライブ中継までやったのなら、なんで Youtube などで、後から見られるようにしないのか疑問です。

見られるのを、私が知らないだけなのでしょうか? まぁ、それなら良いんですけど、できれば、もっとアクセス先を分かりやすくして欲しいですね。 あるいは音声部分だけを、Podcast で流しても面白いと思います。 そうすれば、通勤・通学時間に iPod などで聞くこともできますよね。

あと、もうひとつ気がついたのが、行政刷新会議のHP上にある各種資料です。 全てのページの資料を開いてみたワケではないのですが、一部のファイルは、なぜかpdf型式とは言え、事実上全ページが1つの画像になっています。 一度印刷して、それをスキャナーで読み込ませてpdf型式にしたような感じです。

しかも、なぜか肝心の会議のメイン資料がほとんどそうなっています。 逆に言えば、名簿の様なマスコミのサイトなどでも調べられる、あまり重要でないメンバーの名簿の様なものは、WPソフトから直接pdf型式で出力された物がアップされているワケです。

この2つの違いって結構重要です。 pdf型式であっても、WPソフトから直接pdf型式にしたものは、文字は文字として扱えるので、ページ数の多い資料であっても特定の文字を簡単に検索が可能です。 一方、一度印刷して、それをスキャナーで読み込ませると、文字部分も画像扱いになってしまうので、特定の文字を検索する事は出来なくなります。

うがった見方をしてしまうと、ライブ中継の画質の悪さ、Youtube や Podcast で流さないこと、会議で使う最も重要な資料が全面画像型式である事・・などを考えると、官僚のささやかな抵抗なのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。  普段から顧客視点の無い仕事をしているので、本気で気づいていないだけなのかもしれませんが。

まぁ、いずれにせよ、冒頭にも書きましたが、この試みは基本的にはなかなか良いと思います。 今後も続けてほしいと思います。 当然、次回以降は準備に時間的余裕があるはずですから、上記に書いたようなイマイチな点を修正した上で。

鳩山氏が総理になって、ちょうど2ヵ月が経過したワケですが、個人的には、まぁ合格点をあげても良いのではないか・・と思っています。  もちろん、問題点も多々ありますが、少なくとも前政権が今も続いていたら、ここまで変わってなかったと思います。 閣僚の言う事が、統一されていないのも、ある意味透明性があるからともいえる訳で、あながち悪い事でも無いと思ってます。 妙に統一されてるのも、どこかの恐怖政治みたいで、気持ち悪いですよね。

自民党も、河野氏あたりが総裁に選ばれていれば、大いに期待できましたが、ある意味これまでの自民党政権のB級戦犯のひとりを総裁に選んでしまう様では、期待薄ですね。 まだ、昔を引きずっている感じです。 ちなみに、A級戦犯は、総裁選挙で河野氏が批判したような人達です。

こうなってくると、次の参議院選挙でも、民主党が圧勝するのかなぁ・・・なんて思います。 もし、民主党が苦戦するとすれば、野党が頑張るというより、民主党のオウンゴールの可能性が高いんじゃないでしょうか。 前回、自民党が沈んだ様に。 例えば、何か政治資金関係で、ヤバイ話が明らかになるとかです。

ただ、良い悪いは別にして、政治家は多かれ少なかれ、必要悪としてお金に汚い部分があるもの・・という認識が国民に認知されつつあるような気もします。 なので、今くすぶっている問題も含め、案外大きな痛手にはならない事もあるかなぁ・・・なんて思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。