SSブログ

国際宇宙ステーションのトイレが! [日記]

今日のこの Blog、お食事中の方は、読まない方がイイかも・・・。 それでも読みます・・と言う方は、自己責任でお願いします。 なお、クレームは受け付けておりませんので、悪しからず。

で、今日のネタは、↓これです。
国際宇宙ステーションのトイレが故障!! 11206281.gif
ちなみに、宇宙ステーションの中にはトイレは、1つしか無いんだとか・・・。 うわ、こりゃ大変だぁ!!

で、今週末に打ち上げ予定のスペースシャトルで、交換用の部品を持ってゆくんだとか。 誰が修理担当になるんでしょうね? もしかして、日本人宇宙飛行士の星出さん? まぁ誰が担当するのか分かりませんが、いろんな意味で大変な作業ですよね。 だって、場所が宇宙って事は、無重力ですから、いろんな物が浮かんでしまうワケで・・・。 ヘタすりゃ付着物が飛び散って目の前をプカプカする可能性もありますよね。 まぁ、掃除機みたいな機械で吸い取るんでしょうけど・・・。 正直言えば、この作業の担当者にはなりたくないなぁ・・・というのが各宇宙飛行士の本音では?

ちなみに、先ほど見たテレビのニュースでも、この話題を取り上げていました。 その番組によれば、飛行士が出したものは、宇宙空間に捨てているそうです。 まぁ、そのままの形で地上に落ちてくるワケじゃなく、燃えてしまうので、安心してください。 でも、ちょっと驚きです。 宇宙ステーションって、物が豊富にあるワケじゃないので、そこから水分などを回収して何かに使っているのかなぁ・・・なんて思っていたのです。 ちょっと気持ち悪いと言われればその通りですけど、でもちゃんと処理されていれば問題無い筈。 実際、シンガポールでは、下水を処理して飲み水を作り始めていて、数年以内に水道需要の数10%をそれでまかなう計画だそうですから。 たしか、NEWater とか言うんですよね。

あ、YouTube に国際宇宙ステーションのトイレの映像(たぶん日本科学未来館の展示物)がありました。 故障したのは、これか・・・。 う~む。

はやくスペースシャトルで届けられる部品で修理して、”ウン○くさい宇宙ステーション” から、ウンが取れて、ちゃんとした ”コくさい(国際)宇宙ステーション” に戻って欲しいです。(笑)

あ、それと、これで今日のBlogが終わってしまったのでは、なんかちょっと気分が良くないので、気分の良くなりそうな Youtube の映像を紹介します。

地球から宇宙へ 宇宙から地球へ ダイブ

スペースシャトルの打ち上げに使う補助ブースターに取り付けられたカメラの映像です。 エンジンの点火から始まって、一旦宇宙近くまで上がり、役目を終えた補助ブースターが切り離されて、海まで落ちてくる映像です。 こういった映像に興味がある人には、感動モンだと思います。 後半は、究極のスカイダイビング気分ですね。 いやぁ感動もんです。  こんな映像、どうやって手に入れたんでしょうね? 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。