SSブログ

2016年オリンピック [日記]

2016年のオリンピック、東京は落選してしまいましたね。 東京開催を強く応援していた皆さん、残念でしたね。 最終発表の直前には、お茶の間で 「きっと、リオデじゃねぇ~の?」 などと、オヤジギャグを飛ばした人が日本の中に千人はいた筈。(笑)

ちなみに、今回の日本チームの最大の敗因は、やっぱり地元市民の高い賛同を得られなかった・・という点にあるんじゃないでしょうか? で、地元市民の高い賛同を得られなかった最大の要因は、やっぱり言いだしっぺが石原さんだったから・・・なんじゃないでしょうか? 石原さんには申し訳ないけど・・。

彼はディーゼルエンジン車の排ガス規制を行ったりと、それなりに高く評価できる政策も行ったけど、新銀行東京(やっぱり名前が変だよね(笑))の様な、彼の思い付きが、都民に大きな負担を強いる結果になった政策も多いですよね。 築地市場を豊洲に移転させる問題も、頑固に移転にこだわりすぎている感じがします。 直接地面に魚を置くわけじゃないにしても、土壌が公害物質で汚染されていると言うのは、生鮮食品を扱う場所としては、印象が悪すぎます。

そうなると、やっぱり彼の思いつきで始まった東京でのオリンピック開催も、他の失敗政策と同様、マズイ結果になるんじゃないか・・・と心のどこかで思ってしまうワケです。 つまり、彼の発案であっても、石原氏がオリンピックを招致します・・と言うのではなく、各スポーツ競技団体とか、国民的に人気の高いスポーツ選手達に、「ぜひ東京でオリンピックを!」と先に言わせていたら、結果が違ったものになったかもね・・・と思います。 各競技の有力選手の中から、自然発生的に東京でオリンピック開催を!・・という声が上がり、その声を吸い上げる形で東京都が動いた・・という形にできれば、きっと高い支持を得られたんじゃないでしょうか?

まぁ、あとはやっぱり巨額の予算を使うわけですから、ちゃんと都民・国民に東京でオリンピックを開催する意義やメリットを説明する事ですよね。 派手なパレードをやったり、アルバイトっぽく見えてしまう各競技の有力選手(元有力選手も含む)を登場させるだけでは、都民は納得できませんよ。

特に、これだけ経済状況が悪いワケだから、巨額の予算を2週間程のお祭りで使ってしまうより、失業者対策などに使うほうが意義があるんじゃないか・・と考える人がいても不思議じゃないです。 招致活動でおそろいのユニフォームを作って関係者に配布したりしているのも、なんか税金の私物化っぽく見えてしまう。 ああいったユニフォームは、招致活動を行っている人の自腹(またはスポーンサーの寄付)で作ってますので、税金は1円も使ってません・・・といった話だったら、きっと都民ももっと応援したんだろうと思います。 もし東京での開催が決まれば、旅行代理店、ホテル、土建屋さん、テレビ局・・・と経済的に潤う業界は多いワケですから、招致活動で使う予算はそうったメリットのある業界に出させても良いんじゃないかと思うんですよね。

東京は、2020年の開催地に再度立候補するつもりなのか良く知らないけど、もしそうするなら、個人的には石原氏の色を消したほうが最終的には有利な気がしますね。
11202028.gif 11202101.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。