SSブログ

最近のテレビって [日記]

久しぶりのアップです。 今月最初で最後かも・・・。(笑)

ところで、この時期テレビ番組が改編される頃になると、ゴールデンタイムの番組が、つまらない特番のオンパレードになると思いませんか? なんか、しょーもないクイズや検定番組だったり、くだらないお喋りだけの番組だったり、お笑い芸人をいじめたり、オバカをウリにしているタレントの無知ぶりを笑うだけの番組だらけになりますよね。
konkon9.gif

まぁ、人によっては見たいと思う人もいるのかもしれないけど、私は全然見る気がしません。 レギュラー番組が流れている時期なら、1時間以内に収める様な番組を、無理やり引き伸ばして2時間とか3時間とか、場合によっては5時間近くも延々と流していますよね。 しかも、ほとんどの民放が似たような番組を日替わりで流しています。

ところで話は変わりますが、地デジに移行する理由のひとつとして、電波枠が足りなくなってきたので、テレビ放送を地デジに移行して、空いた枠を別の目的に使うって話がありますよね。 これ、そもそも、どこの民放も特長の無い似たようなオバカ番組しか流していないんですから、放送局の数そのものを整理しても良いのでは・・・と思ってしまうのです。 番組表を見ていると、各局が談合(?)して、同じような番組が同じ日・時間帯に重ならないように調整しながら、順番に同じような番組を流しているのでは・・・と思ってしまうのです。

そんなに番組がつまんないなら、テレビなんか見ないで好きなDVDでもみれば・・・と言う方がいらっしゃるかもしれません。 ですが、それができないのです。 我が家にDVDプレーヤーがないわけじゃありません。 私の場合、いわゆるゴールデンタイムは家にいるよりも、スポーツクラブにいる時間が多いのです。 で、筋トレなどをしている時は、トレーニングに集中していますが、エアロバイクなど持久系のトレーニングをしている場合には、スポーツクラブで用意してくれたテレビモニターを見ているワケです。 持久系の場合、最低でもマシンの上に1時間くらいはいるので、その時つまらない番組しか放送していないと、その時間が退屈なんですよね。

結局、iPodに面白そうなPodcastなどを貯めておいて、それを聴いている事が多いのですが、それも全部聞ききってしまう場合もあるんです。 なんとかなりませんかねぇ。。。。

ちなみに自宅では、スポーツ中継やニュース番組などリアルタイム性が重要な番組はそのままライブ(?)で見てますが、少々興味があるテーマについての番組などは、パソコンに録画してから見るようにしています。 スポーツやニュース以外の番組なら、ライブで見ないと意味が無いなんて事ありませんよね。 録画しておけば、放送では1時間の番組でも、CMやくだらないお喋りの部分などをスキップして、肝心の見たいところだけ見れますので、時間が短くて済むのが良いです。

私のように、CMをスキップして番組を見たり、不景気で番組制作費そのものが減っているので、低予算で作れるクイズ番組や、若手のお笑い芸人やオバカタレントばかりが登場するお喋り番組だらけになってしまうのかもしれませんけど、番組製作者の方には、もう少し頑張って、もっと面白い番組を作ってほしいです。 そうしないと、テレビから離れてゆく人が増える→スポーンサーが離れる→番組制作費が減る→番組が面白くない→テレビから離れる人が増える・・という、負のスパイラルに落ちてしまうんじゃないでしょうか? 数年後、キーテレビ局の数が、今より減っている・・なんて事も、案外あり得るんじゃないか、と思っているスカッシュおやぢなのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。