SSブログ

ついに逮捕者が… [日記]

ついに逮捕者が出ましたねぇ。

なんか事件の核になると思われる某党の幹事長さんは、検察と対決姿勢を示している様ですが・・・。 まぁ、今後の展開次第ですけど、彼はこれで終わりなんじゃないですか? 彼の近くには「友愛」 ナドと、のん気な事を言いながら、彼を擁護している、お金持ちのオッサンもいるけど、彼を擁護した時点で、この人の終焉も始まった気がします。
11206346.gif

そもそも渦中の人が、検察の事情聴取に応じないというのが、おかしい。 特に何も問題なければ、堂々と聴取に応じれば良いだけですよね。 それを拒否するという事は、何かやましい所があるとしか思えないです。 状況証拠で言っても、大金を分割して、複数の口座に分けて動かすなどある意味マネーロンダリングを行っていますよね。 普通は、こんな面倒な事はやりませんよ。 お金の動きを分かり難くする為に、こんな面倒な事をやったのですよね。 資金の出所や流れが丸見えになったら、犯罪行為が明らかになるなど、何かヤバイ点があるからマネーロンダリング的な事をやっていると思われても仕方が無いです。 

で、各党の反応もいつも通りですねぇ。(笑) 与党系は、うにゃうにゃ言っていて煮え切らない感じだし、野党は国会で徹底追及だ!と叫んでいますよね。 個人的には、野党の反応ってちょっと違う気がするんですよねぇ。 もちろん、検察には徹底的に疑惑の解明をして欲しいです。 でも、国会はそれをする場ではないですよね。 この経済状況を立て直す政策を、少しでも早く実行に移す話し合いを、1日でも早く進めてほしいと思ってい る人は多いはず。 国会議員の仕事は、議員同士で警察ごっこをやって時間を無駄に費やす事ではないですよね。

渦中の人がクリーンかどうかは、国会で話し合う為の前提になる事だ・・と言われればその通りなんですが、もしそうなら残業時間にやって欲しいですよ。 朝9時から夕方5時までは通常の予算案などに ついての議論を行い、夕方5時以降に警察ごっこをやって欲しいです。 一般の商店が営業時間内に店の清掃をやったりディスプレイの変更をしたりはしませんよね。 掃除は開店時間前や閉店後に行っているはず。 営業時間内は本来の業務(商売)に集中していますよね。 清潔な店舗は、お客様をお迎えする為の前提だからと、営業時間内に商売をやらず、延々と掃除をしている店は無いと思います。 議員達も、この事件の追及は、本来の業務である政策実行に為の話し合いでない以上、早朝か夕方以降にやって欲しいです。

ちなみに、今回の事件とは関係なく、渦中の人は最近危ない方向に走 り出していますよね。 外国人参政権の問題など、まだ国民の間で十分な議論が尽くされていないのに、党議拘束で縛って無理やり通そうとしていますよね。  民主党内にも、この法案には否定的な見方をしている人が多くいるのに、党議拘束で党員は全員賛成しろ・・と幹事長という立場を利用して、党員に強制するのも全く理解できない。 外国人に選挙権を与える/与えないというのは、政治の根幹に関わる案件なんですから、もう少し丁寧な審議をして欲しいですよ。 数の力で無理やり通そうとしている姿の裏には、 その法案が通ればメリットのある人達から、裏金でももらってるんじゃないか・・と勘ぐってしまいます。

昨年暮れに話題になった、天皇陛下と外国要人との面談に関する事だって、宮内庁は既に1ヶ月以内だから受けられないと回答したのに、無理やり通してますよね。 その場にいたわけじゃないか ら、真相は分からないけど、あの人が600人の子分を連れていった修学旅行のタイミングで無理やり承知させている点も、権力の乱用っぽくて危ない感じがします。  

結局、民主党も自民党も、大元は一緒。 ならば、古い政治家たちはどちらの党にいても同じ。 もう古い時代によくいた特定の団体への利益誘導型の政治家達には、ご引退願いたいです。 そういった構造が、汚職の一因になっていると思います。
11462616.gif

一般企業の定年が60歳~65歳なら、議員も65歳になったら定年退職で良いんじゃないか・・と思うのです。 もし、議員が65歳以上でも正しく能力を発揮できるのなら、一般企業で働く人も同じですよね。 議員が75歳まで働けるのなら、一般企業の定年も75歳にすべきだと思います。

なにはともあれ、議員さん達には、何が本来行うべき職務なのかよぉ~く考えて行動して欲しいと思います。 少なくとも、1年生議員が次の選挙で再選するのが、議員の本来の職務ではないですよね。 ニコチャン大王様は、再選する事が仕事だ・・なんて寝ぼけた事を言っているみたいですが・・・。 1年生議員だって、10年生議員だって、どちらも同じく国民の代表として選ばれたわけですから、国民全体の生活を良くする事を考えて行動する事が本来の職務ですよね。 そして、その仕事ぶりを見て、次の選挙で再選されるかどうかが決まってくるワケで、駅前などで演説する事ではないです。 あれは、五月蝿いだけで迷惑です。 議員の演説禁止法や個別訪問禁止法を作って欲しいくらいです。 それともうひとつ。 議員さんが議会で警察ごっこをするのも、本来の仕事ではないですよね。 議員さん達は、何が本来の仕事なのか、よぉく考えて行動しないと、次の選挙で一般人に戻ってもらう事になるって事、良く覚えておいて欲しいと思います。

 smiley-gen121.gif


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。