SSブログ

郵便事故にあいました [日記]

先日、TSUTAYA DISCAS から発送された郵便物が届かない事がありました。 発送に使われた便は、ゆうめーるというヤツで追跡番号がついている郵便です。 中身は、CMでおなじみの、ネットで借りてポストに返却するレンタルDVDです。 これ、新しくDVDが発送されるたびに、発送したDVDの名前と追跡番号の書かれたメールが届きます。

で、先週の水曜日 (9月9日) に、リクエストしていたDVDが発送されたとのメールが届きました。 いつも発送日の翌日には届いていたので、今回も同様、翌日には届くものだと思っていました。 ところが木曜日(9月10日) の夕方郵便受けをチェックしても届いていません。 あれ、今回は遅いな・・と思いながら、追跡番号を使って日本郵便のHPで配送状況を調べたら、9月10日8:45に配送済み と書いてあります。 発送は9月9日19:00に引受と書いてあるので、時間は午前8時45分の事の様です。

私が早朝に郵便受けを確認したのなら、届いてなくて当然ですが、私が確認したのは夕方~夜です。 おかしいな・・と思いながら、そのページを良く読むと ”お届け先にお届け済み の時刻は、実際にお届けする時刻と異なる場合があります” と書いてあります。 常識的に考えて、真夜中に配送する事は無いと思いますが、少々意地悪に解釈すれば、可能性としては実際の配送は真夜中も有り得るという話。 と言うか、配送前なのに、配送済み って変ですよね。

現実問題、配送の郵便局員の方が、情報処理端末を持ち歩いて、郵便受けに入れるたびに個々の情報を更新しているのでなければ、時間は少々ズレても当然だと思います。 でも、普通の感覚なら、そういった情報の更新は、実際の作業が終わってからですよね。

もし工場で製品が完成したからと、未出荷なのにその分の売り上げを計上したら、粉飾決算として監査で指摘されますよね。 あるいは、大学3年までに卒業に必要な単位は全部取ったからと、卒業前に履歴書に卒業と書いたら、経歴詐称になりますよね。 もしかして、郵便局の方はトイレで尻を拭いて(洗って)からクソをするんでしょうか?(笑) ミカンの中身を食べてから、皮をむくんでしょうか? 

ヤマト運輸など他の宅配会社は、実際に配送が終了してないのに、HP上で配送済み なんて表示はしません。 配送中とか、XX月XX日に配送予定・・なんて感じの表示になっています。 配送済みという表示になるのは、本当に配送が済んだ後です。 99.9%はその日のうちに配送してるんだから、その日の配送予定の物は、全て朝一で配送済みの表示にしてしまっても構わない・・という発想は、まさにお役所的発想だと思いますね。

 www.pic4ever.com.images.Laie_13.gif

で、問題のDVDですが、まぁ何かの手違いで木曜日の配送からモレてしまっても、金曜日には届くのだろうと思っていました。 実際の配送前に配送済みと書いてしまうHPですから、期待はしませんでしたが、もしかしたら金曜日(9月11日) にはHP上に 「9月11日 8:45に配送済み」 と表示されるかも・・と思っていました。 でもやっぱり表示内容は「9月10日 8:45に配送済み」となっています。 それでも、金曜日の夕方頃には配達されるかなぁ・・と思っていたのですが、結局届きませんでした。 これは、明らかにおかしいです。

以前、郵便配達の人が配達しきれない郵便物を自宅の押入れに隠していた・・というニュースを読んだ記憶もあるので、郵便局に問い合わせてみる事にしました。 ところが、郵便局の郵便配達事故の調査依頼のページをみると、”土曜、日曜、祝日にお申出いただいた場合は調査に日数がかかる場合があります” みたいな事が書いてあります。 調査依頼の手がかりのデータとして、発送元や受取人(私)の郵便番号や住所、名前、電話番号などの情報をHP上に入力するのですから、自動的に調査窓口となる我が家を管轄する支局に、情報が自動的に流れないのでしょうか? このメッセージの行間からは、自分達のミスで配達がちゃんとできてなくても、土日祝日はきっちりと休みますよ・・みたいな姿勢が読み取れますよね。 こんな所にもお役所の臭いがプンプンします。

まぁ、それでも調べてもらわないと困るので、依頼をしました。 依頼から昨日まで、一切何の連絡もありませんでした。 郵便事故調査の状況を確認するHPで状況を確認しても、申請受付局にて調査中・・という表示がされるだけ。 責任者による調査開始承認の押印待ち(笑)・・なんて表示がされるよりはマシですけど、調査中の表示が何日も続くと、本当に調査してるの???と疑いたくなります。

で結局、昨日(9月17日木曜日) の夜9時頃、郵便局員の人がお詫びの品のタオルを持って届けに来ました。 我が家は、集合住宅なので、マンションの入り口に各戸の郵便受けがズラッと並んでいます。 それを1つ下の郵便受け(つまりお隣の郵便受け)に投函してしまったのだとか。 よく探してくれたとは思いますけど、お隣もお隣ですよねぇ。 宛名を見れば、明らかに間違って投函されたのはすぐに分かる筈。 部屋の電気がついてましたら、ずっと不在だったとも思えません。 もし、うちにお隣宛の郵便が紛れ込んだら、お隣の郵便受けに放り込んでおきますけどねえ・・・。

郵便局では、どうやって調べたのか分かりませんが、トラッキング用のバーコードがついていますので、配達担当の支店までは間違いなく届いているのは確認したんでしょうね。 そうなれば、あとは各家に配達する際に間違えたとか、落としたに違いない・・と可能性の高い所を探したんですかねぇ? 一番ありそうなミスは、お隣の郵便受けに間違って投函してしまう事でしょうから、お隣さんに直接尋ねたんですかねぇ。

今回はレンタルDVDなので、ちゃんと配送されないと気づいた時点で TSUTAYA DISCAS にも連絡して、再度同じものを送ってもらいました。 なので、実害はDVDを見るのが数日遅れただけです。 
結局 TSUTAYA DISCAS には責任は無いのですが、お詫びの品として無料レンタルチケットをもらいました。 なので、たいした被害ではないです。 ですが、これが受験票とか、コンサートのチケットの様な、届くタイミングが遅れたら重大な問題が発生するものだったらどうなるのでしょうね。 

あるいは有価証券の様なものだったら・・・。 株取引の経験のある方はご存知かと思いますが、投資先からの配当金を受け取る書類や株主優待券などは、普通郵便で送られてきます。 お隣さんが、ちょっと悪い心の持ち主で、配当金を受け取る書類をネコババしてしまったら・・・。 配当金を受け取るには、その書類を郵便局に持って行くのですが、郵便局によっては本人確認をしない所もあるので、うまくやれば配当金をせしめてしまう事もできますよね。 印鑑なんか100円ショップで手に入りますし。 数多くの企業に投資してる人は、1社分くらい届かなくても気づかない人もいるのでは? また、株主優待券などは、いろいろな物がありますが、スタバのドリンク券のようなものなら勝手に使ったり、オークションやチケットショップで売ってしまう事も可能ですからねぇ・・・。

なんか、これらの書類やチケットを郵送で送られるのって、本当に大丈夫なのかなぁ・・・と思うのでありました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新組閣の感想美の壷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。