SSブログ

スタバ コーヒーセミナー 銀座マロニエ通り店編 [B級グルメ]

スターバックスの銀座マロニエ通り店限定のコーヒーセミナーを受講してきました。

場所は、銀座マロニエ通り店です。 って、私このビル知ってますよ。 人材開発系のセミナーなどを行っている、リンクアンドモチベーション社の入っているビルです。 数年前に、当時勤務していた会社の新入社員研修で、ここのセミナールームを使わせてもらいました。 いやぁ、懐かしい。 この会社の会議室には、掘りごたつのある和室の部屋があったりして、なかなかユニークな会社だったと記憶しています。 たしか、オフィスのデザインで日経かどこかの賞をとったんですよね。 

ちなみに、10月11日のBlogに書いたメガネショップの OBJ East目と鼻の先なので、以前ここで購入したメガネを持参し、セミナー前に調整をしてもらいました。

さて、セミナーですが、参加者は16人。 男女比は6:4くらいで女性の方が少し多い感じでした。 年齢層は、20代~30代の方が大半という感じでした。 今回はおそらくスタバが今開催しているセミナーの中で、一番難易度の高いセミナーのせいか、ほとんど(もしかしたら全員)が通常のセミナーの初級~上級コースを受講済みの方でした。 講師は、全国各地(福島のXX店に勤務していますとか、埼玉のXX店に勤務しています・・と言っていました)のブラックエプロンの方が5人来ていました。 ちょっと驚いたのは、2日前に池袋で受講したハンドドリップ編の講師の方がいらっしゃった事。

今回のテーマはコーヒーのカッピングとブレンディングです。 10種類以上のコーヒーの豆を並べ、その違いを理解し、最終的には自分好みのブレンドを作るというものでした。 あれだけの種類の豆を並べて、それぞれの香りや味を確かめてみると、それぞれ微妙に違うんですよねぇ。

豆の産地による違いもありますが、それ以外に焙煎の度合いでも全然違いますね。 お湯の温度でも微妙に味わいが変わりますよね。 ただ、それぞれが違うのは分かるのですが、それをどう表現したらよいのか、なかなか良い言葉が見つかりません。  軽い、重い、華やか、程よい酸味、フルーティ・・・・。 ありきたりな表現しか出てきませんでした。 

で、今回味わった豆の中では、コロンビア・ナリニョ・スプレモの酸味のある味が一番気に入りました。 私が求めている味に最も近かった気がします。 考えてみれば、子供の頃、親戚のおじさんがよく淹れてくれたコーヒーが、ブラジル産の豆だったので、その時の記憶がどこかに残っているのかもしれません。 あと、エチオピア・シダモにも酸味が感じられたので、これも気に入りました。 大き目のマグカップでがぶ飲みするスタイルが好きなので、軽いほうが好きなんです。 それと、上記2つとは全然傾向が違うのですが、深煎りのイタリアンローストの甘く香ばしい香りも捨てがたいと思いました。 

ま、そんなわけで、今回はコロンビア・ナリニョ・スプレモ:4、エチオピア・シダモ:4、イタリアンロースト:2の比率でブレンドしてみました。 私の初ブレンドです。 明日にでも、このブレンドがどんな感じなのか、味わってみようと思ってます。 素人のブレンドですから、なんだこりゃブレンドになってる可能性も高いと思います。 そうは言っても、まぁ微妙な違いですから、それを気にしなければ普通に飲めちゃうと思いますけどね。 ほんと、微妙な差ですからね。

ちなみに、カッピングの場合は普通のコーヒーの淹れ方をしません。 耐熱カップに10グラムの粉を入れ、まずその状態で香りをチェックします。 次にそこに熱湯を注ぎます。 3~4分経過したら表面に浮いた豆をスプーンの背でどけて、その瞬間立ち上ってくる香りを確認します。 次に表面に浮いた粉やアクをスプーンですくって捨てます。 その後、少量口に含んでちょうど蕎麦やうどんをすする時のような感じでズルズルと音を立てながら、口の中で空気を含ませながら一気に広げます。 こうやると、香りがよくわかる様です。 ちょっとお行儀が悪いのですけどね。 これを様々な種類の豆で繰り返すワケですね。 繰り返していると、だんだん味が分からなくなってくるので、水を飲んだりして舌をリセットするといいみたいです。

あ、それと、今回のセミナーのお土産は、自分でブレンドした豆と、ミニ・スコーンと、エスプレッソ用のショット・グラスでした。 久しぶりに夜の銀座を歩きましたが、やはり銀座は品があっていい街ですね。 個人的には、東京で一番好きな街かも・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。