SSブログ

安倍政権にガッカリ [時事ネタ]

安倍政権には、正直ガッカリです。

もし道路特定財源を全て一般財源化できるならば、安倍政権を高く評価したかった所ですが、結局道路族議員や官僚などの既得権者の反対に押し切られた感じです。 安倍首相は、記者会見で「これのどこが骨抜きですか?」・・なんてとぼけた言ってますが、骨なんて1本も無い ですよね。

私は道路財源に限らず、全ての財源は一般財源化するべきだと思います。 ある財源を特定財源化すると、必ずそれを既得権化する人たちが出てきます。 特定財源というのは、某悪徳政治家の考え出した最悪の仕組みだと思う のです。 

そもそも、お財布を別会計にするのは、おかしいんですよ。 以前、小泉政権の時に、塩崎大臣(塩爺)が、母屋では節約してお茶漬け食ってるのに、離れではすき焼き食ってる・・みたいな事を言いましたよね。 全くその通りだと思います。

税金は一旦全て同じ財布に入れて、そこからゼロベースで、本当に必要なところから順番に優先順位をつけて予算を割り振ってゆくべきだと思いますね。 そうしないと国として優先順位の高くないところに大きな予算が割り振られ、結局予算に無駄が発生します。

族議員や官僚にとっては予算額が利権の大きさそのものだから、毎年ゼロベースで審査されるのはタマラナイですよね。 だから、審査無しで税金を丸ごと自由に使える特定財源にこだわってるだけで、とても国全体の将来を考えて発言してるとは思えないですね。

一般の家庭だって、複数の収入源があったとしても、ある特定の収入源だけ特定の目的だけに全額使うなんて事ないですよね。 残業代カットでお父ちゃんの給料が減れば、それまでお母ちゃんのパート代で毎年家族で泊りがけの旅行に行っていた家庭でも、旅行を2年に1度にするとか、行き先を近くの温泉や日帰りに変更するなどしますよね。

毎年海外旅行に行きながら、お父ちゃんの給料が減った分は、サラ金からお金を借り続ける家庭なんて無いと思います。 そんな事をいつまでも続けていたら、やがて家計は破綻してしまいます。 でも、今の日本がやってる事ってそういう事でしょ。 普通の感覚の持ち主なら、お母ちゃんのパート代も普段の生活費に回すはず。 それでも収入が足りない年は、今年冬物のコートを買うつもりだったけど、それを来年にする・・など優先順位の低いものは購入を見送るなどの節約もすると思います。

もし本当に道路を今以上に作り続ける事が、国として優先順位の高い事業なら、一般財源化しても予算は割り振られるはずです。 一般家庭で、お米を買う予算が無くなる事はあり得ないのと同じです。 一般財源化に反対する人は、道路事業が国として優先順位の高い事業でない事を知っているから、あれだけ大騒ぎして反対しているんだと思います。

最終的にどうまとまるのか分かりませんが、今言われている、道路予算以上に税収があまった分だけ一般財源化するなんてやり方だったら、抜け道だらけだと思います。 いろいろ言い訳をして余りそうな予算額以上に足りないと言っておけば、予算が余る事なんてありませんよねから。 結局道路財源は全部使い放題なんです。 安倍総理は、 これのどこが骨抜き? なんてとぼけていますが、骨なんて1本も無いですよね。 もし、一気に一般財源化するのが難しいのなら、毎年5分の1ずづ一般財源化して5年で全てを一般財源化する・・なんて妥協案だったら理解できますけどね。 安倍総理が、本心で骨抜きでないと思っているのなら、早く総理を辞めてもらいたいです。

余った予算は一般財源に返します・・なんて甘っちょろい対応では、いつまでたっても現状と変わらないと思います。
そもそも、地元の為に国会で頑張ります・・なんて事を言う政治家が国会にいるのがおかしいです。 地元の事は地元の地方自治体が考えるべきで、国が考える事ではないと思います。 国の代表の国会議員なんですから、特定の地元の事ではなく、国全体を見据えて物事を考えてほしい。

よく地方は見捨てられがちだという話を聞きますが、今のひも付きの予算配分が問題なんだと思います。 地方の事をよく知らない中央の官僚が、使い道を勝手にきめて地方に予算を交付し、しかもその交付金だけでは十分でないので、同額を地方で負担せよ・・なんてやり方やってます。 特定財源に巣食う悪徳政治家を通じて、最終的に地方税までも食い物にする仕組みです。 こんなやり方がまかり通っているから、地方自治体は自治の能力がどんどん落ちるばかり。 まさにお上に骨抜きにされている。 地方が活力を取り戻すには、こういった仕組みをブチ壊さないといけないと思いますね。

小泉政権が、郵政族の反対を押し切ったように、安倍政権にも道路族の反対を押し切るだけの指導力がほしいと思うのは私だけではないはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。