SSブログ

サンデーモーニングに大沢親分は不要 [日記]

皆さんは、日曜日の朝は、どんなテレビ番組を見てます?
www.pic4ever.com.images.119.gif

私の場合は、ゆっくり寝てる日は別ですが、通常日曜日は、朝7時からはTBSを見てる場合が多いです。 関東地区と、他の地域では放送されている番組が違うかもしれませんが、具体的に言うと、

 7:00 ~  7:30 カラダの気持ち (健康情報番組)
 7:30 ~  8:00 ガッチリマンデー (経済バラエティー)
 8:00 ~ 10:00 サンデーモーニング (ニュース解説)

という流れです。

日曜日の朝7時って、関東地方の場合、他局は子供向けの番組が多いので、それらをパスしてゆくと、大人がみる番組は、結局NHKのニュースか、TBSのカラダの気持ち位かな・・という感じになります。 NHKのニュースは、いつも通りの感じなのでパスして、我が家ではこちらの番組を見ています。 30分でコンパクトにまとめられているのが良いと思います。 同じような情報量なのに、放送時間帯が夜になると、どうでも良い飾りのコーナーが増えて番組が1~2時間に膨らまされている様に感じます。 なので、コンパクトにまとまったこちらの方が良いと思います。 

で、そのままチャンネルを変えずにほっておくと、7時半からガッチリマンデーが始まります。 これも、嫌いじゃないです。 日曜日の朝、軽く経済的(?)刺激を頭に与えるのにちょうどイイ感じだと思います。 世の中、こんな工夫をして頑張っている(儲けている)人がいるんだぁ・・と良い刺激になります。 

 11206346.gif で、更にチャンネルをそのままにしておくと、8時からサンデーモーニングというニュース解説の番組が始まります。 これも、1週間の世の中の動きを振り返る上で、まぁ良い番組かな・・とは思います。 爆笑問題が出てきて、わーわー騒ぐだけのくだらない番組よりは、まともなゲストがでてきて、まともなコメントをしてくれるのが良いと思います。 ところがこの番組、まともなのは8時45分頃までなんですよね。 この時間になると、スポーツのコーナーになるんですが、ここから番組の雰囲気がガラリと変わります。

はっきり言って私は、この時間帯になるとチャンネルを変える事が多いです。 元野球監督・選手の大沢氏と張本氏が出てくるワケですが、このコーナーが非常につまらない。 大沢氏が、まるで酔っ払いが何か歌を口ずさんでいるような感じで登場してきますが、これがアホっぽい。 更に無駄にこのコーナーが長い。 前日行われたスポーツの話題なら、余韻が残っているので、まぁ少しは興味はあります。 でも1週間前の試合結果となると、そんな物をいまさら長々と放送されても、興味がわきません。 いつの話をしてるんだよ・・という感じ。
11206314.gif

怠慢なプレーに対して、二人が「渇!」と叫ぶのも、始まった当初は面白いと思いました。 でも最近はマンネリ感が漂い、飽きてきました。 個人的には、このコーナーは、番組の最後に15分程度にまとめて欲しいと思います。 番組のど真ん中で、賞味期限切れの話題について、30分近くも取るのはどうかと思います。

実際この時間帯は、テレビの前にいる事は少なくて、お茶を沸かしていたり、朝食で使った食器を洗ったり、洗濯機に前の日着ていた服を放り込んだりしています。 テレビの前にいても、つまんないので、チャンネルを変える事が多いです。

そして、9時20分頃になると、これらのくだらないコーナーが終わり、またまともなコーナーに戻ります。 番組の感じは、最初の45分間と似たような雰囲気。 この時間帯になると、伝えられるニュースの種類が、新聞で言えば社会面に掲載されるタイプの物が増えるので、最初の45分よりは少し軽くなりますが、それでもスポーツコーナーの様なパッパラパーな雰囲気は無く、イイ感じです。

サンデーモーニングの視聴率が、コーナーごとにどう変化しているのか知りませんが、個人的には真ん中のスポーツコーナー以降は視聴率が下がります。 まぁ、チャンネルを変えても、他局も面白くない場合は、9時20分以降にこの番組に戻ってくる事も多いです。 逆に、後半のコーナーで伝えられる内容の中に、結構良い取材をしている物もあると思います。 なので、そのコーナーを最初から見られなかったのを残念に思うこともあります。 ただ、どうしても、あのパッパラパーなスポーツコーナーだけは耐えられません。 なので、スポーツコーナーを最後に持ってきて欲しいワケです。

この番組、時間割りの構成を変えたら、放送している内容は同じでも、視聴率がもっと上がるんじゃないか・・と思うのですが、皆さんはどう思います?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。