SSブログ

秋の味覚 [日記]

ですねぇ。

世の中は株価低迷などで、もぅ上や下への大騒ぎですが、それでも季節は確実に巡ってきます。 秋はイイです。 何がイイって、やっぱ食べ物がうまいです。 果物、キノコ、芋、魚・・・どれを食べても、んまい!
11235449.gif 

先週は、むき栗を買ってきて、栗ご飯を作りました。 昨日は舞茸ご飯です。 舞茸は、この季節限定の天然物・・・ではなくて、1パック100円前後で売っている栽培物ですけど・・・。(笑) あと、今シーズンはまだやってませんけど、なんちゃって松茸ご飯もおいしいです。 なんちゃって松茸ご飯は、なんか一部ネットで話題になってるみたいですね。 我が家では、松茸の代わりはエリンギです。 歯ごたえも見た目も本物の松茸そっくりです。 味付けはもちろん、あのインスタントの松茸のお吸い物です。 レトルトパックに入った松茸ご飯の元を使えば、もっと美味しくできるかもしれないので、次はそのやり方でやってみようかな~と思ってます。 炊き込みご飯は、手間もかからず美味しいご飯が食べられるのがイイですよね。

あと、この季節は、果物が美味しいですね。 ちなみに、なぜか分からないのですが、私の場合毎年ある特定の果物が妙に食べたくなります。 おととしは、梨でした。 妙に梨が食べたくて、スーパーで大袋に5~6個入っているような物を買ってきて、毎日の様に食べていました。 お店には梨以外にも、柿やりんごなど様々な秋の味覚が並んでいるのに、なぜかあまり興味がわきません。 とりあえずそれらも買ってくるのですが、冷蔵庫をのぞくと自然と梨に手が伸びていました。 う~む、♪なんでだろぉ、なんでだろ、な・な・な・なんでだろう?(これ、死語?) まぁ1日1個食べれば満足なんですけどね。

で、去年は柿です。 なぜか去年は柿ばかり食べていました。 私は、隣の客なんでしょうか? もちろん他の果物も食べるのですが、毎日柿を食べても全然飽きませんでした。 こういった状態がシーズンオフになるまで続きます。 柿が店頭から消えれば、それ以降食べたいという気持ちも自然と消えるので、冬になっても特に困ることはないです・・・。

そして、今年はどうもリンゴのようです。 先週あたりから、毎日の様にリンゴを食べています。 毎日食べても全然飽きません。 梨や柿も食べますが、今年はリンゴの比重がかなり高まりそうです。 あ、でもリンゴって年中スーパーに並んでますね。 う~む、この状態が1年続くんでしょうか? ま、そうは言っても一番美味しい季節は秋ですから、冬になれば別の物が欲しくなるでしょう。 で、来年は何ですかね? ぶどう? みかん? ま、何でも良いのですが、いずれにせよ今年はリンゴの甘酸っぱさとシャキシャキ感がお気に入りなんです。 あっ、なので今年はリンゴダイエットなどは流行らせないでくださいね。 今年バナナにはまっていたら、大変な事になっていました。(笑)

ところで、昨年夢中で食べた柿ですけど、あれって不思議な果物ですよね。 何が不思議って、一部の種類ですけど、なんか四角くないですか? 普通の果物の基本形は丸ですよね。 若干形がゆがんでも基本は丸。 リンゴもみかんも、梨もぶどうも丸です。 イチジクも、梅も、パイナップルも丸。 角ばっている果物って珍しいですよね。 ちょっと特殊なスターフルーツの様な物もありますが、一般的には丸ばかり。 あ、強いて言えばバナナを輪切りにした時、皮の部分が若干角ばっている感じかな・・・。

ま、柿が四角っぽい理由なんて、どうでも良いと言えばその通りなんだけど、ちょっと不思議です。 四角があるのなら、うまく品種改良ができれば、三角形のおむすび型の柿とか、五角形のペンタゴン型の柿もできるのかな・・・なんて思っています。 三角形の物ができたら、海苔を巻いて、おむすび柿・・・なんて感じで売り出せませんかね?(笑) おむすびと柿が合体してれば、猿カニ合戦の様な戦いもおきません。 世界平和のためにもぜひ・・・って、柿と海苔じゃ美味しくないか。(笑)

あるいは、もしペンタゴン型ができれば、それを元に星型の柿もできるかも。 柿の渋が強かったら、軒先に吊るして、星柿の干し柿です・・って、なんだそりゃ。 ちなみに、柿の花ってやっぱり柿っぽいですね。 三角形や五角形にするのは、花びらの数を3枚や5枚にしないと難しそうですね。 品種改良係りの皆さん、頑張ってください。

という事で、今日の私のバカBlog 、ほぼ書き終えたので、今日もリンゴでも食べようかと思います。 青森の皆さん、おめでとうございます。 あ、今夜はリンゴご飯にでもしてみようかな・・・。 クックパッドのレシピ検索で「リンゴ ご飯」をキーワードに検索したら、こんなん出てきました。 なになに・・・「老親・病人・離乳食・夜食レシピ」・・・う~む。 えっ、私にぴったり!? 確かに・・・。(笑)

11235476.gif

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大臣、お仕事です!秋の夜長に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。