SSブログ

都内をお散歩 [日記]

今日は昼ごろ麹町に行く用事がありました。 用事を済ませた後、時間に余裕があった上、天気も良かったので少し散歩しました。 麹町から、清水谷公園を抜けて赤坂見付経由で国道246号を渋谷まで歩きました。 所要時間は1時間弱。


大きな地図で見る

そういえば、清水谷公園 って、確か公園をツブして議院宿舎を作ろうとしている場所ですよね。 公園の中を歩いてみると分かりますが、あそこは貴重な場所だと思います。 それほど広くはないですが、うっそうと木が茂ってたくさんの鳥がいます。 鳥たちは近くに赤坂御所や皇居があるので、万一公園が潰されても、そちらに移る可能性が高いと思います。 でも一般の人間は勝手に赤坂御所や皇居には入れないですよね。

清水谷公園の少し日当たりの良いベンチには、日向ぼっこをする老人もいました。 個人的には、そんな国民の貴重な憩いの場所をわざわざツブしてまで、新しい議員宿舎なんて作らなくても良いんじゃないか、と思います。 もし現在の議員宿舎が老朽化しているのなら、他にも候補地はあると思います。 

それに、そもそも議員の数が多すぎるんですから、まずは議員の数を削減する方が先だと思います。 もし、議員の数が半分になれば、宿舎も半分で済むワケですよね。 昨日のニュースで石原知事猪瀬副知事らが、宿舎の建築を認めない ような発言をしていたので少しは安心しているのですが、結局どうなったんですかね。 どうせ建てるんなら、もっと国会議事堂に近い場所にある自民党本部の建物を潰して、そこに宿舎を建てれば良いんじゃないか・・なんて思います。(笑)

それこそ、自民党本部のある場所から国会議事堂までなら、秘密の地下通路だって簡単に作れそうな近さですよね。(既にあるのかもね・・) 自民党だけじゃ不公平だと言うなら、民主党本部も近くにあるので、そこも使ってイイです。(笑)

それに清水谷公園って、麻生総理のご先祖様の大久保利通氏と関係の深い場所ですよね。 そんな場所をツブしてしまって良いのですかね・・・・、あ、そうか(麻生か)建築計画は麻生氏が総理でない時に始まった計画でしたね・・・ナドとつまんない駄ジャレを考えながら散歩を続けたのでした。

さすがに国道246号線とは言っても、赤坂御所に面した側は違法駐車が1台もありませんね。
ま、店もオフィスも、あるのは道路の向かい側だけなので、赤坂御所側に駐車しても不便な上、警備のお巡りさんが一定間隔で立っているので、取り締まりのスキを見ての違法駐車もできませんよね。 駐車どころか停車しただけでも、お巡りさんから職務質問を受けそうです。 ちなみに、歩道を歩いているのは、散歩している人か、ジョギングをしている人ばかり。 道には落ち葉が落ちていて、時々カサカサと乾いた音が秋らしい感じでした。


大きな地図で見る

そうこうしているうちに、青山1丁目付近に到着。 銀杏並木で有名な絵画館方面に向かう道には、大勢の人がいます。 みんな、黄色く色づいた銀杏並木が目当てなんでしょうね。 ちなみに、だいぶ黄色くなっていましたが、まだ一部緑の部分もあって、桜の開花ふうに言えば、7分咲き(色づき)って感じですね。 あ、そうそう、東京ストリートチャンネル青山カメラでリアルタイムな銀杏並木の様子が見られます。

リアルタイムなので、夜は暗いです。(笑) 紅葉の具合を確認したい方は、昼間アクセスするのをオススメします。

大きな地図で見る

銀杏の美しさに感激しながらベるコモンズの近くを表参道の方へ向かって歩いていたら、前方から見覚えのある顔の人がこっちに向かって歩いてきます。 あれ、森公美子さんじゃん。 あ、見覚えがあると言っても、もちろんテレビに映っている森さんを私が知っているだけで、森さんは私の事を知りません。 何かの撮影中(またはその前後)なのか、小型のカメラを担いだ人が森さんの後を追っていました。


大きな地図で見る

森さんって、失礼な言い方になっちゃいますけど、テレビでは結構元気が良くパワフルなので、個人的には女性版の関取っぽいイメージを持っていました。 でも、実際には、意外と小さかったです。 大柄と言うよりは、どちらかと言うと、少しぽっちゃりした程度の普通の女性といった感じでした。 ただ、あの元気な笑い顔はテレビのまんまでしたね。

そうそう、街ですれ違った有名人で一番驚いたのは、サッカーのラモスさんですね。 裏通りを歩いていて、角を曲がったらすぐそこにラモスさんがいたのです。 前のほうから彼が歩いてくるのなら、事前に心の準備ができるので、それほど驚きませんが、夜裏通りの角を曲がったらいきなりもじゃもじゃのロングヘアーで、真っ黒に日焼けして、ギロリとした目の男がいたら一瞬ビビリますよね。 すれ違ったのは、もう何年も前で、もしかしたら彼がまだ現役の選手だった頃かもしれません。 なにはともあれ、すごいオーラを発していました。 さすがはトップ選手という感じでした。

話を散歩に戻しましょう。
今日歩いた道は、車でもよく通る道ですが、同じ道でもやっぱり歩いてみるといろいろ新しい発見があります。 車の場合は、前から流れてくる風景しか目に入りませんが、徒歩ならいろいろな方向に視線を向けられるのがイイです。 お天気の良い日に、1時間ほど街を散歩してみませんか。 見慣れた街でも、きっと新しい発見があって楽しいと思いますよ。

あ、デジカメを持参するともっと楽しいかも。(涙)

www.pic4ever.com.images.julgran.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ちょっとイマイチ裁判員制度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。