SSブログ

群馬県はいったい何やってんだ [日記]

しかし何だねぇ、群馬県はいったい何やってんでしょう。 もう、オッサンは怒ってますよ!

何の話かというと、これです。11029730.gif

理・美容店洗髪設備義務化へ  (読売Online) 2009年9月30日

もう、口あんぐり状態です。
11206303.gif

いや、ちゃんと義務化するだけの正当な理由があるのなら理解できます。 でも、個人的には、洗髪設備を義務化する理由が全く思いつきません。 それに、記事によれば、有識者による検討委員会でも、設置の義務化を急ぐ合理的な理由は見当たらない・・という結論に達しているんですよね。 実態調査でも、洗髪設備の有無で衛生状態に差が出ることはないという事なら、義務化する理由は全く無いと思うんですが。 

実際、私が時々利用している1000円カットの店も、ハサミなどは紫外線消毒のできるケースに入っています。 櫛は使い捨てです。 洗髪設備がないから不衛生だと感じた事は無いです。 そもそも不衛生だと感じる人は、その店には行きませんよね。 もちろん髪を切る時、同時に洗髪を希望する人は、そういった設備のある店でやってもらえばいいだけの話。

条例で設備の設置を義務化するという事は、洗髪を希望しないお客さんまで洗髪を義務付けるんでしょうか? それとも、実際に洗髪する・しないはお客さんや店の判断に任せるんでしょうか? もし義務化するのは設備の設置だけで、洗髪は義務化しないのなら、不衛生だから・・という理屈は理解できませんよね。

どう考えても、設備を付けろ・・と言っている既存団体の、新規参入者に対する嫌がらせとしか思えないです。 あるいは、既存の理容・美容業界団体の票が欲しい議員達のワガママとしか思えません。 どう考えたって合理的な理由は見当たりませんよ。

この構造が、政治・行政の腐敗の原因なんでしょうね。 これが、県民の為になる本当の行政なんでしょうか? 県民の選択の自由や安価なサービスを受ける権利を奪う、背信行為ですよね。
11206109.gif

ガソリンスタンドだって、給油はセルフだけで洗車設備も無い所もあれば、スタンドマンが給油もしてくれるし、窓拭きはもちろん、洗車やワックス掛けも手洗いでやってくれる所もある。 当然、サービスの質や量が上がれば、同じガソリンを給油しても、設備や人件費、プラスするサービスの分だけ価格は上がる。 そういった様々な選択肢の中から、ユーザーは自分の希望にあうものを選ぶのが本来の姿ですよね。

当然、コストアップになるサービスを極力排除して、シンプルな低価格路線で生き残ろうとする業者も出てくる。 そして、それが多くのユーザーのニーズにマッチしていれば、その路線を選んだ業者は繁栄する。 今回の政策は、洗車はしない路線を選んだガソリンスタンドに、コストアップになる洗車設備の義務化を押し付ける様なもの。

これ、普通の感覚の人なら 「アホか!」 という反応を示すと思います。 群馬県民の皆さん、こんな事を許していて良いんですか? こんな理解不能な事を県が堂々とやるという事は、県民の皆さんがナメられている証拠。

県民の皆さんは、担当の役人を直接クビには出来なくても、そのボスである知事はクビにできますよね。 さらに、もしこの問題に議会が目をつぶる様なら、議員も同じです。 役人がこんな事をさらりと出してくるという事は、似たような不正利権に群がる構造が、あちこちにある・・と考えるのが普通の感覚だと思います。

もし私が、この役人の上司だったら、まずはユーザーである県民が納得できる説明を求めます。 既存の業者が納得できる説明は必要ありません。 もし、県民が納得できる説明ができないのなら、この政策を撤回させます。 それが出来ないのなら、担当役人をクビにするしかないですね。 そしてそれが出来ない上司は、選挙で落とすしかありませんよね。

国政も腐ってましたが、地方行政も腐ってる所が多いんですかねぇ。 役所のお客さんは、いったい誰なのか忘れている役人が多いんじゃないですか。 こんなんじゃ、地方の問題を霞ヶ関の役人が決めるのはおかしいので、地方に任せる・・なんて言っても、地方にも任せられませんよね。 国にも地方自治体にも任せられない住民は、どうしたら良いのでしょう。

困りましたね。 やはり選挙で地道に変えてゆくしか無いんでしょうね。。。

そういえば、群馬県と言えば自民党の強いところ。 そんな所だから、こんなアホな条例案が出てくるんですかね?

ちなみに、私の記憶では、東京都や私の住む神奈川県は、同様の条例の制定は見送られていた筈。 この点に関しては、マトモな判断が行われて良かったと思ってます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。