SSブログ

ちょっとイマイチ [B級グルメ]

うーん、まだちょっとイマイチだなぁ・・。

何がイマイチかというと、ミツカンの 新しい納豆容器とタレです。
簡単に言えば、今までの納豆のパックには、豆の上にフィルムがあり、小袋に入ったタレやカラシが添付されていましたよね。 それが、フィルムが無くなり、タレはゲル状の物が豆の横のスペースに添付されているという物。 ゲル状なので袋にも入っていません。
*私のへたくそな説明ではわかり難い人は、リンク先を見てくださいね。 百読は一見にしかず・・・です。

ちなみに、この新しい容器とタレは、以前テレビ東京のワールドビジネスサテライトという番組の トレたま のコーナーで紹介していました。
放送されたのは8月18日で、商品の
発売開始は9月1日からでしたが、なかなか購入にいたらず、今回初めて購入してみた次第。 

で、私がイマイチと感じた点は以下の3つ

◆ 1つめは、容器の接合箇所が増えた点。
今までの納豆には、豆の乾燥を防ぐために豆の上にフィルムがありましたが、新しい容器はそのフィルムを無くすために容器の接合箇所を増やして豆の乾燥を防いでいるそうです。 でも、そのおかげで開封する時に容器が少し壊れてしまうようになりました。
(T_T)

今回、スーパーで3パックが1セットになった物を買ってきて、そのうちの2つがそんな状態です。 きっと私と同じ経験をした人も多いのでは? まぁ、納豆を小鉢に移して、そこでタレと混ぜれば良いのですが、洗い物を増やしたくないので、ウチではあの発泡スチロール容器の中で、そのまま混ぜてしまいます。 おそらくほとんどの家庭がそうですよね。

◆ 2つ目は、豆の入っているスペースが狭い事。
新しくタレの入っているスペースができたので、その分だけ豆の入るスペースが狭くなりました。 つまり豆が狭い所にぎっしりと入っています。 そのため、この容器の中でかき混ぜると豆が容器の外に飛び出しやすくなります。

普通の食べ物なら落ちたら拾えば良い話ですが、納豆の場合豆が外に飛びだしてテーブルや床に落ちると、あのネバネバがくっついてしまって始末に困ります。 昔のタイプの容器なら、よっぽど荒っぽく混ぜない限り豆が外に飛び出す事はありません。 かと言って、新しい容器で豆が飛び出さないように豆の量を減らされるのも納得できない話です。

◆ 3つ目は、カラシが入っていないこと。
確かにカラシは冷蔵庫にあります。 シュウマイなどを食べる時に使いますからね。 なので、カラシは必ずしも添付する必要のない物なのかもしれません。 でも冷蔵庫に入っているチューブタイプのカラシって、納豆に添付されている物と比べると水分が少なくて、混ぜにくいんです。

混ぜ方が足りない/下手だと、カラシの塊が残っていて、納豆を口にした時、ちょっとした罰ゲーム気分を味わう事になります。 それに、どのくらいの量を混ぜると良いのか適量がわかりにくいですし・・・。 今までのタイプなら、子袋に入っているタレとカラシを全部納豆の上にかけてかき混ぜれば、ちょうど良い味に仕上がりますよね。


テレビ番組では、開発メーカーの方が、今後この容器を納豆容器のスタンダードとして広げてゆきたい・・と言っていました。 ですが、個人的には、この容器のパックの物は多分買わないと思います。 ちなみに、今回この納豆を買ったのは、他の普通の容器のタイプはすべて売り切れで、このタイプ1種類しか売り場に残ってなかったからです。 ある意味仕方なく残っていたものを買ってきたというワケ。 なんで、このタイプが一番最後まで売れ残っていたんですかね??? たまたまなのか、いつもの事なのか・・・。


今回の開発のきっかけは、消費者からの声で、フィルムがべたつく、小袋を開けるのが面倒・・という声があったからだとか。。 確かに納豆のフィルムをはがす時、糸が絡みついて下手すると手にネバネバが着いてしまう時があります。 それが無くなるとうれしいです。 ただ、小袋のタレやカラシを開けるのが面倒って・・・。 確かに物によっては、小袋に切込みが無くて、開封するのがちょっと大変な時もありますが、そういった時は、キッチンハサミなどが手の届くところにあれば、簡単に開けられますよね。 納豆に限らず、袋物を開ける時にはキッチンハサミが必需品だと思いますが、そういった物が無い家が多いんでしょうか?

車でも、モデルチェンジで総合評価が下がってしまう場合がありますよね。 特定の箇所に力を入れすぎて、他の箇所が使い難くなってしまう・・・などで。 今回の容器とタレの変更は、残念ながらそれに似ているなぁ・・と思った次第。 使いやすくなるのは歓迎ですので、次なる工夫に期待したいと思います。

あ、ミツカンさんの名誉のために言っておきますが、ミツカンさんの普通の容器の納豆は美味しいです。 炊きたての(これ、大事なポイント)白いご飯の上に、100回位かき混ぜた納豆をかけて食べるのって、最高ですよね。
11206368.gif

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。