SSブログ

今度のストリームはいいかも [クルマ]

久しぶりに、私の食指を伸ばしたくなるクルマが発表になりました。

ホンダのストリームです。

このBlogにもずっと書いてきたように、私は日本の都市部でクルマを使うには5ナンバーサイズが一番使いやすいと思っています。 具体的に言えば車幅が1695ミリ以下という事です。 このサイズなら、例えば渋谷あたりに出かけた時も、駐車場選びで悩む必要がありません。

これが、わずか1センチ幅が広がって1705ミリになると3ナンバー車になってしまい、3ナンバーお断りの立体式駐車場には入れません。
6月から駐車違反の取り締まりも厳しくなりましたので、利用できる駐車場が多いのは重要なポイントだと思います。

イメージ的には昔5ナンバー車であっても、最近は3ナンバーになってしまったクルマって結構多いですよね。 たとえば、昔はコンパクトカーの代表的存在だったシビックも、最新型 は車幅が1750~55ミリあり、3ナンバーサイズになってます。 20年ほど前のシビックは1670~80ミリです。 

どのメーカーのクルマも、モデルチェンジを繰り返すたびに徐々にサイズアップする傾向がありますよね。 まぁ、買い替えを考えている人に、モデルチェンジでよりグレードが上がった印象を持たせるためには、仕方ないのかもしれませんが・・。 それと、側面衝突時の安全装置を組み込んだりするので、必然的に膨らんでしまうという理由もあると思います。

ただ、車のサイズがアップしても、機械式駐車場のサイズは大きくはなりません。 新しく設置される機械式駐車場は大型化に対応してるみたいですが、それでもまだまだ3ナンバーお断りは多いです。 

それに、道幅も日本って狭いですよね。 最近は路駐が減ったので、走りやすくはなりましたけど、狭い道はやっぱり狭い。 裏道などでは、道路に電柱がはみ出して立っている場所もあり、すれ違いに結構気を使います。

時々幅広のクルマ同士が、両者譲らず無理にすれ違おうとしてソロソロと走っているのを見ます。 下手するとミラーが接触しそうです。 これ、なんで譲らないんだろう・・と思います。 一度譲ってしまったほうが、結局どっちも早いし、運転も楽なのにね。 万一の接触の可能性だって低いですし。

ちなみに、軽自動車は法律で車幅が1480ミリ以下と決められていますので、それ以上大きくはできません。 大きくすると、普通のクルマ扱いになってしまいます。 さすがに車幅が最大1480ミリとなると、居住空間が狭くなります。 よってその狭さをカバーするため、必然的に上方の空間を広げる事になります。 すれ違いなどでは、軽は最も有利なんですが、今度はその背の高さがネックになって機械式駐車場に入れません。

たいていの機械式駐車場の高さ制限は、車高が1550~1600ミリの事が多いのですが、背の高いタイプの軽は、これを超えています。なので、トール系の軽もやはり不便・・という事になります。

となると、都市部で一番使いやすいクルマのサイズは、車幅が5ナンバー枠いっぱいで、高さは1550ミリ以下となります。

それと、生活スタイルや家族構成、好み等によっても選択するクルマは違いますね。 丸っこくてカワイイタイプが好きな人、スポイラーやリアウイングがついた、早そうに見える車が好きな人、高そうな車が好きな人、あまり走ってない車が好きな人・・・。

私の場合、年に数回友人達と1~2泊の温泉旅行やスキーに行ったりする事もあるので、荷物が楽に積める方がイイですね。 同じ車種で、セダン型とステーションワゴン型があれば、当然後者を選びます。
それと、それなりにカッコイイスタイリングも大事です。

そういった観点で、各社から発売されるクルマをずっと見てきたのですが、最近発売される車は、最終的にどうも決め手に欠ける物ばかり。たまに、クルマのサイズや積載容量、コンセプトでは合格のクルマもあるのですが、デザイン的にどうも・・・という事で、ずっと見送っていました。

例えば、ホンダのクルマで言えば、エアウェイブなどです。 サイズ的にも、積載容量でも問題なしです。 それに私の大好きな、空が見えるクルマであるのもポイント高いです。 ただ、全体的に丸っこいデザインなのと、リアドア付近の富士山型のラインが、どうも許せないのです。 あ、もし乗ってる人がいたら気を悪くしないでくださいね。 個人的な好みの問題ですから。 

そんな中、最近テレビCMもが流れていますが、新型のストリームがいいかも・・と思っています。

サイズは、車幅1695ミリ、高さ1545ミリと、私の希望サイズにジャストフィットです。 これなら、私が普段利用しているどの機械式駐車場も問題なしです。 ちなみに、ストリームの旧モデルは高さが1590~1605ミリです。1605ミリあると、私の利用しているスポーツクラブの機械式駐車場では X です。 1590ミリの場合は、2台ある機械式駐車場の大型のほうでないと入りません。 これでは不便です。

やはり、ホンダは日本のメーカーだけあって、日本で使用した時に一番使いやすいサイズというものが分かっていると思います。 (トヨタもカローラシリーズは車幅は1695ミリ以下に押さえてますね)

それにデザインも結構気に入りました。 何でも低く構えたオオカミをイメージしてデザインしたのだとか。 確かにどことなくオオカミっぽく感じる部分もありますね。

という事で、近いうちに実車を見てこようと思ってます。
気に入ったら買っちゃうかも・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。